
23卒 本選考ES
技術職
-
Q.
日鉄環境を志望する理由は何ですか(OpenES使用)
-
A.
私は、中学生の頃から環境問題に関心を持っており、中学校では環境委員会に所属し学校周辺のゴミ拾いなど環境に関わる活動を積極的に行ってきました。そして、将来は大学で学んできたことを活かし、環境問題の改善や環境保全に取り組みたいと考えています。そんな中貴社は分析事業の他に、水処理施設やプラントの建設からメンテナンスまで幅広い分野で事業を行われていて、幅広い分野の知識を吸収しながら仕事に取り組み、お客様の問題解決に携わることができると思いました。また、環境問題の改善に取り組んでいる企業の問題解決に貢献することで、間接的に産業・社会の発展を支え、それにより縁の下の力持ちのような存在になりたいと考えています。そして、「水とともに産業・社会の発展を支え、人々を幸せに」という企業理念と、「自分の仕事を通じて、産業・社会に貢献していきたい」という私の想いがマッチしていると考え、私は貴社を志望しました。(OpenES使用) 続きを読む
-
Q.
当社におけるあなたのご活躍を、どのようにイメージされますか(OpenES使用)
-
A.
私は貴社の分析ソリューション事業において活躍をしたいと考えております。私は、中学生の頃から環境問題に関心を持っており、ペットボトルのキャップ集めやゴミの分別・リサイクルなどに積極的に取り組んできました。そうした経験から私の就職活動の軸に環境問題の改善や環境保全に取り組みたいということがあります。貴社の分析ソリューション事業は、大気・水質・土壌などの環境分析や工業製品・原料などの化学分析、腐食原因調査などで培った調査・分析技術をもとに、お客様の問題を解決していく事業です。そのためには、問題点を見つけ解決に導くために、課題発見・解決能力が必要だと考えています。そこで、私の強みである課題解決能力を武器に、一つの視点からだけでなく、様々な視点から多角的に考え、問題の解決を目指していき、また大学で学んできた知識を活かしつつ、さらに深い分析技術を学び、お客様の問題解決に貢献していきたいと考えています。(OpenES使用) 続きを読む
-
Q.
仕事をする上で、あなたが一番大切にしたいことは何ですか(OpenES使用)
-
A.
私が仕事をする上で一番大切にしたいことは、コミュニケーションです。私は、飲食店のホールスタッフのアルバイトをしていました。お店が混み始めると、お客様をお待たせしてしまい、待っていただく時間が長くなっていました。そのため、お店が混雑してきた時は、他のスタッフとコミュニケーションを取り合い、フォローをしながら接客をするようにしました。自分の担当以外の仕事でも、手が空いていたら率先して行うようにしたり、待っていらっしゃるお客様の座席への案内方法を工夫したりすることで、お客様をお待たせする時間を減らすことができ、結果的に心地の良い接客を行うことができました。この経験からコミュニケーションを取り合うことで、円滑に仕事を進めていくことができ、コミュニケーションを取り合うことがとても重要なことであると学びました。以上のことから、私が仕事をする上で一番大切にしたいことはコミュニケーションです。(OpenES使用) 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(OpenES使用)
-
A.
私が学生時代に最も打ち込んだことは学業です。私の専攻は応用化学で、化学およびその応用分野の基礎となる物理化学や有機化学、無機化学、分析化学などについて学んでいます。学んでいく中で特に頑張った授業は、〇〇という授業です。その授業の内容は、自分が専攻していない分野の課題について、様々な専攻の学生とグループで解決策を考えて、提案を行うというものです。この授業を通して、様々な専攻の人と与えられた課題について解決策を考える事で、自分では思いつかなかった意見や考えを知ることができ、知識や視野を広げることができました。また、授業の中では特に、私は、意見をたくさん出して、一つの方面からだけでなく、様々な方面から多角的な視点を持って考える事に取り組みました。その中で、自主性や問題解決能力がとても身についたと思います。この力は、社会人になってからもとても大事になるものだと考えています。(OpenES使用) 続きを読む
-
Q.
自己PR(OpenES使用)
-
A.
私の強みは、コミュニーケーション能力と問題解決能力です。私は、大学で〇〇部に所属しており、大学3年次に部長を務めていました。部長になった当初は、コロナ禍で思うように活動ができずやきもきしていました。それを解決するために、多くの部員と話し合ってコミュニーケーションをとって、少しでもより良い活動が行えるようにと、試行錯誤を繰り返して新たな活動方法を導き出す事に尽力しました。まず、部員と話し合いを行って、現状でどのような活動が可能なのかを考えて、どのような活動を行なっていくかを決定しました。次に、それをもとに活動を実施しました。また活動をしていく中でも、部員と話し合いをする機会を設けて、より良い活動を行うためにはどのようにしたらいいか意見を出し合い、より良い活動ができるように改善を続けました。この能力は、新しい事を始めるときにも、もちろん社会人になるに際も、必要な能力だと考えています。(OpenES使用) 続きを読む
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenES使用)
-
A.
私が学業で最も取り組んだことは、自分で選択した分野について学習するだけでなく、その他の分野の科目についても学習することです。専門科目以外の科目は初めは興味があまりなく授業を受けていたのですが、積極的に興味を起こすように、図書館で文献を読んだりして予備知識をつけるといった工夫により、興味があまりなかった科目も自分なりに新たな興味を持つことができました。これにより幅広い見識と何事にも努力する姿勢が身についたと思います。また、この経験によりきちんと問題点を把握して、対策を考える能力が身につきました。(OpenES使用) 続きを読む
-
Q.
趣味・特技(OpenES使用)
-
A.
私の特技はピアノです。私は5歳の頃からピアノをやっていて、初めは簡単な曲しか演奏することができませんでしたが、日々コツコツ努力を続け、今では難しい曲でも演奏することができるようになりました。ピアノを通して、継続することの大切さを学びました。(OpenES使用) 続きを読む