就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エヌ・イーケムキャット株式会社のロゴ写真

エヌ・イーケムキャット株式会社 報酬UP

【触媒の力、未来へ】【22卒】エヌ・イーケムキャットの技術系総合職の本選考体験記 No.13472(大阪大学大学院/男性)(2021/6/3公開)

エヌ・イーケムキャット株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒エヌ・イーケムキャット株式会社のレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

自身が参加した選考はすべてオンラインであった。

企業研究

触媒会社であり化学系、自動車系と狭い領域を深く行っている印象を持ったので事業内容や今後の注力事業については企業ホームページを中心に様々なサイトから情報収集を行った。また競合他社の企業のホームページも確認し、どのような違いがあるのか、どのような技術を売りとしているのかなどを事前に詳しく調べた。エヌ・イーケムキャットはエントリーシートを提出し、通過者のみが説明会に参加できるため説明会で詳しい内容を得てからエントリーシートを練ることが出来ないので、早い段階から準備をしておくことが大切である。自身の研究内容とのマッチがなかったのでなぜ触媒事業を志望しているのか、これまでの経験をどう生かせるのかは聞かれやすいと思うのできちんと答えられる様にしておくとよい。

志望動機

私が御社を志望した理由は2つあります。一つ目は御社の扱っておられる製品群の多様さです。わたしは就職活動を行う上で人々の暮らしや健康の豊かさに広く貢献したいと考えています。参加させていただいた説明会で食品や製薬、香料等様々な企業と取引があると知り、御社の化学触媒技術が各企業の製品づくりを支えていると知りました。そのため様々な業界を支えることで、広く豊かさに貢献できるのではと考えました。二つ目は、先輩社員へのインタビュー動画を見た際に、任される裁量は大きいが非常にやりがいのある仕事であるとおっしゃられていた点です。若手の頃から様々な経験を積み知識・スキルを高められるのは1研究員として大きく成長できるのではと考え志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

入社後やりたいこと、ガクチカ

ESの提出方法

企業マイページより提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

質問項目が少ないので自身のアピールポイントをいかに盛り込めるかを意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議にて過去通過者のエントリーシート内容を参考に推敲を重ねた。またその後キャリアセンターの方に添削をお願いしさらに完成度を高めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、onecareer

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社概要、仕事内容紹介、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

二次面接までは社員の方とお話しする機会がこれ以外にないため、質問内容を事前にリストアップしておき、疑問点を解決するようにした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須であった。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため無し

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

初めての面接であったため拙い部分もあったがオンラインであっても熱意や意欲が伝わる良い笑顔ではきはきと受け答えするよう心掛けた。

面接の雰囲気

事前に面接の流れ、質問内容を言ってくださったので焦ることなく話すことが出来た。またこちらの話している内容をメモを取りながら丁寧に聞いてくださった。

面接後のフィードバック

面接時の印象や良かった点、2次面接の際気を付けておくとよい事

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、onecareer

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを含めた自己紹介

〇〇大学大学院〇〇専攻修士1回〇〇です。大学では有機合成を基盤とした基質合成と、そこに生体触媒である酵素を組み合わせることで、複雑な化合物を一挙に構築するという新規テーマについての研究を行っています。趣味は音楽ライブ鑑賞で学部時代には年10回以上も参加するなど活動的に過ごしてきました。また所属研究室では先輩、同期がおらず、私が唯一の最上級生となるため後輩指導をこれまで一人で行う必要がありました。そのため自身の研究活動、後輩指導、アルバイトを行っている個別指導塾の塾講師、これら全てを両立するために時間の使い方であったり指導方法を工夫しながら活動してきました。今回が始めての面接機会となるため緊張していますが、本日はよろしくお願いいたします。

学生時代に力を入れたこと

私は研究活動に一番力を入れて取り組みました。その際特に知識の深さ・幅の両方を広げることを意識して取り組みました。私は複数分野を組み合わせる過去の知見のない新規テーマに取り組んでいるため、新たな反応経路の確立や学部時代に学ばなかった酵素についてなど研究を進める中での課題が多くありました。知識不足と考え方の狭さから研究が上手く勧められないと考え、知識の深さ・幅を広げるために次の2点に取り組みました。1つ目は先生方と進め方や上手くいかなかった時の考察など都度ディスカッションを重ねることで、先生方のこれまでの豊富な知見や経験談を吸収してきました。2つ目は6回の学会参加や学内の化学系セミナーには全て参加することで自身の専門領域以外にも興味を持ち、多角的に物事を考えるようにしました。これらの取り組みにより研究への理解度が格段に上がったことからいくつもの課題を乗り越えることが出来、研究仮説の立証を達成することが出来ました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
技術部門の方2名人事1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため無し

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ選考と違う企業を選んだのかといった質問に、これまで学んできたことをどのように会社で生かせるかを盛り込むように心掛けた。

面接の雰囲気

一次面接と違い技術部門の方もおられたので研究内容について半分近く聞かれた。研究内容についてのアドバイスであったり、逆質問の際にも笑顔で丁寧に答えていただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、onecareer

2次面接で聞かれた質問と回答

研究内容で苦労した点

私は学部時代に学ぶことの無かった〇〇反応を行う事に苦労しました。私は複数分野を組み合わせた新規テーマに取り組んでおり、〇〇反応を行う必要がありました。しかし、研究室内にはこれまで〇〇反応を行った者はおらず知識や実験スキル、設備が不足しておりました。初めは文献検索を中心に自身で調べながら研究を進めていたのですが、なかなかうまく進められませんでした。そこで解決策を探したところ学内に〇〇反応が詳しい先生がいる事を知り、その先生のもとを訪れ実験スキルやどのような設備が必要かを勉強しました。そして研究室へと持ち帰り、担当教官と話し合うことで設備導入を行うことが出来、研究を上手く進めることが出来ました。また学んだ知識をマニュアル化し、後輩にも伝えることで研究室内全員の成長にもつなげることが出来ました。

なぜ研究内容とは異なる触媒会社を志望したか

私が触媒に興味を持った理由は研究活動を行う上で多くの触媒を扱ってきた経験から、触媒が持つ役割の大きさに惹かれたためです。私が扱ってきた触媒は単に反応を進行させるために用いる事が多かったのですが、御社の事業内容を拝見した際にただ反応を生きやすくするだけではなく、排気ガスをきれいにし、環境への付加を小さくするための触媒であったり、食品会社や製薬企業、香料メーカー等多岐にわたる業界とも取引があると知り、御社の化学触媒技術が各企業の製品づくりを支えていると知りました。そのため様々な業界を支えることで、広く豊かさに貢献できるのではと考えました。大学で行っている研究とは直接の関係はありませんが、何事にも広く興味を持ち、常に探求心を持ち続けて研究に取り組んできた経験を生かして御社に貢献できればと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エヌ・イーケムキャット株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

エヌ・イーケムキャットの 会社情報

基本データ
会社名 エヌ・イーケムキャット株式会社
フリガナ エヌイーケムキャット
設立日 1964年4月
資本金 34億2350万円
従業員数 681人
売上高 1087億3992万3000円
決算月 3月
代表者 遠藤晋
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号
電話番号 03-3435-5490
URL http://www.ne-chemcat.co.jp
NOKIZAL ID: 2716258

エヌ・イーケムキャットの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。