株式会社ジールアソシエイツのロゴ写真

株式会社ジールアソシエイツ

【360度視点で鮮明に】【19卒】ジールアソシエイツの冬インターン体験記(理系/インターンシップ)No.3530(東京都市大学/男性)(2018/9/13公開)

株式会社ジールアソシエイツのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ジールアソシエイツのレポート

公開日:2018年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京都市大学
参加先
内定先
  • タケナカ
  • クラウドポイント
  • NSD
入社予定
  • タケナカ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告業界を見ていく中で、よりクリエイティブな仕事ができる企業を探していた。そんな時ジールアソシエイツさんのページを見つけ、広告業界の企業の中でも尖った印象を受けたため、インスピレーションの赴くままに申し込んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップ参加のための選考は行われなかったが、インターンシップのための説明会が事前に開かれるとのことだったため、予約が埋まる前に申し込みを行なった。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年12月

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
4人
参加学生の大学
自己紹介の際、大学名を名乗らなかったため、お互いの通う大学名を知るタイミングがなかった。
参加学生の特徴
文系2、情報系2の良いバランス。全員が広告業界に興味を持っていたことは間違いないが、志望職種が営業職、デザイナーで分かれた。全体的に社交性は高かった印象。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

マイナビEXPOに出展する株式会社ジールアソシエイツが就活生を集めるための、出展ブースの構想を練ろう

1日目にやったこと

説明会にて事前にガイダンスがあったため、自己紹介を含めた簡単な説明の後、すぐに作業に移った。ノートPCや筆記用具、画用紙、ハサミ、のりなどプレゼンテーションに必要なものは全て揃っていて、発表形式は自由。我々プレゼン用の発表資料、CG制作ソフトでブースをモデリングした画像、画用紙で作ったブースの模型を作成した。プレゼンテーション後、座談会を通して簡単なフィードバックがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部新卒採用担当の方々

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

模型まで作ったグループは珍しく、プレゼンテーションの画面だけではイメージしづらい部分をCGと合わせた360度視点でより鮮明に解釈することができた。構想も社員ではなく学生が楽しめそうな内容で、磨けば実際のマイナビEXPOで使用できる内容であると思う。以上のフィードバックを頂いた時、自分が思う以上に内容が伝わっていたことに嬉しさと驚きを覚えた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ブースの構想は1から10まで我々のオリジナルで進めることができたため、話は大いに盛り上がったが、盛り上がるあまりアイデアが膨張し過ぎてしまったこと。また、メンバー間では完璧な構想がイメージできているのに、プレゼンテーションのために模型まで作っても全てが伝わっている手応えがあまり感じられなかったこと。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ジールアソシエイツは広告業界の中でも尖った企業であり、それにちなんだ実績とノウハウがあることを認識した。インターンシップで用意された内容も実際の業務に近く、深い業務理解につながった。また、インターンシップの説明会を用意してくださったため、テーマや会社を十分に理解してから課題に取り組むことができ、当時までに参加したインターンシップの中で、最も楽しいと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップの説明会が事前に開かれたため、ワークに必要な事項は聞くことができたが、自分自身がホールなどで開かれる就活生向けイベントに参加した経験がなかったため、ブースやその周辺の雰囲気に関する知識が欠落し、イメージが遅れてしまった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

業務はとてもクリエイティブでやりたいことに近かったが、自分が大学で学んできたことに関連する部分が少なく、職種もかなり限られていたため、インターンシップに参加して実務に近いことを経験しても、自分がジールアソシエイツの中でどう活躍しているかイメージできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加人数は限られており、回数もそこまで多くはなかったが、本選考に近い日程までインターンシップが行われていたため、印象が強かった学生は面接で少し楽になるかなとは思ったから。学生の傾向としても仕事に強い興味を持っている方々が多かったため、インターンシップに参加した学生であれば、余程のことがない限り1次、2次選考は難なく突破できるようにおもえた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由としては、インターンシップの内容がただ面白かったからということと、人事を含めた社員の方々の社内の雰囲気がとても過ごしやすそうであったから。仕事の内容は大学で学んできたことと離れてはいたが、クリエイティブ性の面で右に出るものはない雰囲気があったため、この企業に入れば自身のクリエイティブ性も上がるかもと思ったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身、人事の方に顔と名前を覚えて頂き仲良くして頂いたため、人事なら選考の時に出会う確率が高く、話が少しフランクな雰囲気になる可能性が見出されたから。そのため、目に見えるほど有利な事象は見当たらないが、人事からの印象、というか面では有利に働く気はする。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加へのお礼メールを頂いたことと、本選考の説明会の案内メールを頂いたこと。また、顔を覚えて頂いたため、職種や実務に関しての質問に快く答えて頂けた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

周囲がIT企業を目指す中、自分はクリエイティブ性を求めてCMや広告業界を見ていた。広告業界の他企業で経験したインターンシップではクリエイティブ性のかけらもなくデスクワークばかりであったため、広告業界に不安を覚えていた頃であった。また、広告業界の募集職種にIT関連の職種が圧倒的に少なく、大学で学んできたことが広告業界では使えないのではないかと感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業界の中でも正統派な企業と、ジールアソシエイツのように尖った企業に分類があることに気がついた。この気づきが、これ以降の就職活動を大きく変えることになった。目標がクリエイティブな仕事に就くから、ITを使ってクリエイティブなことをしている企業に就職するに変化し、本選考に向けてのモチベーションを高めることができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

三井ホーム株式会社

営業体験2daysインターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の大学の先輩が三井ホームの営業職(総合職)でインターンをした経験があり、社員の方々の雰囲気がとても良く、営業と言っても身構えずに楽しめるとの話を聞き申し込んだ。また、ハウスメーカーに興味があったが大学との兼ね合いもあり、予定が組みにくい中で複数回同じインターン...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

株式会社大林組

半日完結【業界研究×事務職仕事理解セミナー】 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コーポレート職種に興味関心があり、また年収も高い水準であることから、ゼネコンの事務職が自分の就活の軸を満たしていると考えたから。また、半日で終わるインターンシップのため、タイパよく業界を知れると思ったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

積水ハウス株式会社

5daysインターンシップ / 技術職(総合職)/本社技術部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと家や住まいに興味があり、住宅業界でIT技術がどのように活用されているのかを知りたいと思ったことが参加のきっかけです。特に、家づくりとITを組み合わせることでどのような価値を生み出せるのかに興味がありました。また、自分が情報系を専攻していることから、学んでき...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

清水建設株式会社

設備設計(電気)冬インターンシップ / グローバル職 設備系(設備設計、設備施工)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、電気系の研究で培った知識を活かしつつ、他の分野にも挑戦してみたいと考えたことです。複数の企業を幅広く見ていく中で、開催時期が近かったこともあり、まずは実際に足を運んで肌で感じてみたいと思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

大東建託株式会社

1Day仕事体験【不動産総合コース】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたてであったので、さまざまな業界を見てみたいと考えていた。その中で、不動産という業界で、なんとなく名前を聞いたことがあり、インターン締切、日程がちょうど良かったと感じたため、志望度が高かったわけではないが、応募してみた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

株式会社トーエネック

1DAY仕事体験(事務系コース) / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中部地域のインフラ企業を探していたため、株式会社トーエネックのインターンシップに参加を決めた。夏のインターンはなく、1回のみ開催される冬のインターンシップが事務職の情報解禁になるので絶対に参加したいと思った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

西松建設株式会社

1day現場見学会
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事務志望として、支える対象となる技術職の方々の仕事を肌で感じたかったからです。西松建設は福利厚生が手厚く、現場に寄り添う姿勢に惹かれました。また、大手ならではの給与水準や独身寮など、生活環境が充実している点を基準に選びました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

東鉄工業株式会社

1DAYオープンカンパニー / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラを支える仕事に興味関心があり、JR山手線鉄道工事の現場を実際に見られる点に魅力を感じたため参加した。普段利用する鉄道の安全がどのように守られているのかを知りたいと思ったことがきっかけである。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

住友林業株式会社

住宅営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産系の管理業務のバイトで建築に興味を持ち、木造の最大手に惹かれました。加えると、したたかな思いでは、主体性が求められるワークで自分の実力を試したい点や、給与や福利厚生の良さに魅力を感じて基準にしました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 竹中工務店グループということもあり母体が大きく、文理不問で参加でき、施工管理の仕事を実際に体験できる点に興味を持った。特に、CADや測量など普段触れる機会の少ない業務を通じて、建設現場を支える仕事の具体像を知りたいと思い参加した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

ジールアソシエイツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジールアソシエイツ
フリガナ ジールアソシエイツ
設立日 2004年1月
資本金 2550万円
従業員数 73人
代表者 永門大輔
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目19番7号
電話番号 03-5652-6217
URL https://zeal-as.co.jp/
NOKIZAL ID: 1367136

ジールアソシエイツの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。