就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キヤノン株式会社 報酬UP

【17卒】 キヤノン 事務職の通過ES(エントリーシート) No.8726 (2016/9/6公開)

キヤノン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月6日

17卒 本選考ES

事務職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたの大学での研究テーマまたは特に力を入れている学問は何ですか。 また、その研究テーマ、学問にどのように向き合っているか、具体的に記載してください。 (その学問の魅力、取り組み事例、そこから得たことなど)(400)
A.
私は応用言語学ゼミに所属しており、「コーパス言語学」に興味を持ちました。この学問は出版物などの文章データを分析することで、歴史的変遷、地理的変異といった観点から語彙、文法研究に応用するものです。卒論テーマとしては、村上春樹の作品の日英比較を考えており、これまでは日本語作品の分析を行いました。具体的には、村上春樹長編12作品をデータ化、分析しました。結果として、作品前期では「狭い世界で、社会や他者に対し消極的な時期」、中期では「他者への接触が見られる時期」、後期は「暴力、宗教といった主題が他者との密接な距離感を持つ時期」という変化を発見しました。この学習から、膨大なデータを扱う「計量分析力」も磨かれただけでなく、一つの物事を「違う視点で見ること」の大切さ、面白さを学びました。 続きを読む
Q. 学業以外の活動において、困難だったこと、またその困難にどのようなアプローチで挑み、 どのように克服したか、そしてその経験から得たことを具体的に記載してください。(400)
A.
バレーボールサークルの技術コーチの活動です。54年続いている伝統あるサークルで、非常にまじめに練習に取り組むサークルでしたが、3年間試合で勝てないという状況でした。2年次には技術コーチというチームの技術向上の責任を担う役職に就き、勝つチームにすべく邁進しました。特に意識したことは、「団結力」と「個人を活かすこと」の2点です。特に後者については、指導にあたり、指示ではなく提案を行うことで、選手から積極的に質問をしてくる環境を作り、選手との信頼関係が生まれるようにしました。その上で、選手がどのようなプレーをしたいのかという"want"の部分を意識し、指導を行いました。その結果、一人一人の「武器」が磨かれたチームとなり、リーグ戦では3年ぶりに準決勝リーグへ進出することができました。この経験から、指導者として「個人の能力を活かすこと」の大切さ、また「個性が活きたチーム」の強さを学びました。 続きを読む
Q. 設問2.あなたがキヤノンで成し遂げたい夢(実現したいこと)を、第一希望職種を選択した理由を含めて記載してください。(200)
A.
①事業企画 ②人事 貴社の新規事業に携わり、世界に感動や快適を届ける事です。貴社の「ものづくり」に対する情熱は日本の誇りであると考えております。特に、貴社のイメージング技術を活かしたNVS事業や医療機器事業に関わり、イノベーションを追求し新しい価値を創造していく事で、世界やキヤノンの将来を担っていく仕事をしたいと考えております。その点で、開発から販売の中心として、製品に近い距離で関わることの出来る事業企画を志望致します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノン株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

21卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 学生時代に力を注いで挑戦したこと(していること)を教えてください。
A.
私は学生時代に選手53人のフットサルサークルでレギュラーを獲得することに力を入れました。入った当初は、サッカー歴10年の自分ならレギュラー入りは当然かと思い、気持ち半分でサークルに取り組んでいました。しかしフットサルの戦術やポジショニングが難しく、また授業との兼ね合いで練習時間が短かったため2年生の間ずっと2軍のままでした。負けず嫌いの私は、サークル活動ができる残りの半年間は何としてもレギュラーになりたいと感じ、体幹と瞬発力を鍛える筋トレメニューを考え、毎日行いました。また、チーム練習では対人戦の練習や試合でのポジショニングなどの実戦的内容を心掛けました。その結果3年生の7月に念願のレギュラーを勝ち取ることができ、さらにチームも一つ上のリーグに昇格することがました。私はこの経験から目標に向かって努力を続ける精神力と、達成するために工夫する力が付いたと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 181,844人
売上高 4兆314億1400万円
決算月 12月
代表者 御手洗 冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 44.9歳
平均給与 760万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://canon.jp/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/
NOKIZAL ID: 1130258

キヤノンの 選考対策