就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真

キヤノン株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(2371件)
  • ES・体験記(222件)

キヤノンの本選考ES(エントリーシート)一覧

本選考の通過エントリーシート

107件中1〜25件表示
男性 22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 10年後の世界はどのようになっていると考えますか。それを踏まえ、 キヤノンに入社してやりたいこと、実現したいことは何ですか? (できる限り具体的な根拠を示しながら記載してください。) (600文字以内)
A. A. IoTやICTの技術発展により、利便性が高くなり、無駄な時間を減らすことが出来ると考えます。まず、VRの発展により離れていても現場にいる感覚で行動出来、業務の効率化および、より現場を意識した技術開発が実現できます。さらに、AIの発展により単純作業が代替されます。以...続きを読む(全599文字)
Q. 学生時代に力を注いで挑戦したこと(していること)を教えてください。 (その挑戦において、困難だったことや、その困難にどのようなアプローチで取り組んだか、またその経験から得られたことなどを具体的に記載してください。学業もしくは学業以外でも可) (400文字以内)
A. A. 私は、学生時代の研究活動において、新技術の可能性に惹かれ、先行研究の少ない難しいテーマに挑戦しました。研究を進める中で、タンパク質を合成する際の、タンパク質を連結する反応が45%で止まる問題がありました。同分野の研究と条件が異なり、反応系がより複雑なため、参考資料...続きを読む(全398文字)
Q. 卒論について 1.研究テーマ・分野 2.テーマの選定理由 3.これまでに成し得たこと 4.研究における独自性や新規性 5.研究過程での気づきや発見 6.苦労した点・改善点 などを踏まえて具体的に教えてください。(500文字以内)
A. A. タンパク質化学合成は、新規の有用なタンパク質の合成を可能にし、生命化学研究や、タンパク質医薬品の開発の応用に期待できます。タンパク質化学合成の従来法には、分子量の大きさや疎水性等の性質による制限があります。DNAをタンパク質断片に繋げる事で、親水性上昇と低濃度での...続きを読む(全499文字)
Q. 修論について 1.研究テーマ・分野 2.テーマの選定理由 3.これまでに成し得たこと 4.研究における独自性や新規性 5.研究過程での気づきや発見 6.苦労した点・改善点 などを踏まえて具体的に教えてください。(500文字以内)
A. A. 卒論時点では、タンパク質断片の分子設計と、分子量の比較的小さいタンパク質断片でのタンパク質連結反応の最適化に取り組んでいました。引き続き同じテーマに取り組み、タンパク質連結反応の最適化を一度完了し、従来法の千倍の低濃度での反応に成功しました。現在は新しい合成法を用...続きを読む(全499文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 10年後の世界はどのようになっていると考えますか。それを踏まえ、キヤノンに入社してやりたいこと、実現したいことは何ですか?(できる限り具体的な根拠を示しながら記載してください。)(600文字以内)
A. A. 10年後の世界では、人の役割よりも機械が行う役割が現在より大きくなると考えます。AIやIoT技術が様々な分野で発展することにより、機械がやるべきこと、人間がやるべきことの割合が大きく変化すると思います。それを踏まえ、私が実現したいことは、貴社のマシンビジョンの技術...続きを読む(全606文字)
Q. 学生時代に力を注いで挑戦したこと(していること)を教えてください。(その挑戦において、困難だったことや、その困難にどのようなアプローチで取り組んだか、またその経験から得られたことなどを具体的に記載してください。学業もしくは学業以外でも可)(400文字以内)
A. A. 会長として〇〇人以上の〇〇サークルをまとめ、〇〇を〇連覇に挑戦しました。挑戦した理由は、目標を成し遂げたときの達成感を共有したかったからです。そして、その過程で絆が深まると思いました。私は〇〇は初心者なので、技術的な指導はできませんが、練習の手伝いや応援であればで...続きを読む(全399文字)
Q. 1.研究テーマ・分野 2.テーマの選定理由 3.これまでに成し得たこと 4.研究における独自性や新規性 5.研究過程での気づきや発見 6.苦労した点・改善点 などを踏まえて具体的に教えてください。(500文字以内)
A. A. 私が学生時代に興味を持ったテーマは、〇年次の〇〇〇〇〇〇という授業で調べた〇〇〇〇に関してです。〇〇〇〇〇〇の授業で〇〇〇〇を用いた〇〇〇〇の検証について調べ、発表しました。このテーマを選んだ理由は、〇の定義が変わるというスケールの大きさに好奇心がくすぐられたから...続きを読む(全464文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 設問1."最近熱中していること"について教えてください。 ◆(200文字以内)
A. A. ○○の挨拶についての研究に熱中している。「○○」とは元来○○の意味で使われていた。海外の挨拶には○○を由来とした言葉は見つからない。なぜ接続詞が別れの言葉になり、○○は「○○」と別れるのか疑問に思い研究している。研究の際はPDCAを取り入れ磨き上げを重ねている。ま...続きを読む(全183文字)
Q. 設問2.学生時代に"諦めずに粘り強く取り組んだ活動"について具体的に記載してください。 ◆(400文字以内)
A. A. 幹部を務める○○サークルで参加率を3倍にした。在籍120名ながら参加率が20%と低迷している課題があった。サークルは出会いの場で、多くの人に参加してもらい、コミュニティを広げて欲しいと考えたのがきっかけだ。改善の為、環境を整備し直す必要があると考え、以下3点を行っ...続きを読む(全399文字)
Q. 設問3.キヤノンに入って"世の中をどのように変えていきたいか"具体的に記載してください。 ◆(400文字以内)
A. A. 安心して暮らせる「スマートシティ」の実現に向けて、ネットワークカメラ事業から変革を行なっていきたい。昨年の2月に欧州周遊旅を完遂した際、スリや置き引きに怯え意識を常に張り巡らせており、日頃感じている安心は世界では当たり前ではないと実感した。日本でも、高齢化が進み加...続きを読む(全398文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 最近熱中していること
A. A. 本を読むことです。本は実際に体験をしなくても新しい経験を得ることができます。新しい景色を見ることができるし、新しい人々の考え方に触れることができるし、新しい知識を得ることができます。つまりは限られた人生の中で効率よく人生経験を増やすことができるということです。それ...続きを読む(全190文字)
Q. 学生時代に諦めずに粘り強く取り組んだ活動
A. A. アルバイトにおけるコミュニケーション能力の向上です。動機は留学時に様々な価値観や考えを受け入れたことで、相手を思いやり行動する力を高めたいと思ったことです。「私と関わって良かった」と思われる接客の実現を目指す中での困難は、お客様が求めている対応が掴めなかったことで...続きを読む(全275文字)
Q. キャノンに入って世の中をどのように変えていきたいか
A. A. カメラで人々に「感動」を届けたいです。この思いを強くした出来事は、留学経験です。留学先で過ごした日々は、取り巻く環境、出会う人、経験した出来事など、日本での生活と全く異なります。帰国後も、留学先で撮った写真を見返すと、「当時見ていた景色」や「目に見えない心情」を「...続きを読む(全345文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 10年後の世界はどのようになっていると考えますか。それを踏まえ、 キヤノンに入社してやりたいこと、実現したいことは何ですか?
A. A.  2030年の世界は、より進んだIoTによりあらゆるものがつながり、情報がやりとりされるので、その情報を表示するための小型のディプレイの需要はさらに拡大します。また、一般消費者向けの4Kや8Kなどに代表されるディプレイの高画質化はさらに推進され、より、画素が高密度...続きを読む(全587文字)
Q. 学生時代に力を注いで挑戦したこと(していること)を教えてください。 (その挑戦において、困難だったことや、その困難にどのようなアプローチで取り組んだか、またその経験から得られたことなどを具体的に記載してください。学業もしくは学業以外でも可) (400文字以内)
A. A. 学生生活の中で力を入れて取り組んだことは、アルバイトでの塾講師として、「個性に合わせて人を導くことができるようになる」を実施したことです。
 自分が働かせていただいた塾では、複数の生徒を同時に担当し、個別授業を行っていました。生徒それぞれは、習熟度、成績、勉強習...続きを読む(全389文字)
Q. 卒業論文で取り組んだことについて教えてください (500字以内)
A. A.  CRF-Venusマウスは、これを持つ遺伝子組み換え雄マウスと、野生型雌マウスを交配させ、その子供に遺伝子を引き継がせることで、系統を維持している。その際、その子供マウスがCRF発現するか否かは50%の確立であり、発現したマウスの特定は必須である。
 本研究は...続きを読む(全379文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 10年後の世界はどのようになっていると考えますか。それを踏まえ、 キヤノンに入社してやりたいこと、実現したいことは何ですか? (できる限り具体的な根拠を示しながら記載してください。) (600文字以内)
A. A. 10年後の世界では医療の発展により、これまでは完治することがなかった疾患や組織欠損が解消されると考えています。現在、医療の発達により人々の平均寿命は延びたものの、健康寿命には課題が残っています。これを解決するために、iPS細胞を用いた創薬や組織移植が進められていま...続きを読む(全592文字)
Q. 学生時代に力を注いで挑戦したこと(していること)を教えてください。 (その挑戦において、困難だったことや、その困難にどのようなアプローチで取り組んだか、またその経験から得られたことなどを具体的に記載してください。学業もしくは学業以外でも可)(400文字以内)
A. A.
レストランのアルバイトで、顧客満足度の向上に尽力しました。当時、このレストランはアンケートの顧客満足度が22店舗中20位でした。私はお客様に食を通じて楽しい時間を提供したいという熱意から、現状を改善しようと考えました。アンケート結果から接客の統一が課題であると...続きを読む(全389文字)
Q. 1. 研究テーマ・分野 2.テーマの選定理由 3.これまでに成し得たこと 4.研究におけ独自性や新規性 5.研究過程での気づきや発見 6.苦労した点・改善点 などを踏まえて具体的に教えてください。(500文字以内)
A. A. テーマは大腸がん細胞株の○○○です。○○○の大腸がん細胞株の○○○○を定量的に比較することで、○○○○○○を抽出することを目的としています。このテーマを選んだ理由は、研究者として武器となるスキルを身に付けたいと考えたからです。「○○○を計測し、解析する技術」は、ど...続きを読む(全455文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. • ゼミ・研究テーマ or 卒論・修論のテーマをご記入ください。 (100)
A. A. 私は四年前の米国大統領選挙を研究している。目的はアメリカ政権交代による当時から現在に繋がる日本・世界への影響の理解である。以上の点から物事を多角的に捉え、グローバルな視点で仕事をしたいと考えている。続きを読む(全99文字)
Q. • "最近熱中していること"について教えてください。(200)
A. A. アルバイト先における新商品の販売である。私はスポーツジムのフロントスタッフとして働いている。基本的な業務である新規入会の受付や既存会員様の手続きに加えて販売促進も行う。そんな中、当店では最近、新商品である「自社オリジナルプロテイン」の販売を開始した。有名ブランドの...続きを読む(全200文字)
Q. • 学生時代に"諦めずに粘り強く取り組んだ活動"について具体的に記載してください。(400)
A. A. 8チームが参加する日本商品プレゼン大会である。私はカナダで行われたプレゼン大会に4人チームのリーダーとして参加し優勝を目標にしていた。しかしテーマに対してアイデアが多すぎるが故に意見がまとまらない状態にあった。そこでこの現状を解決すべく私はリーダーとして2つの行動...続きを読む(全400文字)
Q. • キヤノンに入って"世の中をどのように変えていきたいか"具体的に記載してください。(400)
A. A. 「世界規模で人々の生活をより便利に快適にする」という夢を実現させたい。私自身、留学時のプレゼン大会で価値観の異なる様々な人達と協力してきた。加えてスポーツジムのアルバイトではお客様の潜在的なニーズを日々実現してきた。そこでグローバルという幅広いフィールドかつ人々の...続きを読む(全402文字)
Q. 自分の長所・短所
A. A. 長所:計画性(計画に沿って積み重ねる)・人を動かす能力(リーダとしてチームのメンバーを動かす)
短所:少し心配性。仕事をする時には常に周りの人に確認を取り、連携しながら業務を遂行するようにしている。
続きを読む(全103文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 10年後の世界はどのようになっていると考えますか。それを踏まえ、キヤノンに入社してやりたいこと、実現したいことは何ですか?(できる限り具体的な根拠を示しながら記載してください。)(600文字以内)
A. A. 遠隔操作やロボットなどの技術が生活に浸透し当たり前となっていると考えます。既に次世代通信システムに向けて研究開発が進んでおり、更に通信が高速化され、AIやIoT技術が発展していくと予想されるからです。しかし、高性能なAIやIoT技術を進化させていくためには、より優...続きを読む(全600文字)
Q. 学生時代に力を注いで挑戦したこと(していること)を教えてください。(その挑戦において、困難だったことや、その困難にどのようなアプローチで取り組んだか、またその経験から得られたことなどを具体的に記載してください。学業もしくは学業以外でも可)(400文字以内)
A. A. 書道部の活動において、毎年夏に披露している書道パフォーマンスに挑戦しました。私が責任者の年は発表までの時間はとても短く経験者も少ないという課題がありました。そのため演技を仕上げるのは厳しいと多くの部員が感じていたので、参加の断念を考えました。しかし、前年の演技に心...続きを読む(全399文字)
Q. 学生時代を通じて学んだ専門分野の中で、あなたが得意な、または興味のあるテーマを教えてください。 1.研究テーマ・分野 2.テーマの選定理由 3.これまでに成し得たこと 4.研究における独自性や新規性 5.研究過程での気づきや発見 6.苦労した点・改善点を踏まえて具体的に教えてください。テーマは卒論の内容でも結構です。(500文字以内)
A. A. 私は化粧水が皮膚内部に与える影響に興味がありました。そのため卒論テーマとして、角質層の細胞間脂質がもつ水分保持機能の発現機構の解明に向けた光干渉断層計(OCT)の開発に取り組みました。皮膚角質層にある細胞間脂質の水分保持機能は化粧品などの分子設計に重要ですがその発...続きを読む(全499文字)
Q. 1.研究テーマ・分野 2.テーマの選定理由 3.これまでに成し得たこと 4.研究における独自性や新規性 5.研究過程での気づきや発見 6.苦労した点・改善点 などを踏まえて修士論文のテーマを具体的に教えてください。
A. A. 私の修士論文テーマは、角質層の細胞間脂質がもつ水分保持機能の発現機構の解明に向けた分子種識別OCTの開発です。卒業論文での研究目標である、角質層の1ミクロメートル未満の領域にある細胞間脂質を構成する脂質分子の官能基が計測可能な装置を開発するためにこの研究に取り組ん...続きを読む(全499文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 日本大学 | 男性
Q. 最近熱中していることについて教えてください。
A. A. パン屋のアルバイトに熱中し、お客様満足度の高い店舗作りに注力している。特に店長にお客様の生の声を届けるよう努めている。コロナ禍で自炊の機会が増え、惣菜パンよりも食パンの人気が高まった。そこでお客様が用途に合わせて好きにカットできるよう未スライス商品の需要を感じて店...続きを読む(全197文字)
Q. キヤノンに入って"世の中をどのように変えていきたいか"具体的に記載してください。
A. A. ネットワークカメラ事業を防犯・防災の面でより展開させたい。日本は地震大国であり、他国と比較して地震リスクが高い。災害が起きた際にはその被害をどう防ぐかという防災と被害規模をいかに縮小させるかの減災の二つの視点が重要だ。そこでイメージング技術を用いて、防災の面で自然...続きを読む(全387文字)
Q. 学生時代に諦めずに粘り強く取り組んだ活動について具体的に記載してください。
A. A. 大学でのダンスサークルの活動だ。私はリーダーを務めていたが、メンバーの練習参加率が悪くなかなか振りが揃わないという課題にぶつかった点で苦労した。そこでメンバー全員との個人面談でヒアリングを行い、原因がチーム内の親密度不足による練習に参加しにくい・発言しにくい雰囲気...続きを読む(全393文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

製造技術開発
男性 22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 志望動機
A. A. 10年後の未来、日本ではさらに少子高齢化が進み様々な産業において人手不足が起きることが予想されます。企業側としては少ない人材で業務を成り立たせなければなりません。これに対応出来るかにより企業としても個人としても大きく差が出るのではないかと考えられます。そこで求めら...続きを読む(全597文字)
Q. 学生時代に力を入れたこと
A. A. 学園祭実行委員会で自身が部門長を務めた際に企画内売り上げ百万円に挑戦し目標を達成することができました。前年度も同じ目標を掲げ挑戦しましたが達成できなかったため、再度同じ目標を掲げました。目標を達成できなかった要因を考えたところ課題が上がりました。その改善案として「...続きを読む(全394文字)
男性 22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 最近熱中していることについて教えてください
A. A. 熱中していることはプロのゲームの試合を見ることです。私はゲームが好きで、日常的にプレイしています。特に大乱闘スマッシュブラザーズというゲームの日本一プレイヤーである○○選手をよく見ます。○○選手のプレイ解説をみると、とても速いゲームスピードの中で全ての行動に対し、...続きを読む(全196文字)
Q. 学生時代に諦めず粘り強く取り組んだ活動について具体的に教えてください
A. A. 私は学生マーケティング大会に出場するための論文執筆とプレゼンに粘り強く取り組みました。大会は5人1組の班で3ヶ月間取り組むのですが、開始から2ヶ月経過したところで論文を完成させて提出しなければならないため急ピッチで研究を進める必要がありました。さらに新型コロナの影...続きを読む(全398文字)
Q. キャノンに入って世の中をどのように変えていきたいか具体的に教えてください
A. A. 私は貴社に入り、世の中のイベントへの参加の在り方を変えたいです。具体的には貴社の自由視点映像生成システムを色々なスポーツに取り入れるのはもちろん、ライブなどスポーツ以外の多くの場面で使用し、多くの人々により没入感のある感動的な体験を届けたいです。コロナによって実際...続きを読む(全391文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. 20強み弱み
A. A. 主体性と行動力だ。
何事も自分一人で取り組もうとしてしまうところ
続きを読む(全35文字)
Q. あなたの大学での研究テーマまたは特に力を入れている学問は何ですか。その内容について、20文字以内で簡単に記載してください。
A. A. ネイティブレベルの〇〇語の習得
続きを読む(全17文字)
Q. 400 上記のその研究テーマ、学問にどのように向き合っているか、具体的に記載してください。(その学問の魅力、取り組み事例、そこから得たことなど)
A. A. 4年間の〇〇語学習において特に注力した経験として、1年間の〇〇留学中、日本語や英語が使えない環境で語学力を鍛えるため、〇〇人のみで構成される〇〇クラブに参加した経験がある。加入当初はネイティブスピードの〇〇語が聞き取れず、会話に参加できなかった。私は語彙と聴解力を...続きを読む(全388文字)
Q. 学業以外の課外活動において、困難だったこと、またその困難にどのようなアプローチで挑み、どのように克服したか、そしてその経験から得たことを具体的に記載してください。
A. A. 困難だったことは、〇〇サークルの代表として、会員数減少を抑制するため、組織の活性化に取り組んだ経験だ。私はサークル規模を維持し、全会員がこれまで以上に活動を満喫できる組織にしたいという思いから、組織活性化に向け施策を実行した。例年オフシーズン中の退会者が多数発生し...続きを読む(全396文字)
Q. 300今後も産業・経済・社会等、取り巻く環境が変容していくことを踏まえ、あなたがキヤノンで成し遂げたい夢(実現したいこと)は何ですか?
A. A. 私が貴社で成し遂げたい夢は、「日本のプレゼンスの向上」だ。私は留学先の〇〇で、日本の製品が中国や韓国の製品に淘汰されている現状に衝撃を受けた。新興国の経済成長が今後も見込まれる中、日本のメーカーが世界で勝ち抜くためには、時代のニーズに応える新しい技術や発想が求めら...続きを読む(全296文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. ”最近熱中していること”について教えてください。(200文字以内)
A. A. 最近熱中している事は「サウナ」である。
サウナと一口に言っても、種類や入り方など様々な楽しみ方が存在する。サウナを楽しんでいる際は、不安やストレスといった負の感情を忘れ、非常にリラックスする事が出来る。まだサウナを嗜んでから時間が経っていないため、今後は自分なり...続きを読む(全169文字)
Q. 学生時代に”諦めずに粘り強く取り組んだ活動”について具体的に記載してください。(400文字以内)
A. A. アルバイト先の飲食店の管理体制を改善した事である。
私の就業しているアルバイト先の飲食店は、アルバイトスタッフの離職率が高いという実態があった。そこで、周りのスタッフに呼びかけながら原因を究明した結果、採用数の多さが飽和状態を生み、優秀だと見込んだ人にのみ手厚い...続きを読む(全371文字)
Q. キヤノンに入って”世の中をどのように変えていきたいか”具体的に記載してください。(400文字以内)
A. A. 人々のニーズが多様化するVUCAの時代において、新しい価値を提供したい。
私は1歳から約13年間をシンガポールで生活し、日本の製品が人々の生活に溶け込んでいる様子を目の当たりにしてきた。この経験から、日本と世界の架け橋としてモノづくりを支えていくような仕事に就き...続きを読む(全302文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 10年後の世界はどのようになっていると考えますか。それを踏まえ、キヤノンに入社してやりたいこと、実現したいことは何ですか?(できる限り具体的な根拠を示しながら記載してください。)(600文字以内)
A. A. 私は10年後の世界は2つの理由から生活する上で半導体の重要性は更に強固になると考えています。1点目は技術革新が急速に進むことでIoTやAIはより普及し、今まで以上に様々な分野・用途で半導体が使われるからです。2点目は世界の人口増加特に発展途上国の人口が増加するにつ...続きを読む(全549文字)
Q. 学生時代に力を注いで挑戦したこと(していること)を教えてください。 (その挑戦において、困難だったことや、その困難にどのようなアプローチで取り組んだか、またその経験から得られたことなどを具体的に記載してください。学業もしくは学業以外でも可)(400文字以内)
A. A. 私は約4年間アルバイトの塾講師を続けています。当初、塾の課題は退塾が多いことでした。1年目で経験した授業内外での生徒の振る舞いや対話を通じて、この原因は1対1の担当制であり、2つの問題点があると感じました。1つ目は各講師個人の問題で、個人個人で担当を持つと、生徒へ...続きを読む(全381文字)
Q. ◆卒論について 1.研究テーマ・分野 2.テーマの選定理由 3.これまでに成し得たこと 4.研究における独自性や新規性 5.研究過程での気づきや発見 6.苦労した点・改善点 などを踏まえて具体的に教えてください。(500文字以内)
A. A. 私の卒論の研究テーマは「単結晶の○○作製および単結晶性の検証」です。私は学部と院では異なる研究室に所属することが決定していたため、院で使用する物性を学びつつ別のテーマとしての卒論研究を行っていました。先行研究で単結晶○○を用いた新規物性が確認されました。そこで私は...続きを読む(全455文字)
Q. ◆修論について  *博士採用応募の方は博士課程の論文について 1.研究テーマ・分野 2.テーマの選定理由 3.これまでに成し得たこと 4.研究における独自性や新規性 5.研究過程での気づきや発見 6.苦労した点・改善点 などを踏まえて具体的に教えてください。(500文字以内)
A. A. 私の修論の研究テーマは「デバイス応用へ向けた○○多層膜の金属-絶縁体転移の挙動解明」です。○○は金属-絶縁体転移により大きな抵抗変化を容易に実現できるため、近年抵抗変化型メモリや光センサなどのデバイス応用が期待されています。デバイス化を実現するためには、転移前後に...続きを読む(全468文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学業について(400字) 研究テーマなど
A. A. 私は3年生までに理論数学やプログラミングを学び、基礎知識や論理的思考力を身に付けました。4年生から研究室に配属されるためまだ専門的な研究は始まっていませんが、応用確率論についての研究をしたいと思っています。3年生のときに確率論を履修し、社会ネットワークや通信・金融...続きを読む(全356文字)
Q. 学業以外について(400字) その活動において困難だったこと、またそれにどのようにアプローチしたか
A. A. オンライン文化祭のサークル内責任者を務めたことだ。私が所属するバンドサークルは例年文化祭に出演する。しかし、今年度はオンラインでの開催となった。無観客で演奏をし、生配信をするという内容だ。例年と全く違う状況であることや、初めての試みでサークル員の不安が大きいことが...続きを読む(全398文字)
Q. あなたがキヤノンで成し遂げたい夢は。
A. A. 10年後の世界はAIによる自動化やすべてのものがインターネットにつながるIoT社会が実現すると思う。私はIT技術を用いたサービス・ソリューションの開発を通して人々の生活を支える仕事がしたい。身近にあるITサービスを使った際に衝撃を受け、自分も実際に作ってみたいとい...続きを読む(全504文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. "最近熱中していること"について教えてください。 ◆(200文字以内)
A. A.

最近熱中していることは料理です。コロナ禍で時間を有効的に使おうと始めました。初めて料理を家族に振舞うと、喜んでもらえたことからよりおいしい料理を作ろうと熱中するようになりました。初めて数日は、調味料の違いや調理方法がよく分かっておらず、間違うこともありま...続きを読む(全205文字)
Q. キヤノンに入って"世の中をどのように変えていきたいか"具体的に記載してください。400字
A. A.
私は世の中をより豊かな社会の創造を行うことで、笑顔あふれる社会に変えていきたいと考えます。短期留学での経験から、日本と世界の国々での生活基準の当たり前が異なることに衝撃を覚え、全ての人がより豊かな生活を送ることができるような社会作りに貢献したいと思うようになり...続きを読む(全399文字)
男性 22卒 | 明治大学 | 女性
Q. (1)学業について ◆あなたの大学での研究テーマまたは特に力を入れている学問は何ですか。 その内容について、20文字以内で簡単に記載してください。 ◆ 上記のその研究テーマ、学問にどのように向き合っているか、具体的に記載してください。(その学問の魅力、取り組み事例、そこから得たことなど)(400文字以内)
A. A. ◆英語で英語(4技能)を学ぶ授業
◆大学1年次、英語で英語を学ぶ授業に注力し、「目標の実現に向けてできる限りのことを尽くす姿勢」を身に付けました。当時、留学に必要な語学力、GPAの獲得を目標にしていましたが、授業内では英語での意見表明がスムーズにできないもどかし...続きを読む(全417文字)
Q. ◆⑵学業以外について 学業以外の課外活動において、困難だったこと、またその困難に どのようなアプローチで挑み、どのように克服したか、 そしてその経験から得たことを具体的に記載してください。 (2)も学業について記載する場合は(1)とは別の内容を記載してください。 (400文字以内)
A. A. 百人規模のイベント開催組織の役員として「各人が忌憚なく発言できる仕組みを模索し、委員会運営の改善と開催イベントの質の向上」に寄与しました。当時トップダウン方式により話し合いの場が殆どなく、委員の活動への参加意欲が低下、いつの間にかイベントもマンネリ化し不評続きとい...続きを読む(全398文字)
Q. 今後も産業・経済・社会等、取り巻く環境が変容していくことを踏まえ、 あなたがキヤノンで成し遂げたい夢(実現したいこと)は何ですか? ◆(300文字以内)
A. A. 成し遂げたい夢は「日本の高い技術力を、世界に発信していくこと」です。世界18ケ国を訪れ、日本製品の評判や品質の⾼さを再認識した経験から帰属意識が高まり、「これからの日本を支えていきたい」という軸ができました。コアコンピタンスとして世界を捉える技術を持ち、海外売上比...続きを読む(全297文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 最近熱中していること
A. A. 最近熱中していることは「ツッコミ」です。ツッコミは会話を盛り上げるための重要なスキルだと考えています。私は「ツッコミ術」という本を読んだ後ツッコミにハマりました。実際、私の3年間務めるアルバイト先で年齢層の高い人たちとの会話の際にうまくツッコミを使い何気ない会話で...続きを読む(全195文字)
Q. 学生時代に粘り強く取り組んだ活動
A. A. ゼミのプレゼン大会で聴衆と班員の心を掴み優勝を勝ち取ったことだ。
私は絶対にNo.1を目指す信念から6人班の班長に立候補した。競争が熾烈な中で優勝するためには内容が論理的であることに加え、聴衆の心を掴み、他班と差別化が図れるような独自の内容と発表の仕方が必要だと...続きを読む(全403文字)
Q. キャノンに入って世の中をどう変えていきたいか?
A. A. 私は貴社の技術を通じて人々の日常に感動を届けることで誰かの「生きがい」を作りたい。今後、社会情勢や産業構造などの変化によって人々の消費志向はモノ消費からコト消費へと変化し、体験価値を提供していくことが大事になってくると考える。そこで私は貴社の世界で3位の特許数を誇...続きを読む(全396文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. "最近熱中していること"について教えてください。(200文字以内)
A. A. 自宅でのフィットネスに熱中している。自粛期間中でも運動を続け、心身の安定をはかりたいと始めた。特に、ヨガとピラティスにはまり、オンラインで最適なコースを見つけ、毎日必ず実行している。特に朝、夕方、寝る前と各15分ほどで効率的にできることが魅力だ。自律神経が整い、コ...続きを読む(全171文字)
Q. 学生時代に"諦めずに粘り強く取り組んだ活動"について具体的に記載してください。 (400文字以内)
A. A. グローバルな実践力強化の為、留学先で〇〇部に入部し、様々な壁を自力で乗り越え成果を出すまで取り組み続けた。
先ず、入部実技試験で不合格となったが、コーチに熱意を直接伝え、再試験のチャンスを得て合格した。そこからは、実力主義で主体性を重視する価値観や個人主義の練習...続きを読む(全402文字)
Q. キヤノンに入って"世の中をどのように変えていきたいか"具体的に記載してください。 (400文字以内)
A. A. 私は、貴社の一員となり、最新のテクノロジーの力で、持続可能な世界の繁栄と人類の幸福の為に貢献したい。今、世界のトレンドはSDGsであり、積極的に事業として取り組みを始めている世界規模の企業が多い。企業理念として創業時から「共生」を掲げている貴社が戦略的大転換として...続きを読む(全387文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立教大学 | 男性
Q. ゼミ100字
A. A. 「風呂から見た近代化」をテーマに江戸から明治以降の銭湯の歴史を考察している。古文書など文献資料に加え、浮世絵など多角的な視点から史実を追究している。常識を鵜呑みにせず史実を追究する重要性を学んだ。

続きを読む(全102文字)
Q. 長所、短所20字ずつ
A. A. 何事もチャンスととらえ挑戦できるところ
様々なことに挑戦し許容範囲を超えてしまう

続きを読む(全45文字)
Q. "最近熱中していること"について教えてください。200字
A. A. 【個展の開催に向けた創作活動】今年の12月に念願であった個展の開催を控えている。個展に向けて、これまで以上に多角的に創作活動の幅を広げている。
より多くの人を動員するために、美術館や他の展示会がどのような取り組みをしているのかをリサーチして参考にしている。SNS...続きを読む(全205文字)
Q. 学生時代に"諦めずに粘り強く取り組んだ活動"について具体的に記載してください。400
A. A. 【美大生と一般大生を巻き込んだ展示会を銀座で主催】コロナで、作品を人に見てもらう機会を失った創作者のために、展示会を企画した。力を入れた点は、二つある。1メンバー集めだ。コミュニティの枠を超えた新しいつながりを生み出したいと考え、一からコミュニティを作っていった。...続きを読む(全366文字)
Q. キヤノンに入って"世の中をどのように変えていきたいか"具体的に記載してください。400
A. A. 私は、貴社のモノづくりを通じて、生活者のよりよい「未来の暮らしづくり」を提供していきたい。絵の創作活動で、自身の作品を通して人に感動を与えてきた経験より、仕事を通じて人々のこころを豊かにしていきたいと考えるようになった。そこで、事業企画部にて、生活者に寄り添いなが...続きを読む(全393文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 下記項目についてPRしたい内容があればご記入ください 体育会・文化会 全角20文字まで
A. A. サッカー部で中学県3位、高校県16位続きを読む(全18文字)
Q. アルバイト 全角20文字まで
A. A. 飲食店のアルバイトで常連客増加に貢献。続きを読む(全19文字)
Q. ボランティア活動 全角20文字まで
A. A. 自治会で地区の祭りの運営をしています。出店の運営などをしている。また市の駅伝大会にも参加している。続きを読む(全49文字)
Q. 趣味・特技 全角20文字まで
A. A. 特技は日々の会話を覚えておくことです。笑い合っている瞬間に幸せを感じる。だから会話1つ1つを大事にしている。続きを読む(全54文字)
Q. 今後も産業・経済・社会等、取り巻く環境が変容していくことを踏まえ、あなたがキヤノンで成し遂げたい夢(実現したいこと)は何ですか?300字
A. A. 貴社のメディカル事業を通して病気で苦しむ人を1人でも減らしたいです。高校時代に体調を崩して入院した経験から適切な治療を受けることができる環境の大切さを改めて感じ、人々の健康を守る仕事がしたいと思いました。そして今後求められることは病気の早期発見と早期治療だと考え、...続きを読む(全300文字)
Q. 性格(長所)角20文字まで
A. A. 何事も諦めずにやり通す点です。続きを読む(全15文字)
Q. 性格(短所) 全角20文字まで
A. A. 負けず嫌いな故に他者と比べてしまう点です。続きを読む(全21文字)
Q. あなたの大学での研究テーマまたは特に力を入れている学問は何ですか。 その内容について、20文字以内で簡単に記載してください。
A. A. 土偶や埴輪などについて学んでいます続きを読む(全17文字)
Q. 上記のその研究テーマ、学問にどのように向き合っているか、具体的に記載してください。 (その学問の魅力、取り組み事例、そこから得たことなど) (400文字以内)
A. A. 考古学のゼミに所属していて昔の人々と我々との共通の価値観や習慣、差異を知りたいと思い、土偶や埴輪などの精神文化と呼ばれる分野を専攻しました。時代が離れても日本人の根幹にある習慣や価値観には共通する部分があり、研究を通して今の自分たちを見つめ直すきっかけにもなるため...続きを読む(全388文字)
Q. 学業以外の課外活動において、困難だったこと、またその困難にどのようなアプローチで挑み、どのように克服したか、そしてその経験から得たことを具体的に記載してください。 (400文字以内)
A. A. 飲食店のアルバイトで近隣のチェーン店と比べて売上が低かったため、常連客を増やして売上を上げることに奮闘した経験です。まずお客様との親密度を高める必要があると考え、ミーティングで2つの提案をしました。1.会話量を増やし、名前を呼びながら接客する。2.仕事時間終了後、...続きを読む(全400文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 最近熱中していることについて教えてください(200字以内)
A. A. 「フィットボクシング」というゲームをすることです。私は体を動かすことが好きでよくランニングをしていたのですが、コロナ禍ですることができなくなってしまいました。そこで、始めたのが「フィットボクシング」です。このゲームはリズムに合わせてボクシングをしながら体を動かすと...続きを読む(全189文字)
Q. 学生時代に諦めずに粘り強く取り組んだ活動について具体的に記載(400字)
A. A. 私は学生時代に「学園祭でお酒をたくさんの人に楽しんでもらうこと」に尽くしました。私は大学祭実行委員会に所属しており、学園祭では、以前からビールのみの販売をしていたのですが、ビールを飲めないお客様はお酒を楽しんでいただけないという課題が来場者アンケートで明らかになり...続きを読む(全358文字)
Q. キヤノンに入って"世の中をどのように変えていきたいか"具体的に記載してください。(400字)
A. A. 貴社の製品で世の中を埋め尽くし、新たな当たり前を生み出したいです。これから今ではありえないことが5年後10年後には当たり前になる世界になってくると思います。実際に10年前に生まれたスマートフォンも今では当たり前のように人々の生活には欠かせない製品となっていますが、...続きを読む(全378文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 最近熱中していることを教えてください。
A. A. プログラミングの勉強です。理由としては、二点あります。一点目は、自分の知らなかった分野を学ぶことができ、常に新しい学びを得ることができるからです。二点目は、0から何かを作り出せる点に、非常にやりがいを感じるからです。続きを読む(全108文字)
Q. 学生時代に諦めずに粘り強く取り組んだ経験を教えてください。
A. A. ゼミ活動の事業提案において、コロナ禍に伴うオンライン参加者の意識を向上させ、企業への事業提案力を向上させた経験があります。ゼミ活動で、中小企業にヒアリングを行い、事業提案をする中で、オンライン参加者の当事者意識が低くなる傾向があり、議論が活性化されないという問題が...続きを読む(全288文字)
Q. キヤノンに入って"世の中をどのように変えていきたいか"具体的に記載してください。
A. A. 私はデジタル変革を通じて、「世の中をより快適に、よりエネルギッシュに」したいと考えています。背景として、ITの力により、自分の人生の可能性が広がった経験があります。そのため、ITには人の可能性を広げ、ワクワクさせる力があると実感し、私は ITの力を通じて、世の中に...続きを読む(全350文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

生産技術
男性 22卒 | 法政大学大学院 | 男性
Q. ・設問1(600文字以内) →10年後の世界はどのようになっていると考えますか。  それを踏まえ、キヤノンに入社してやりたいこと、実現したいこと
A. A. 10年後の世界は仕事から娯楽に至るまで、遠隔作業による多様化が進むと私は考えています。近年ではドローンで行う農業やロボットを用いた危険区域での作業など効率よく、安全に行動範囲を広げられるという点で遠隔作業が増え、今後よりデジタル化していく社会でますます遠隔での仕事...続きを読む(全599文字)
Q. ・設問2(400文字以内) →学生時代に力を注いで挑戦したこと(していること)を教えてください
A. A. 私は学生生活において、大学で学んだ知識を生かし、積極的にモノ作りに取り組みました。その一つが卒業研究を行う際に作成した、騒音測定用のドローンです。私は電子工作について無知だったのでドローンを自作するまでに多くの課題点がありました。まず実験を行う際にドローンに必要な...続きを読む(全392文字)
Q. ・卒論について(500文字以内) →1.研究テーマ・分野 2.テーマの選定理由 3.これまでに成し得たこと 4.研究における独自性や新規性 5.研究過程での気づきや発見 6.苦労した点・改善点
A. A. 私の卒業論文の研究テーマはドローンの騒音評価です。テーマ選定した理由として、世界的に人口増加が著しく、それに伴い渋滞がより深刻な問題となることが考えられます。その解決策として、空間を三次元的に利用する移動手段の発達が考えられ、アーバンエアモビリティの研究開発が急速...続きを読む(全495文字)
Q. ・修論について(500文字以内) →1.研究テーマ・分野 2.テーマの選定理由 3.これまでに成し得たこと 4.研究における独自性や新規性 5.研究過程での気づきや発見 6.苦労した点・改善点 
A. A. 私の修士論文の研究テーマはドローンのプロペラ騒音に対するANCを用いた低騒音化です。テーマの選定理由は、ドローンなどの飛行体が都市部で利用されるにあたり、低騒音化が必須となり、イヤホンなどに利用されるアクティブノイズキャンセルを利用することを考えました。これまでに...続きを読む(全489文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 最近熱中していることについて教えてください。
A. A. 私はSNSで食べ物の魅力を発信しています。私は食べ歩きが趣味で、最近は食べたものをSNSに載せています。その結果、友達から「おすすめのお店を教えて」と言われることが多くなり、自分自身が誰かに影響を与えることの楽しさに気が付きました。また、魅力を伝えるには写真の撮り...続きを読む(全199文字)
Q. 学生時代に諦めずに粘り強く取り組んだ活動について具体的に記載してください。
A. A. 器械体操です。私が入部した体操部では、創部以来初心者の部員がいなかったため、初心者用の練習方法がなく、経験者のレベルの高い練習になかなか付いていくことが出来ず、何度も心が折れそうになりました。しかし、経験者との大きな差を理解した上で私はどうすれば上達して経験者の練...続きを読む(全369文字)
Q. キヤノンに入って世の中をどのように変えていきたいか具体的に記載してください。
A. A. 私はネットワークカメラを用いて、世界中の人々が安心して暮らすことができる世の中に変えていきたいです。現在日本では高齢化が進んでおり、私の住む地域にも高齢の方が多く住んでいます。私は実際に徘徊をしている人を目の当たりにしたことがあります。また、海外旅行に行った際、私...続きを読む(全338文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
107件中1〜25件表示
本選考TOPに戻る

キヤノン株式会社の選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の本選考ES