16卒 本選考ES
営業
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
◆サッポロビールが「オンリーワンを積み重ね、No.1 へ」というビジョンを実現するにあたり、あなたはどのように影響を与えていきたいですか?(600字以内)
-
A.
営業という消費者に最も近い現場で、商品の魅力を確実に伝えきることで、NO.1を目指していきたいです。具体的には「エビスビール=祝い酒」というオンリーワンのブランドイメージの確立です。そのために、福をもたらすとされる七福神の一つとして日本で信仰されている「恵比寿」というオンリーワンなブランドイメージを活かし、日本の全ての祝い事に対して施策を打ちます。例えば、お正月にはおせち料理やおもち等との陳列または、貴社が協賛している箱根駅伝を組み合わせることで、家族全員で新年にエビスビールで乾杯という文化を各家庭に訴求していきたいです。さらに、若い人が祝い事と感じているクリスマスやハロウィンのような行事に対しても施策を打つことで、家族に限らず友人とエビスビールで乾杯という文化を遡及していきたいです。そして、学生時代の訪問営業のアルバイトで培った「失敗を恐れない挑戦心」を武器に、オンリーワンの魅力を伝えることで人々の生活シーンに「乾杯をもっとおいしく」を届けたいです。なお、アルバイトを通じて、やみくもに営業するだけでは、商品の魅力は伝わらないことを身をもって体感してきました。そこで、新聞を購読していただくには、新聞という商品の魅せ方の工夫が大切であることを学ぶとともに、培ってきた「行動力」をもって営業部門でマーケットに魅力を伝えたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
◆20年後、人の心を大きく動かしていると思うコト・モノについて理由を含めて記入してください。(400字以内)
-
A.
世界各地でファッションの独自ブランドが多く立ち上がり、おしゃれという価値観が多様化することです。まず、20年後、ほとんどの国のインターネット普及率が高まることで、今よりも場所を問わずに多くの価値観の発信が可能になると考えます。その理由として、20年前、ほとんどインターネットが普及していなかった日本は、普及率が爆発的に伸び、今では多くの価値を発信する国になりました。例えば、現在YOUTUBE等を通して、きゃりーぱみゅぱみゅさんが日本のかわいいファッションを世界に発信されていると思います。このような現状から、必ずしもパリやニューヨークがファッションの最先端ではなく、ローカルに根ざした文化が世界に発信されるようになると考えました。そして、おしゃれという価値観が多様化するとともに、世界各地にファッションの独自ブランドが展開することで人の心を大きく動かしていると思います。 続きを読む