企業研究レポート
研究開発・実験職
25卒 | 富山大学大学院 | 男性
入社予定
- 重視した軸
- 研究を続けていきたかったから。またこの企業なら将来的に大企業への転籍が可能であると感じたから。他社においても研究を続けることが...続きを読む(全132文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 研究職の派遣社員として入社することになる。そのため、仕事内容は派遣先の企業によって異なるが基本的には実験をすることになる。派遣先の企業は医薬品メーカー、食品メーカー、化粧品メーカー、医療機器メーカーなど多岐にわたる。派遣先の企業を自分で選ぶことはできないが、研究内...続きを読む(全235文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- まだ設立されてから若い企業であり、同業他社に比べて業績は低いが、着実に伸びてきている印象。この企業は同業他社と比べて圧倒的に異なるのが社員の転籍を斡旋している点である。他の人材派遣企業は社員を他の企業に転籍するように勧めることはないが、この企業は研究者として自立を...続きを読む(全243文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 給与は同業他社に比べて低いと感じた。大学院生のみの採用ではなく、学部生もいるためだと感じた。勤務場所はある程度希望が通るが、基本的には関東、東海、関西のいずれかである。また派遣先の企業に関しても勤務場所や研究内容によってある程度の希望は通る。そのため選考においては...続きを読む(全296文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 選考フローは面接が二回と研究や実験器具に関する問題が出される。面接は基本的な質問と研究が好きなのかどうかを見極められることを就活サイトの過去の選考データから把握しておいたため、対策を打って面接に望むことができた。また研究や実験器具に関する問題はどのような問題が出さ...続きを読む(全251文字)