就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニー生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ソニー生命保険株式会社 報酬UP

【16卒】ソニー生命保険の面接の質問がわかる本選考体験記 No.356(立教大学/)(2017/6/13公開)

ソニー生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒ソニー生命保険株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会(2月) → ES+SPI(3月) → 1次面接

企業研究

自分の場合は選考が早かったので、OB訪問をする時間がなかったが、志望度が高い人はすべきだと思う。しかし、インターンに参加することで社員の方と交流する機会も何度かあるので、それを利用するのも有効だと思う。さらに感じたのは、金融機関の選考としては非常に早いので、他社の選考を今後受けていくという意味でも練習になると思う。またSPIも出題されたので、早いうちから対策しておくべきだと思う。特に特別な選考スタイルでもないので、早いうちから就活の対策をしている人は、就活において非常に有益な体験ができると思う。

志望動機

オーダーメイドや一生涯のコンサルティングフォローといったお客様第一の姿勢が決め手でした。生命保険は人の人生を支えるものであり、どの会社よりもお客様に心から寄り添い、向き合う仕事ができると感じました。また形のない商品に対して質にこだわり、お客様に満足していただくという共通認識を持ち、貴社の方々が同じ方向を見て取り組みを行っているというところに強く魅力を感じました。またサマーインターンシップで学生ひとりひとりに対してコメントを毎日書いてくださる等、貴社の温かさを肌で感じ、将来一緒に働いてみたいと惹かれました。人を大切にする貴社はゼミのイベント係など努め、人を楽しますことを考えてきた私にとって非常に魅力を感じました。そのような暖かい社風に強く惹かれたということもありますが、業務体験をした営業企画課に特に興味を惹かれ、ゼミのチーム名や文化祭の出し物の名前などの自分の強みである発想力を活かして、人のやらないことに挑戦してみたいと強く思いました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

インターン

選考の具体的な内容

選考の途中ではないが、サマーインターンに参加した。それによって、選考フローが早くなって、3月から面接を進めることができた。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まだ就職活動の中で、面接は経験をしたことがなかったので、上手に回答をすることができず、下手に笑いに変えるような回答をしてしまったので、評価に値しなかったのだと思う。雰囲気自体は会話のような形ではあったが、その雰囲気にのまれて悪い意味でリラックスしすぎてしまった感じがした。反省としては、回答をする上でもう少し落ちついて、しっかりと考えた上で回答をすべきだったと思う。さらに、インターンに参加していたからといって、通過しやすいのかといったらそういうわけではないようなので、もう少し気を引きしめて臨めばよかったと思う。

面接の雰囲気

グループ面接だったので、自分の順番はほとんどなく、基本的なことしか聞かれなかった。また、面接の前にアイスブレイクということで、「お昼ご飯は何を食べてきましたか?」というような質問をしてくれたので緊張をしないで面接に臨むことができた。さらに、面接官の方も笑顔を絶やさず、会話をしているような面接だったので非常にやりやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

ストレス発散方法はなんですか。

私のストレス発散法は、趣味に没頭することです。例えばランニングをすることです。始めた頃は体力作りや健康の為に走っていましたが、今では週二回は走っています。特に冬の季節は街がライトアップされ、楽しみながら走ることができました。最近は東京スカイツリーまでの道のり約10キロを走破しました。他には大好きなマンガであるNARUTOを読むことです。全く予想もしてなかった質問だったので、なんの意図もなく答えてしまった。回答をしている時に、もう少し考えてから答えればよかったなと思った。

学生時代頑張ったことはなんですか。

研究テーマは国際的な経済問題であったので、第一に研究していたことは、日本と関係のある国々との関わりについて考察することです。主に私が担当していたことは、米国の主要な産業であった自動車産業が今後どのように変わっていくのかを展望していくということでした。具体的に行ったプロセスは、大きく分けて三つに分けることができます。第一には米国の自動車産業の衰退原因を考えることです。これは、複数回の石油危機や、リーマンショックのような外面的な問題によるものと、米国の自動車生産システムに問題があるといったような内面的な問題にあると考えました。第二には自動車産業の危機打開策を考えることです。これは、石油危機にも対応できるような低燃費車を開発し、加えて生産拠点を海外に移すなどといったように、今までの効率の悪い生産システムを変えていくことが必要であると考えました。第三には自動車産業が米国の経済を牽引していくことができるのかを考えることです。これは、次世代車などの最新技術を取り入れ、世界のトレンドに乗ることや企業合併などをし、グローバル化に努めていくことが必要であると考えました。以上が私のゼミで学んだことです。他の学生が学業で頑張っていたことを答えていたので、学業で頑張ったことを回答した。しかし、面接官に伝わらないと意味がないので、可能な限りわかりやすいように話をした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニー生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

ソニー生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 ソニー生命保険株式会社
フリガナ ソニーセイメイホケン
設立日 1979年8月
資本金 700億円
従業員数 9,156人
売上高 1兆9044億1900万円
決算月 3月
代表者 髙橋薫
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
電話番号 03-5290-6100
URL https://www.sonylife.co.jp/company/employment/graduate/graduate.html
NOKIZAL ID: 1184187

ソニー生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。