- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
【異なる視点が光る】【19卒】アマナの冬インターン体験記(理系/アマナインターンシップ)No.3375(東京都市大学/男性)(2018/9/12公開)
株式会社アマナのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 アマナのレポート
公開日:2018年9月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- アマナインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東京都市大学
- 参加先
-
- Sky
- TIS
- アマナ
- インター・ビジネス・ネットワークス
- ライブレボリューション
- フジテレビジョン
- サニーサイドアップグループ
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- システナ
- ジールアソシエイツ
- NECソリューションイノベータ
- 内定先
-
- タケナカ
- クラウドポイント
- NSD
- 入社予定
-
- タケナカ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
志望業界ややりたいことが固まっていくにつれ、実際にその職場を見てみたいと思ったことが動機。画像表現やCG加工において比較的大きなシェアを得ているとは知らず、ただ画像、映像分野の仕事を見ることが出来るインターンシップを探していてたまたま見つけたものであった。日程もちょうどよく、足を踏み入れたことのない領域に踏み込めるいい機会だと思い参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップは選考なしの完全予約制であったため、メールが来たらすぐに申し込んだ。後から聞いた話によると、申し込み開始直後早い段階で満席になったらしく、早めに申し込んでおいでよかったと感じた。参加当日になってもインターンシップに関する情報があまり公開されておらず、服装に迷ったが、前年の情報や企業の雰囲気を調べて私服で参加したところ大丈夫ですとのことだったため安心した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 天王洲本社ビル
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 学歴、地方、性別すべてバラバラ。自分の周りにいた学生はMARCHには届かないレベルであったため、学歴は全く関係していないように思われた。
- 参加学生の特徴
- 共通している事柄は写真への熱い興味。プロデューサーやフォトグラファーを目指す学生が多く、理系や情報系の学生はあまり見かけなかった。男子に比べると女子が多かった印象を受けた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
アマナグループが所有する各施設のツアーおよび体験会。全てにおいて撮影が許可され、最後に撮影した写真の中から一枚を選び、選んだ理由などを1分間でプレゼンテーション。
1日目にやったこと
冒頭に会社に関しての説明がありインターンシップの概要が伝えられた後、各施設のツアーへ。休憩や昼食を挟みつつあらゆる種の撮影スタジオを回り、それぞれで写真の作り方や撮影の仕方などのガイダンスを受けた。すべてにおいて撮影許可が下りていたため、とにかく写真を撮り、最後のプレゼンテーションに備えた。プレゼンテーションは学生の前で自分が選んだ写真について1分間話し、社員から少し質問およびフィードバックがあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
アマナグループの社員の方、および学生。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンテーションに関して、他の人とは異なった視点で物事を捉え、自分が大学で学習する分野に結び付けて発表が出来ていたと言われた。クリエイティブな業界ではそのような他人と異なる視点が重要になってくるため、良い考え方を持っているという言葉をいただいた。また、服装に関して、25人中23人がスーツの中私服で参加した私に対し、私服が正解と言ってくださったこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一日を通してあらゆる場面で写真を撮影していたため、プレゼンテーションに使用する写真を選ぶ際、長い時間がかかった。周囲は写真に興味のある学生ばかりであるのに対し私は、Instagramはやっておらず写真も取らずに見る専門であったため、どういった写真が良いのか全く分からず、プレゼンの際に若干目立ってしまったこと。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
アマナグループのあらゆる施設を回ったおかげで、写真業界の仕事や人間の雰囲気を肌で感じることが出来た。私服勤務を推奨して個性を出すことを忘れさせなかったり、細部までこだわって作品を作り上げたり、クリエイティブ業界に就職すると待っている世界を鮮明にイメージできた。
参加前に準備しておくべきだったこと
Instagramに登録し、多少なりとも写真の撮り方を知っておけば、もっと楽しく施設を回り、撮影ができたのかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
プロデューサー職、いわば営業職以外は専門的なスキルが必要とされる職場であることは理解しており、それに見合うスキルを自分の通う大学で学ぶことは難しいとわかっていたが、職場環境が自分の求めていたものと完全一致しており、自分の理想と目指す将来像に最も近い環境がアマナにあったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加していた学生は軒並み写真が大好きで、中には個人カメラマンをやっていたりする学生もおり、当時の私はアピールできるものがないかもしれないと思ったため。逆に、カメラマン経験やポートフォリオなどを持っている方々は選考を有利に進めることが出来るであろうと感じたが、インターンシップへの参加が本選考を有利に進める条件の一つとは考えにくかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
仕事の内容は少しやりたいことと異なっていはいたが、職場環境が私自身が求めていたものと一致していたため、この職場なら一生気持ちよく働けると感じたため。たとえ新卒の本選考で落選したとしても、他企業を経て中途でも良いから一度は働いてみたいと思える、そんな気持ちになった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考においてインターンシップ参加者は説明会への参加がカットされ、インターンシップ枠として早期選考の軌道に乗ることが出来た。不参加の方々の選考がどう進められたのかは分からないが、多少なりとも有利に進めることが出来るのではないかと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員との交流は特になかったが、インターンシップ参加者のみ本選考の説明会参加やエントリシート提出が不要となる等、選考が少しカットされる可能性があると、インターンシップ終了時に伝えられた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
チームラボなど、クリエイティブとテクノロジーが融合する業界を目指していたが、クリエイティブ×テクノロジーの矛先が画像なのか映像なのかをはっきりさせることが出来ていなかった。また、志望している業界は専門的スキルを持つ即戦力を必要としている業界であり周囲からも厳しい道のりになると言われていたため、滑り止めの意味も込めてSI企業など、IT業界を捨てきれずにいた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業の所有する施設を見て回ることで、職場環境がどれだけ自身のモチベーションを左右するかを知ることが出来た。そのため、インターンシップ参加後の自身の就活の軸が少し参加前と変化した。クリエイティブな仕事をするには発想を豊かにする自由な環境が必要と考え、勤務時の服装が自由な企業やオフィスが一風変わっている企業を探すようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望しており、その中でも読売広告は働いている人の良さを魅力に感じたため。まあた、企業の事業が多岐にわたっており、広告クリエイティブからまちづくりまで幅広い仕事に携わることに興味があったため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リクルートサイト上でスカウトが来たため、概要を見てみたところ自身が興味のあったマーケティングや企画に関するインターンシップを行っているとのことで参加してみようと思いました。また、当時は事業規模の大きい企業のインターンシップのみ参加するようにしていたためそれも理由の...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、業界理解を深めたかったから。また、広告代理店の職種の中でも、自身が最も活躍できるであろう職種はビジネスプロデュース職だと考えていたので、ビジネスプロデュース職の職種理解を深めたいと考えていた。さらに、他社と比較し、電通ならではの社風を体...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
アマナの 会社情報
| 会社名 | 株式会社アマナ |
|---|---|
| フリガナ | アマナ |
| 設立日 | 1979年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 430人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 金子剛章 |
| 本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目2番43号 |
| 平均年齢 | 39.5歳 |
| 平均給与 | 507万円 |
| 電話番号 | 03-3740-4011 |
| URL | https://amana.jp/ |
