21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
大学生活で力を注いだこと(サークル、ボランティア活動等)(400文字以内)
-
A.
ゼミの新入生勧誘の手段として「ゼミの生徒による授業」を提案し、実現させたことだ。所属するゼミは創立1年目のため、ゼミの魅力が広まっていなかった。そのため、中間報告では定員20名の所、志望者は6名であった。よって、ゼミの魅力を広めて志望者を増加させることを目標とした。所属するゼミの魅力は2つあると考えた。「授業内容の面白さ」「ゼミで身につく能力」である。この2つの魅力を伝え、ゼミに関心を持ってもらうことが目標の達成につながると考えた。そこで、私はゼミの生徒に「ゼミの生徒による授業」を行うことを提案した。授業を受講してもらうことで「授業内容の面白さ」、ゼミの生徒が教えることで「ゼミで身につく能力」を伝えることが出来ると考えたためである。そして、ゼミの生徒の賛成と協力を得て実現させた。これにより、6名だった志望者が32名まで増加した。この経験から、直面した課題に対して適切な提案をする力が身についた。 続きを読む
-
Q.
自己PR(400文字以内)
-
A.
私の強みは状況を観察し、その時々でベストな選択ができることだ。よって、常に周囲を観察しながら行動している。私は居酒屋のホールスタッフとしてアルバイトをしている。アルバイト先は忙しく、効率的に業務をこなす必要があった。そこで、2つのことが必要だと考えた。1スタッフ全員がうまく機能すること。2迅速に作業することだ。よって、1の解決策として、私は普段は指示を出しているが、その日のスタッフの特性を考え、指示を出すことを得意とするスタッフがいる場合はサポートに回ること、2の解決策として、お客様やキッチンスタッフの先回りをして行動することを行った。結果、業務を効率的に行う能力が評価され、他のスタッフに「一緒に入ると安心する」と言ってもらえるようになった。よって、私の強みは状況を観察し、その時々でベストな選択ができることである。貴社でも周囲の状況を観察しチーム全体の力を高めることで、目標達成に貢献する。 続きを読む
-
Q.
自由記入欄(200文字以内)
-
A.
短所:私の短所は「頑固」なところだ。自分の意見を曲げることができず、時には周囲と衝突することもある。しかし、成長するにつれて、自分より知識や経験が豊富な方々と出会うことが増えた。すると、柔軟に人の話を取り入れることは、直面した課題解決の近道となることもあると知った。このことから、現在は、話し手の話をしっかりと聞き、「理解」し、必ず自分の意見と「比較検討」をすることを心掛けている。 続きを読む