就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アルバックのロゴ写真

株式会社アルバック 報酬UP

【19卒】 アルバック 技術職の通過ES(エントリーシート) No.16631 (2017/9/15公開)

株式会社アルバックのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

19卒 インターンES

技術職
19卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. なぜこのインターンシップに応募しようと思いましたか。
A.
製造現場の反応工学を知るためです。私は、反応工学を研究に用いて反応装置内の流れを解析し、化学反応を設計しています。そこで貴社の製造現場における流れや反応の設計と活用の方法を学ぶことにより、現場の技術者として身に付けるべき反応工学と技術理念を認識します。 続きを読む
Q. 学生の今、熱中していること、力を入れていることは何ですか。
A.
剣道に力を注ぎ、課題解決を実践しました。全日本大会出場を目指すために、打突を鋭くすることを課題としました。そのために、左手が自身の中心をとおるように打突を変えることを仮説としました。特に左手の握りが最重要であると考えて試行錯誤しながら、鏡を見て素振りをすること、周囲の意見を求めることによって理想の打突の形を習得しました。その際に監督や卒業生の方にも積極的に意見を求めることにより、幅広い年代の方と交流する社交性を養いました。仕事においても、仮説を客観的な意見により検証しながら課題を解決します。部活動を引退した今では、炭化珪素(SiC)の化学気相堆積法により試料台に付着するSiC膜を、三フッ化塩素(ClF3)により素早く除去する方法の開発に力を注いでいます。試料台を保護する材料として熱分解炭素に着目し、現在は実際の製造工程を想定して、SiCの成膜と除去を繰り替えすことにより熱分解炭素の長期耐久性を調査しています。この技術により半導体SiCウエハの製造コストを下げ、SiCを用いる小電力技術を社会に普及させることを目標として研究しています。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アルバックのES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

アルバックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アルバック
フリガナ アルバック
設立日 1952年8月
資本金 208億7550万円
従業員数 6,174人
売上高 2275億2800万円
決算月 6月
代表者 岩下 節生
本社所在地 〒253-0071 神奈川県茅ヶ崎市萩園2500番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 730万円
電話番号 0467-89-2033
URL https://www.ulvac.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130383

アルバックの 選考対策