2023卒の先輩が書いた応研営業職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、応研の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒応研株式会社のレポート
公開日:2022年4月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次選考が対面かオンラインか選べ、2次選考はオンラインでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
他の企業から内定を貰ったため、辞退した。
内定後の課題・研修・交流会等
簿記3級の勉強
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
わからない
内定後の企業のスタンス
内定を頂いたあと、面談があり、そこで、簿記3級の勉強をしてもらうという内容の説明と、質問をする時間が設けてあった。
内定に必要なことは何だと思うか
IT業界を志望するのであれば、なぜIT企業を志望したのか、そこの原体験を含めて話すことが重要だと思う。また、職種別採用を行っているため、営業職を志望したのかその理由と、自分が営業職にどれだけ向いているかという所をアピールする必要があると思う。一次面接が集団で行われ、他の人の質問内容を聞いていると、体育会系の部活に所属した経験はあるのかどうかということが聞かれていたため、そこでも営業職に向いているか判断されていたと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
営業職での選考であったため、自信をもってハキハキと喋ることが重要であると感じた。オドオドした態度であったり、自信がなさそうに見えると営業として向いていないといった判断が下される場合があるため意識した方が良いと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接官にも夜とは思うが、二次面接で、どんどん質問が飛んでくるため、人によっては圧迫感がすごく不快に感じる人がいると思うが、自信を持ってハキハキと答えることで、面接官の方も笑顔になってもらえたので、圧迫気味に感じても、負けずに答えることが重要だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事の方に質問をすると、すごく丁寧に答えてもらえるため助かりました。
応研株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
IT・通信 (ソフトウェア)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
応研の 会社情報
| 会社名 | 応研株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オウケン |
| 設立日 | 1985年4月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 215人 |
| 売上高 | 54億5000万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 原田明治 |
| 本社所在地 | 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4丁目8番9号応研ビル |
| 電話番号 | 092-715-2789 |
| URL | http://www.ohken.co.jp/ |
応研の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
