就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社再春館製薬所のロゴ写真

株式会社再春館製薬所 報酬UP

【18卒】 再春館製薬所 研究職の通過ES(エントリーシート) No.12832 (2017/9/14公開)

株式会社再春館製薬所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

研究職
18卒 | 東京医科歯科大学大学院 | 男性
Q. 企業に求めるもの、期待するものの中で、これだけは譲れないというものを思いつく限り教えてください。(200~600字)
A.
・社内の雰囲気の良さ 人と話すことが好きなため社内の方と気軽に交流できる雰囲気を求めます。また情報の交換など行えるので、研究開発の立案にも役立つのではないかと思います。 ・独自の発想力を存分に生かせる環境 私は、独創性にあふれる人であると、周りの方から言われることが多いです。私もその自覚があり、この独創性を武器に企業に貢献したいと思っているためこのような環境を求めます。 ・やりがい 私がやりがいと感じることは、自己で考えた研究や実験を行い、成功すること、また失敗を繰り返して成功に行き着くことです。一つのことに絞られず、様々なアプローチに目を向け、意見の出し合いや忍耐強く行うことにより、より良い製品が生まれると思っています。 ・自己成長できる環境や支援など 研究を行う上で英語は必須です。また、キャリアを積むにつれて、博士号が欲しいと思う時があると思います。なので、TOEICや英会話支援、そして社会人博士号取得支援などを求めています。 ・福利厚生や残業手当などの充実さ 仕事を行う上で残業は必須になると思います。残業手当がしっかりしていないと時間外労働の際、モチベーションの低下につながり、良い製品が生まれなくなってしまうと思います。また、福利厚生についてはあまり分かっていないのですが、周りの方から福利厚生はしっかりしている企業が良いと言われるため、しっかりしている企業を求めています。 続きを読む
Q. 弊社に共感いただいた点を教えてください。(200~300字)
A.
仕切りのないワンフロアのオフィスで仕事をさせ、様々な部署の方とディスカッション出来る機会を与えて、他部署の方との交流や、情報交換を行って、より良い製品開発を行う方針に共感しました。製品開発を行う上で情報交換は欠かせません。また、研究者は実験に没頭するがあまり、必要最低限のコミュニケーションしか取らないことが良くあると思います。そのため、他部署の方とコミュニケーションを取りやすい環境を与えることにより、実験や研究に関するストレスなどの緩和も期待できるのではないかと私は思っております。 続きを読む
Q. 興味がある職種を教えてください( お客様プリーザー/研究開発/創薬企画(薬剤師)/企画)。また、その職種を通して何を実現したいか教えてください。 (200~600字)
A.
私が興味ある職種は研究開発職です。 私は現在、がん間質に存在する線維芽細胞に焦点を当て研究を行っております。 線維芽細胞は真皮の中にも存在し、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を作り出す働きをしています。この線維芽細胞を活性化させることにより、肌の若返りなどを助けると言われております。貴社はHSP47やHSP32に焦点を当て、現在研究を行っているとお聞きしました。HSPは分子シャペロンとして機能するたんぱく質であり、抗老化の視点において非常に興味深い分野であると思っております。 しかし、私はこの線維芽細胞自体を活性化させ、抗老化に寄与する漢方薬を研究開発したいと思っております。細胞自体を活性化させることは、非常にダイナミックである反面、リスクも大きいと思っております。私の独創性や学生時代に培った知識を最大限に活かし、このリスクを回避できるよう努力して、より良い製品をお客様の元へ届けたいと思っております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社再春館製薬所のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

再春館製薬所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社再春館製薬所
フリガナ サイシュンカンセイヤクショ
資本金 1億円
従業員数 1,103人
売上高 254億円
決算月 3月
代表者 西川正明
本社所在地 〒861-2201 熊本県上益城郡益城町大字寺中1363番地1
電話番号 096-289-4444
URL https://www.saishunkan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578102

再春館製薬所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。