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【22卒】共立メンテナンスの総合職の最終面接詳細 体験記No.12354(駒澤大学/男性)(2021/5/19公開)

2022卒の駒澤大学の先輩が共立メンテナンス総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社共立メンテナンスのレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 駒澤大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次以降は換気等に最大限配慮された上で、対面で実施されました。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
常務取締役
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ロビーで待機。人事の方に部屋に通されたのち面談。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

対話形式で深掘りされて言ったため、自己紹介・志望動機・現在所属している学部に進学した理由・就職活動をする上で、大事にしていること(企業選びの軸について)・この会社を志望する理由は何か・希望する事業部と、その理由(その事業部で何を成し遂げたいか)など、幅広く詳細に質問された。また逆質問でどれだけ企業研究をしているか試されていると感じたので、ネットで調べてもわからないような内容の逆質問を3つ4つした。

面接の雰囲気

2次面接と同様、優しく接していただいた。とはいえ、最終面接であるので、自分の発する言葉一つひとつに緊張感があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

希望する事業部と、その理由

「管理グループのコーポレートコミュニケーション部」を希望します。理由は、ブランディングの仕事に携わりたいからです。「ドーミーイン」はビジネスマンを中心に広く認知されていますが、それを「共立メンテナンス」が手がけていることは正直まだあまり認知されていないと思います。BtoCの広告施策を今よりも打ち出すことで、より強い会社ブランドイメージを醸成できると考えます。そしてそのためにはまず、ホテル、学生寮、社員寮、PKP(Public・Kyoritsu・Partnership)といったさまざまな事業・部署に携わり、ゼネラリストとして知見や経験を深めた上でコーポレートコミュニケーション部を目指したいと考えております。

マーケティングのゼミでチームのリーダーを務めていたようだが、大変なことはあったか

私はリーダーとして、グループワークを進めるにあたって、メンバーのモチベーション管理に注力しました。自分は「やるからには賞を獲りたい」という気持ちで望んでいましたが、「論文が形になればそれでいい」と考えるメンバーもいました。またオンラインで行いましたが、オンラインでは空気感を共有出来ない為、集中力を持続し難しいという課題がありました。そこで、闇雲に自分の考えを押し付けるのではなく、「各々の得意な作業を割り振る」「アイディアを拡げる為、敢えて雑談の時間をとる」という行動を意識しました。次第に全員がテーマに強い関心を持ってくれるようになり、あるメンバーからは『メリハリがあって、離れていてもグループワークがしやすい』と言って貰えました。結果、第○回○○学会学生広告論文賞で○賞を受賞することができました。この経験から、自分のやりたいことをただ闇雲に推し進めるのではなく、個人の特性を把握して最後まで高いパフォーマンスを維持させることを学びました。

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共立メンテナンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社共立メンテナンス
フリガナ キョウリツメンテナンス
設立日 1979年9月
資本金 79億4900万円
従業員数 5,951人
売上高 1756億3000万円
決算月 3月
代表者 中村幸治
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目18番8号
平均年齢 34.5歳
平均給与 413万円
電話番号 03-5295-7777
URL http://www.kyoritsugroup.co.jp/

共立メンテナンスの 選考対策

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