- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
【革新的なシステム改善】【17卒】日立フーズ&ロジスティクスシステムズの冬インターン体験記(『超』上流工程SE体験)No.616(東海大学/男性)(2017/12/14公開)
株式会社日立フーズ&ロジスティクスシステムズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 日立フーズ&ロジスティクスシステムズのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2016年2月
- コース
-
- 『超』上流工程SE体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 東海大学
- 参加先
-
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
下流のエンジニアは志望しておらず、最初から上流工程の仕事がしたいと考えていた。インターンを探す中で上流を専門に行う会社があると知り、実際に業務を体験できるといういうことで、参加しようと考えた。
選考フロー
最終面接
最終面接 通過
- 実施時期
- 2016年02月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 所属年数不明の人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とても穏やかで学生に気を遣ってくださる方で、面接の中で嫌な思いをしたことは一度もありませんでした。健康に関する質問など、不思議な質問も幾つかありましたが、非常に良い雰囲気な面接でした。
面接で聞かれた質問と回答
このインターンシップに応募した理由を具体的に教えてください。
私はSEという業界を目指すにあたって、上流工程の仕事がしたいと考えています。就職支援サイトで漠然と調べていた所、御社の「超上流工程」という言葉が目に留まり、ぜひ体験してみたいと考え志望しました。
健康に気を付けていることはなんですか?
私はどんなに疲れているときでも、入浴するときに湯船に長く浸かるようにしています。これは体をリラックスさせるためでもありますが、今日一日あったことを思い返して、反省をしたり明日へ繋げられるように心のケアをしています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東銀座の本社
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 東京理科大学・上智大学・明治大学・東洋大学・東海大学他、学歴は余り関係ないように感じた。
- 参加学生の特徴
- IT業界に絞っている人、他の業界も見ている人も様々で、男女比は7:3ぐらいだった。ITに関する知識が豊富な人は少なかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
属人化している業務を改善するためのシステム化
前半にやったこと
1日目は顔合わせとチーム分け、3つの取り組む課題からチームで課題を選択する。2日目から3日目は5日目の発表に向けてチームごとの部屋で課題に対して取り組んでいた。
後半にやったこと
4日目は前日までと同様、選択した課題にチームで取り組んだ。社員のレビューも数回あったが、基本的には学生主体で進んでいく。5日目は人事やエンジニアの前で課題の改善内容のプレゼンを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
現場のユーザーは私たちエンジニアのようにうシステム導入に対して好意的ではない人もたくさんいる。その中でどうすり合わせて着地点を見つけることが重要だとアドバイスされた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表の後のレビューで、人事部長から学生にそこまで突っ込むかというほど質問され、冷や汗をかいた。なんとか乗り切る事はできたが、あまりいい気分はしなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ユーザーはITに長けている人ばかりではなく、漠然とこうなったら良いな、という思いがあるだけの人が多く、それを表面的に捉えるのではなく、もっと深い部分で理解して業務の改善案を提示していく必要があると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に前提知識は必要なかったとは思うが、ロジカルシンキングができる思考力があれば、課題を進める中で優位に立てたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
元々上流の仕事を体験するためにインターンに参加したため、実際に業務に触れてみて自分に合っている仕事だなと感じた。社内の雰囲気も良く風通しが良さそうだとも思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
学歴はインターン生の中でも下位だったが、学生時代にやってきたことに自信があったので、チームを率先して引っ張って進めることができたし、この仕事が自分に合っていると感じた。実際にインターン後の選考を受けて内定をいただくことが出来た。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと自分がやりたいと考えていた仕事とマッチングし、インターンで体験した業務の内容も近いものだったため志望度は上がった。ユーザー系企業の中でも先端技術を扱う企業は少なく、その中でも新しいことをユーザーに導入していこうという気概が感じられた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加者へは直接1次選考の案内が来た。面接の中でも、企業に対する理解を求められる質問で人事が答えてほしい内容を想像することが出来た。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に特別な人事のフォローは無かった。ただしインターン参加者は会社説明会に参加しなくても1次選考を受けられる制度にはなっていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界の中でもユーザー系SIerを志望していた。ITベンチャーでバリバリ働きたいというわけではなく、比較的安定したユーザーの元でシステム開発に携わりながらワークライフバランスも確保したいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ユーザー系SIerが自分の肌に合っていると把握することが出来たので、就職活動の中で受けた企業は全てユーザー系SIだった。企業を絞り込む事ができたので、志望理由も考えやすく、就職活動の効率化にも繋がったと思う。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
日立フーズ&ロジスティクスシステムズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立フーズ&ロジスティクスシステムズ |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチフーズアンドロジスティクスシステムズ |
| 設立日 | 2003年1月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 95人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 高橋宰 |
| 本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号 |
| 電話番号 | 03-3545-6264 |
| URL | https://www.hitachi-fls.co.jp/ |
