吸収合併
2023/6/5に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社ALBERTのロゴ写真

株式会社ALBERT

【未来への意志を語る】【24卒】ALBERTのデータサイエンティストの最終面接(オンライン面接)詳細 体験記No.40404(九州工業大学大学院/男性)(2023/2/20公開)

2024卒の九州工業大学大学院の先輩がALBERTデータサイエンティストの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社ALBERTのレポート

公開日:2023年2月20日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • データサイエンティスト

投稿者

大学
  • 九州工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンライン

最終面接 通過

実施時期
2022年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事、プロマネ?
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールにTeamsのリングが貼られて送られてくるので5分前に入って待機。終わったら退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分が今までやってきた研究やそのほか開発経験について話すことが重要だと思う。そのほかこれからも勉強を続けていきたい意志とか。

面接の雰囲気

2次試験でも口頭試問があるのかと思って対策して臨んだが、普通に雑談のような内容だった。そこまで、深い内容はしつもんされなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後のキャリアパスをどう描いているか

余り具体的には描けていない。漠然と1,2年は手を動かして知識とスキルを身に着けてその先は、わからない。データサイエンティストのキャリアパスとしてはマネージャーになったりすることがあげられると思うが、自分がそういう全体をまとめるような仕事をしたいのかは今現在ではわからない。

これに対して、面接官のプロマネの人がALBERTでのキャリアパスについていろいろ教えてくれた。プロマネやる人もいるし、特定の技術のスペシャリストになる人、いろんなことやるジェネラリスト、ALBERTは外部講師なども請け負っているのでそういう教育担当に行く人、あとは人数は少ないがR&D部門に行ってリサーチャーになる人など。

これに対していろいろなことやりたいからジェネラリストになりたいといった気がする。

現在の就職活動状況について聞かれて他の就職先と比べてどっちがいいかとかなぜかとか

他に自社でサービスをやっているIT企業にエントリーしていて、ALBERTは第4希望くらいです。サービスをやっているところに行きたいのは顧客に対してサービスをやっているところのほうがダイレクトにリアクションが来て自分の仕事としてやりがいがあると感じるから。あとは、莫大なデータを抱えているから。
もちろん、受託のデータサイエンス企業もいろんな業界のデータを扱えるし、データサイエンティストとしてのスキルは間違いなく磨かれると思う。他にも、会社と会社の間に入るような(トヨタと東京海上日動の間にはいって事業を行うとか)事業は他では見ないのでそういうこともやってみたい気持ちもある。
後は勤務地が地元に近い福岡がいいから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ALBERTの他の最終面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る

ALBERTの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ALBERT
フリガナ アルベルト
設立日 2005年7月
資本金 13億6051万円
従業員数 174人
売上高 33億3800万円
決算月 12月
代表者 松本 壮志
本社所在地 〒169-0074 東京都新宿区北新宿2丁目21番1号新宿フロントタワー15階
平均年齢 34.8歳
平均給与 681万円
電話番号 03-5937-1610
URL https://www.albert2005.co.jp/

ALBERTの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。