2024卒の九州工業大学大学院の先輩がALBERTデータサイエンティストの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社ALBERTのレポート
公開日:2023年2月20日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- データサイエンティスト
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はすべてオンライン
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年12月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事、プロマネ?
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
メールにTeamsのリングが貼られて送られてくるので5分前に入って待機。終わったら退室。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分が今までやってきた研究やそのほか開発経験について話すことが重要だと思う。そのほかこれからも勉強を続けていきたい意志とか。
面接の雰囲気
2次試験でも口頭試問があるのかと思って対策して臨んだが、普通に雑談のような内容だった。そこまで、深い内容はしつもんされなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
入社後のキャリアパスをどう描いているか
余り具体的には描けていない。漠然と1,2年は手を動かして知識とスキルを身に着けてその先は、わからない。データサイエンティストのキャリアパスとしてはマネージャーになったりすることがあげられると思うが、自分がそういう全体をまとめるような仕事をしたいのかは今現在ではわからない。
これに対して、面接官のプロマネの人がALBERTでのキャリアパスについていろいろ教えてくれた。プロマネやる人もいるし、特定の技術のスペシャリストになる人、いろんなことやるジェネラリスト、ALBERTは外部講師なども請け負っているのでそういう教育担当に行く人、あとは人数は少ないがR&D部門に行ってリサーチャーになる人など。
これに対していろいろなことやりたいからジェネラリストになりたいといった気がする。
現在の就職活動状況について聞かれて他の就職先と比べてどっちがいいかとかなぜかとか
他に自社でサービスをやっているIT企業にエントリーしていて、ALBERTは第4希望くらいです。サービスをやっているところに行きたいのは顧客に対してサービスをやっているところのほうがダイレクトにリアクションが来て自分の仕事としてやりがいがあると感じるから。あとは、莫大なデータを抱えているから。
もちろん、受託のデータサイエンス企業もいろんな業界のデータを扱えるし、データサイエンティストとしてのスキルは間違いなく磨かれると思う。他にも、会社と会社の間に入るような(トヨタと東京海上日動の間にはいって事業を行うとか)事業は他では見ないのでそういうこともやってみたい気持ちもある。
後は勤務地が地元に近い福岡がいいから。
株式会社ALBERTの他の最終面接詳細を見る
IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る
ALBERTの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ALBERT |
|---|---|
| フリガナ | アルベルト |
| 設立日 | 2005年7月 |
| 資本金 | 13億6051万円 |
| 従業員数 | 174人 |
| 売上高 | 33億3800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 松本 壮志 |
| 本社所在地 | 〒169-0074 東京都新宿区北新宿2丁目21番1号新宿フロントタワー15階 |
| 平均年齢 | 34.8歳 |
| 平均給与 | 681万円 |
| 電話番号 | 03-5937-1610 |
| URL | https://www.albert2005.co.jp/ |
