- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
他の事業部のインターンやLITALICOジュニアのイベントに参加して、インターンに参加すると一次選考が免除になると聞いたから。
インターン参加前からイベントや説明会、教室見学に参加しており、LITALICOジュニアの志望度が高かったから。続きを読む(全120文字)
【未来を拓く学びの場】【23卒】日能研関西の夏インターン体験記(文系/総合職(講師職))No.33874(非公開/非公開)(2023/5/10公開)
株式会社日能研関西のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日能研関西のレポート
公開日:2023年5月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 総合職(講師職)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- サティス製薬
- リンクアンドモチベーション
- 日本政策金融公庫
- マクロミル
- W2
- ゆうちょ銀行
- ファンケル
- アドバンテッジリスクマネジメント
- 三井住友ファイナンス&リース
- エン
- みずほ証券
- あおぞら銀行
- Sansan
- 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
- 日能研関西
- 大同生命保険
- 内定先
-
- 船井総合研究所
- レイヤーズ・コンサルティング
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- ビジョン・コンサルティング
- ビザスク
- 入社予定
-
- ビザスク
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
イベントでお誘いいただけたことが1番の理由です。とある複数企業が参加するイベントに参加し、インターンシップのお誘いをいただきました。人事の方々の人柄に惹かれ、また塾でアルバイトを経験していたこともあり、参加することに決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
自分の場合は、イベントに参加したことが1番のきっかけでした。インターン募集時期は、このように企業から声がけ(いわゆる逆求人)が多いので、できる限り足を運ぶべきだと感じました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
詳しくはわかりませんが、通常ではエントリーシートや個人面接があるようです。通常ルートを進んだ学生からは、「和やか」「親身」という声を聞いたため、落ち着いて話すことが大切だと思います。
選考フロー
説明会・セミナー → 独自の選考
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
選考形式
逆求人スカウトイベント
選考の具体的な内容
複数の企業が登壇する企業イベントで、企業による企業説明と学生によるグループディスカッションを3回開催。それぞれの回で、企業の人事や社員から評価された学生が、インターン参加などの優遇を受けることができます。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日能研関西本部
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 所属大学は様々でした。学部生がほとんどだったという印象です。
- 参加学生の特徴
- 塾でアルバイトしたり、教育実習に行ったりと、教育業界に興味のある学生が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
様々なワークの組み合わせでした。
個人ワーク、ペアワーク、グループワークがありました。
インターンの具体的な流れ・手順
午前中は塾の問題を解く時間があり、また個人による自己紹介の時間があります。午後は、2人1組による自己紹介&他己紹介ワークの後、教育業界の未来を考えるグループワークがありました。
このインターンで学べた業務内容
教育業界、特に学習塾の今後の可能性について。
自己分析、初対面の学生同士による他己分析について。
テーマ・課題
「シカクいアタマをマルくする」にちなんだ、様々なワーク
1日目にやったこと
前述の通り、塾の問題を実際に解いたり、自己分析や他己分析をしたり、学習塾についてのグループワークがあります。昼の休憩時間では、社員や内定者の方々とお話する時間も設けられていました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
総務部の社員、内定者
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークでは、内定者と一緒に案を考えていくことが新鮮でした。その際に、内定者の方が考えられている日能研関西の強みや課題を知ることができたため、発表時に説得力を持って話すことができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自己分析や他己分析を進める時間が大変でした。当時は、就職活動を始めたばかりで、何が自分にとって最大の強みなのかを理解しきれていなかったからです。しかし、当日学生からもらった意見や、後日会社からいただいた振り返りシートを活用することで、見直す機会になりました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
初対面の学生と、互いの他己分析をする時間があります。全体で他己紹介をする時間もありました。
インターンシップで学んだこと
客観的に見た自分の印象を知ることができました。特に、初対面の学生と互いの他己紹介、他己分析をする時間があったため、どのように見られているのか、どのように強みをアピールしていくのかを勉強することができました。このワークで感じたことを、その後の面接や選考に活用することができたと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社が重点的に取り組んでいる分野について、より背景知識をつけておけばよかったと思います。学習塾をメインで取り組んでいる日能研関西ですが、塾経営においても、小学生・中学生・高校生・大学生・社会人など、どの層をメインのターゲットとして捉えているのかを知っておくと、同業他社との違いが明確化されたと思うからです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップでは、企業の雰囲気を知ることができた一方で、実際の業務内容については十分に理解しきれなかった部分がありました。教室スタッフでの採用になった場合、1年目はどのような経験を積むのか、キャリアパスはどのように設計されているのか等の会社に関する質問については、積極的に社員に聞きに行くべきだったと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
出ないと思った理由は、教育業界への熱意を持てなかったことにあります。社員の方々の話を伺うと、「もともと塾に通っており、恩返しがしたかった」「子供の成長を応援したい」などの思いが大半でした。しかし、自分の就職活動の軸と照らし合わせたとき、そのような思いを持てなかったため、難しいと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の人柄に惹かれたため、会社の志望度は上がりました。インターンシップ選考の際から、親身に寄り添って対応してくださる社員が多かったため、好印象を抱いていました。インターンシップの5日目や参加後も、丁寧なメールを送ってくださり、気を遣って電話で状況を確認してくださったこともあったため、一緒に働きたいと思っていました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
2回目のインターンシップは、1回目のインターンシップに参加した学生は優先的に参加券があると聞いたこと。また、このインターンシップ参加を通じて、本選考を受ける学生が多いと聞いたからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後は、秋に開催される2回目のインターンシップの案内が来ました。また、1回目と2回目のインターンシップ参加後、各回で使用したワークシートや振り返りシートを返却してもらうことができます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加する前は、興味のある業界が定まっておらず、多くの業界の会社のインターンシップに参加していました。しかし、日能研関西や他の教育業界に関する会社のインターンシップや説明会を聞く中で、教育業界への熱意よりも他の分野への熱意があることに気付きました。そのため、本選考では、自身が定めた就職活動の軸に基づき、業界を少し絞って受けることにしていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加前後で、イメージのギャップは発生しませんでした。理由としては、選考時とインターン参加時で対応される社員の方々が同じだったため、人柄や雰囲気については事前に知っていたからです。業務内容についても、塾業界のやりがいや醍醐味などは、ある程度予想できる範囲内での説明が多かったため、大きな認識のズレは発生しませんでした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日能研関西のインターン体験記
サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITに業界を絞って就職活動を進める中で、テスト分野というニッチな部分に注目して業績を伸ばしてきた会社であり、今勢いがある会社だと感じたから。今では、テストに限らずITを用いて全てを行っているような印象があり、非常に興味深かったから。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。教育系のアルバイトをしていたため、教育業界も見てみようと思ったのがきっかけです。応募するだけで参加することができたので、手軽だと思い、申し込みました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンカレッジという就活サービス内の一括エントリー企画を通して選考に合格しました。合格をいただいた後に参加するか考えたのですが、小学生のころにベネッセのサービスを利用していたことを思い出して自分との関連性から興味を持ち参加を決めました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・もともと教育業界に興味があり、広島県内でもトップクラスで有名な鷗州塾を運営するAICエデュケーションに興味を持った。
・5日間で様々なコンテンツが用意されており、多角的な面での自己成長や企業理解を期待した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界を縛らずに色々な業界や職種を見ていた。この企業のインターンに申し込んだ理由は、よく電車の中や駅などで広告を見かけていて、実際に自分がよく知っている事業を行っていたので、興味が湧いて申し込んだ経緯である。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
クリエイティブ業界と接点を持つデジタルハリウッドのビジネスについて知りたかったから。
企画・マーケティング職との相性を確かめたかったから。
実際に社員の方々と話して、社風を生で感じてみたいと思ったらから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンに興味を持ったきっかけは、以前教育に携わる教師職のインターンに参加した際に、人の人生の重要な選択肢を応援できる生徒に教える役割の教師職に興味を持ち、調べていたところこの企業のインターンに関心を持ったため参加した。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今回のインターンシップに参加したきっかけは、以前教職の免許を大学で取ろうとしたことがあり、現に取ることができなかったのだが教師職にもともと興味があったからである。免許がなくても教師職に就くことができるこの企業に興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
教育業界に興味があり、教育系を中心に受けようと感じた。また、教育の中でもビジョンが大きい事、オファーを頂いたこと、自己分析について詳細に知りたかったことなどを踏まえてこのセミナーに参加することを決めました。
続きを読む(全109文字)
日能研関西の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日能研関西 |
|---|---|
| フリガナ | ニチノウケンカンサイ |
| 設立日 | 1976年3月 |
| 資本金 | 4500万円 |
| 従業員数 | 160人 |
| 本社所在地 | 〒650-0033 兵庫県神戸市中央区江戸町94番地の2 |
| 電話番号 | 078-599-5128 |
| URL | https://shigaku-labo.jp/ |
