就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クリナップ株式会社のロゴ写真

クリナップ株式会社 報酬UP

【笑顔と共感、お客様と共に】【22卒】クリナップのショールーム職の本選考体験記 No.18601(中村学園大学/女性)(2021/9/22公開)

クリナップ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒クリナップ株式会社のレポート

公開日:2021年9月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ショールーム職

投稿者

大学
  • 中村学園大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接は対面で、それ以外はオンラインであった。

企業研究

実際にショールーム見学に行った。これは、面接内でも行ったかどうかを聞かれるため、絶対に行っておくべきだと感じる。質問内容は、就活サイトなどを利用して調べ、原稿を見ずに言えるように何度も練習した。基本的な質問である志望動機、自己PR、ガクチカなどは深掘りされることを想定し、内容を暗記するだけでなく、どんな質問に対しても答えれるようにしておいた方が良い。私はアルバイトについて深掘りされ、お客様に対しての行動や、そのときの心情、こういった人がいたらどうするか?など様々なことを深掘りされたので、自分が書いた内容でここは深掘りされそうだなと感じる部分はしっかり言葉で説明できるようにしておくのが良いと思う。

志望動機

私は、御社の「家族の笑顔を創ります」という経営理念に惹かれました。私の家では毎日一緒に食事をとり、そこにはいつも笑顔が広がっています。そしてこの笑顔に欠かせないのがキッチンだと思います。私は昔から人と対話をするのが好きで、自分の言動や行動で誰かの役に立ちたい、喜んでもらいたいという想いがあります。そして、お客様のサポートをし、お客様の笑顔がみたいという想いからショールームアドバイザーになりたいと考えるようになり、 御社で私もこの一員になってお客様の家族の笑顔を創るために一緒に働いていきたいと思いました。
御社に入社した暁には、一人一人のお客様の立場に立って考え、お客様に寄り添い私自身が御社の顔となれるようなショールームアドバイザーになって参ります。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、1番挑戦したこと、ガクチカ、自己PR.

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

初めにまず結論を書きその後説明をし、言いたいことがすぐに伝わるように見出しを見やすくするように心がけた。

ES対策で行ったこと

就活サイトに登録し、他の人のエントリーシートを参考にしつつ、同じにならないよう自分のエントリシートを完成させた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
何年目かは不明だが、若い人事の方
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

パソコンから入札し待機、始まったら挨拶をし、質問される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

常に笑顔で、ハキハキと答えることを気をつけていた。オンラインということもあり、対面よりも大袈裟にするくらいの方が良いかと感じた。

面接の雰囲気

面接官は笑顔が多く、話やすい方で、終始和やかだった。こちらの意図を理解しようとしてくれ、話しやすい雰囲気をつくってくれており、雑談のようなものもあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機、ガクチカを深掘りされ、その中でアルバイトをしている中で1番嬉しかったこと、逆にきつかったことを聞かれた。

嬉しかったことは、お客様から誕生日の日に花束をもらい、いつも貴方がいてくれて貴方と話すことが楽しいからここに来る、ありがとうというお言葉をいただいたこと。何気ないお客様との会話の中で言った私の誕生日をお客様が覚えていてくれたということ、そしてこのようにお客様の中で自分自身がすごく役に立っていることが嬉しかった。この経験から将来はお客様とたくさん関わることができるお仕事がしたいと考えるようになった。
つらかったことは、私の担当する新人のミスがあり、お客様を怒らせてしまったこと。それにより、自分自身とても反省し、お客様がなんでこんなことが起こるんだ?という言葉に私はすぐには何も言えなかったことがつらかったが、その経験があり今ではミスを起こさないようさらに徹底することを気をつけており、ミスが起こった際にも迅速に対処できるようになった。

あなたの強みと、それをどう活かすか

私は臨機応変に、柔軟に対応することができる。アルバイト先ではお子様連れの方にはお席までドリンクをお持ちしたり、目の不自由な方には近くの席に座っていただき、レジではなくその場で注文を聞いて、お会計からドリンクのお渡しまでお客様がその場から動かなくていいようにしたりなど、お客様に合わせた行動をとっている。また、トラブルなどがあった際も、動じずに迅速に対応している。御社のショールームには多様なお客様が来られると思いますし、仕事をする上でトラブルが起きることもあると思います。なのでその時々の変化に柔軟に行動し、臨機応変にお客様一人一人に合った対応をし、トラブルが起きた際も冷静に柔軟に行動して参ります。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待機、質問、逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ここに入社したい!という熱意がどのくらいあるのかを見られていた気がします。1次面接で人柄はわかっていると思うので、あとはどのくらい企業研究しているのか、熱意はあるのか、ということを見ていると思います。

面接の雰囲気

1次面接よりもすこし堅い雰囲気にはなるが、こちらの言っていることをしっかりとよく聞いてくれているなという印象です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

心を閉ざしていそうなお客様にはどう対応するか

あまり話しかけて欲しくないお客様だったり、緊張から話すことが難しいお客様にはどういったキッチンをお探しですか?といっても答えにくいと思うので、お客様に簡単に答えることのできる質問をしつつ、徐々にお客様の理想に近づけていきたい思います。また親身になることで、心を開いてくれるお客様もいらっしゃるので、キッチンの話だけでなくてお客様が身につけているブランドのお話だったりとか、お客様の装いなどから会話の糸口を見つけて、心を開いて下さるようにしたいと思います。そこから、本題のキッチンの話につながることで、お客様もいきなり本題に行くよりは少し話しやすくなると思いますし、たくさんお客様のニーズを引き出すことができると思います。

ショールーム見学にいった感想を教えてください

私が入り口に入ってすぐ社員の方が駆けつけてきてくださってそのときの笑顔がほんとに素敵で、一目で心を掴まれました。そのあと自由見学させていただいて、実際に商談している様子を拝見させていただいたんですけど、一方的に商品を進めるのではなくて、お客様の話をすごくよくきいて、その話に共感しながらすすめているのがとても印象的でした。商品の良さをただ理解してもらうのではなくて、そのお客様に合ったものを探して良さを知ってもらうていうのを体現していて、私がお客様だったらこの人達に接客してもらえてよかった、ここの商品も接客して下さる方もすごくいいなって絶対おもうくらい素敵だったので、御社でショールームアドバイザーの一員となって来てくださったお客様にこの人いいなって思ってもらえる人になりたいと強く思いました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
博多のショールーム

形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着して受付、書類を書く、待機、準備出来次第面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

内定したら本当に入社してくれるのかを見ていたと思います。そして、最終確認の場ですので、その人の人となりを見極めていたような感じます。どんな質問に対しても真剣に嘘をつかず誠意をもって答えることを私は重視しました。

面接の雰囲気

堅い雰囲気かなと最初は感じたが、徐々に笑顔で話してくださり、比較的に話しやすかったです。相槌もうってくれるなど、こちらの話を真剣に聞いていました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの尊敬する人は誰ですか

私の尊敬している人は両親です。わたしは生まれた頃からあまり不自由なく生活ができましたし、大学にも通うことができ、今こうしてこの場にいることも両親のおかげだと感じています。就活ですこしきついなと思ったときでも一番寄り添ってくれた両親にとても感謝していますし、私が泣き言を言っても、大丈夫と最後まで励ましてくれたおかげで自信を保つことが出来ました。両親は共働きで忙しい中、私のことをいつも気にかけてくれ、自分たちはきついところは全く見せない人です。私も将来は両親のようにしっかりと仕事をし、そして育児と両立し、自分の子供から尊敬されるようなそんな人物となって参ります。そして、自分を成長させることができるのは御社であると思っておりますし、御社の力になりながら、周りの方と協力し、築きを得て、成長して参ります。

弊社について何か質問はあるか

私は、御社で長期にわたって働き、活躍して参りたいと思っております。御社の5年後10年後の具体的な経営目標であったり、ビジョンがあればさしつかえない範囲で教えていただきたいです。
私は御社に入社した際は自分のコミュニケーションのスキルを活かして、活躍して参りたいと思っております。そのほかで御社に入社する際に身につけておくスキルはありますでしょうか。
また、御社ではキッチンに力を入れていると思うのですが、今後、伸ばしていこうとお考えの事業などはありますか?
入社した際には、御社の成長と共に自分自身も成長していきたいと思っております。創業から70年を超え、お客様から支持され続ける御社がここまで成長できた1番の要因は何だととお考えであるか差し支えなければ教えていただきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

ショールーム職に惹かれ、内定を承諾したが、地元で働きたくなったため、辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

交流会が、Webであった。

内定者について

内定者の人数

50人以上いたと思います。

内定者の所属大学

最終面接では、福岡大学、西南大学の方がいました。

内定者の属性

ハキハキとした女性が多く、美人な方が多かったです。

内定後の企業のスタンス

合格の連絡から内定承諾の期間は2週間もなかったと思います。私はまだ就活の途中だったため、早いなと思いました。

承諾後の辞退は電話をしましたが、スムーズでした。

内定に必要なことは何だと思うか

ショールーム見学は必ず行った方がいいと思います。面接でも確認されます。面接は基本的には深掘りが多いので、エントリーシートをしっかりと練ってから書く方が良いとおもいます。そして、自分の書いた内容を見直して、深掘りされそうなことを予想し、あらかじめシュミレーションしておくといいかなと思います。特に難しい内容の質問はこないので、あとは、基本的に明るく、元気に笑顔で面接をしていれば好印象です。1次2次3次と同じようなニュアンスの質問が多いので、自分が何を言ったのか後からメモをして、面接ごとに言う内容が違うといったことがないように気をつけてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

エントリーシートの書き方や、内容がしっかりしていて、なおかつその深い部分を面接できちんと話せるかどうかだと思います。コピーした内容のエントリーシートでは、相手に響きませんし、自分にしか書けない内容のエントリーシートを用意することが大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は、意思確認だけと思っている方が多いと思いますが、実際はそんなことはなく、しっかり質問もされますし、落とされることもあると思いますので、最後まで準備を怠らないでください。1次面接で大幅に絞り込むと思うので油断しないでください。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇談会が何度かあり、同期と話すこともできます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クリナップ株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の本選考体験記を見る

クリナップの 会社情報

基本データ
会社名 クリナップ株式会社
フリガナ クリナップ
設立日 1954年10月
資本金 132億6730万円
従業員数 3,736人
売上高 1279億8200万円
決算月 3月
代表者 竹内宏
本社所在地 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里6丁目22番22号
平均年齢 41.1歳
平均給与 535万円
電話番号 03-3894-4771
URL https://cleanup.jp/
NOKIZAL ID: 1131143

クリナップの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。