就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社あおぞら銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社あおぞら銀行 報酬UP

【21卒】 あおぞら銀行 FE職の通過ES(エントリーシート) No.33443 (2020/6/12公開)

株式会社あおぞら銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月12日

21卒 本選考ES

FE職
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. ゼミ・研究に室ついて、担当教授名、研究内容及びご自身の役割や経験(200文字以内)
A.
私は、社会経済学を担当している「佐藤隆ゼミ」に所属している。主に「映画」、「広告」、「社会現象」などの分析をしている。また、現在、私は、小学生と中学生それぞれの学力決定要因を「統計分析」を用いて分析を行っている。現在は、「所得的要因」、「生活習慣的要因」が中学生の学力決定要因であることが明らかになり、現在は、小学生の学力の決定要因は「学校の内部的要因」であるとの考察を立て、分析を行っている。 続きを読む
Q. 所属するクラブ・サークル・学生団体およびご自身の役職・役割をお書きください(100文字以内)
A.
私はスキューバダイビングサークルに所属している。役職にはついてないが、同世代の代表サークル活動のたびに、活動がスムーズに進むための「声掛け」や「模範的な行動」を心掛け、サポートしている。 続きを読む
Q. アルバイトについて、経験内容や実績をお書きください(200文字以内)
A.
私は、居酒屋のホールスタッフとして3年間働いている。効率的に業務を行うために、「周りのスタッフの特性に合わせて自分の役割を変えること」「お客様やキッチンスタッフの先回りをして行動すること」を心掛けた。結果、業務を効率的に行う能力が評価され、他のスタッフに「一緒に入ると安心する」と言ってもらえるようになった。このことにより、「状況を観察し、その時々でベストな選択をする力」が身に付いた。 続きを読む
Q. あおぞら銀行を志望する理由をお書きください(300文字以内)
A.
私は「自分を商品とし、真にお客様が求める提案をすることで日本社会に貢献する仕事がしたい」と考えているため、貴行を志望している。貴行は「専門性に特化」していることや、「少数精鋭」であることにより、若いうちから裁量のある仕事を任せてもらうことが出来る。このことにより、貴行でならより、自分を商品とすることが出来ると考えた。また、貴行は「選択と集中」を基盤に置くことにより、明確なターゲット層を決定すること。そして、「6つの柱」としてビジネスモデルを集中させることにより真にお客様が求める提案をすることが出来ると考えている。よって、貴行でなら私の理想とする仕事が出来ると考えているため、貴行を志望している。 続きを読む
Q. あおぞら銀行でチャレンジしてみたい業務について、その業務と理由(300文字以内)
A.
私は「法人営業部門」に所属し、「課題解決型営業」に挑戦したいと考えている。私は、過去に「知識」により自分の人生が向上したことにより、自分の持っている「知識」を誰かのために使い、課題を解決させることにやりがいと喜びを感じてきた。貴行においては営業業務を通して、自分の「知識」や「人間力」を高めることで、専門性を向上させ、リテール事業の発展に貢献したいと考えている。私は「知的好奇心の強さ」やゼミの活動により身に付けた「困難な課題に挑戦し、やりきる力」が強みである。これらの強みを活かすことで、「真にお客様の求める提案」が出来る営業職として活躍したいと考えている。 続きを読む
Q. あなたがどのような人物なのか、それが最もよくわかる過去のエピソード(400文字以内)
A.
私は「直面した課題に対して適切な提案をすること」が出来る人間だ。直面した課題に対して適切な提案できることを活かし、ゼミの新入生勧誘の手段として「ゼミの生徒による授業」を提案し、実現させた。所属するゼミは創立1年目のため、ゼミの魅力が広まっていなかった。そのため、中間報告では定員20名の所、志望者は6名であった。よって、ゼミの魅力を広めて志望者を増加させることを目標とした。所属するゼミの魅力は2つあると考えた。授業内容の面白さ、ゼミで身につく能力である。この2つの魅力を伝え、ゼミに関心を持ってもらうことが目標の達成につながると考えた。そこで、私はゼミの生徒に「ゼミの生徒による授業」を行うことを提案した。そして、ゼミの生徒の賛成を得て実現させた。これにより、6名だった志望者が32名まで増加した。このことを活かし、お客様が求める課題に対して適切な提案をすることで、貴社に貢献したいと考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社あおぞら銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 【マイエピソード】 今までの学生生活(大学以外でも可)や日々の生活を振りかえり、あなたらしさが表れている思う具体的なエピソードを最大4つ、各80文字以内で教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

あおぞら銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社あおぞら銀行
フリガナ アオゾラギンコウ
設立日 1957年4月
資本金 1000億円
従業員数 2,494人
売上高 1832億9200万円
決算月 3月
代表者 大見秀人
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町6丁目1番地1
平均年齢 43.8歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6752-1111
URL https://www.aozorabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130887

あおぞら銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。