就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サントリー食品インターナショナル株式会社のロゴ写真

サントリー食品インターナショナル株式会社 報酬UP

【企業研究が決め手】【20卒】サントリー食品インターナショナルの総合職の1次面接詳細 体験記No.7733(神戸大学/女性)(2019/7/23公開)

2020卒の神戸大学の先輩がサントリー食品インターナショナル総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒サントリー食品インターナショナル株式会社のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 富士通

選考フロー

1次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

いかに企業研究をしているかどうか。同じ回の学生が徹底的に企業研究をしており、面接官の反応も良かったです。

面接の雰囲気

はきはきしている方でした。運動部系の方なのか、私の隣の運動部の方にはその質問ばかりをしていました。質問量が明らかに人によって違うのであからさまだとは思いました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと、その理由

頑張ったこと↓
サークルで運営しているウェブサイトの広報の見直し
その理由は?↓
私が広報の見直しに取り組んだ理由は、「どれだけ素敵なものを作っても見てもらえなかったら意味がない」という思いがあったからです。今までの広報には「毎回定例文にあてはめただけの広報をしており、閲覧数が伸びない」という課題がありました。そこでチームに広報の見直しを提案しました。まず、今までの広報を分析し、その情報をもとに、実際に広報に落とし込みました。さらに季節に合わせて過去の記事の再広報も行いました。
そこから何を学びましたか?↓
「はじめは広報の見直しに対して協力的ではない人もいたこと」が困難でした。今までのようにテンプレートに当てはめたツイート文ではなく、毎回担当を決めて文章を考えるとなると時間も手間もかかります。そのため「閲覧数が下がっているわけでもないので、現状維持のままでもよいのではないか」という意見もありました。そこで、私はまず一部の広報を自分で改善してみて、その結果をメンバーに見せることにしました。さらに、全員が広報活動をしやすいように広報部を3つのチームに分け、それぞれのチームの上回生が1回生をフォーロー出来る仕組みを整え、相談できる場も月に1回設けました。そして、その仕組みを一つのマニュアルにまとめ、いつでも見ることが出来るようにしました。その結果、広報部全員の協力を得ることが出来ました。そして、実際にひとつひとつの記事に合わせた広報を行った結果、156万回という昨年度よりも多い閲覧数を獲得することが出来ました

この写真について教えて(ESに貼った写真)

これは私がテーマパークに行った時の写真です。ゲストの人を笑顔にするための工夫があらゆるところに施されており、私もこのように一人でも多くの人を笑顔にするための取り組みをしたいと考えました。
(写真はアイスブレイクの材料として使われ、そのあとの自己PRなどにも使われるのでエントリーシート提出の際は慎重に選んだ方がよいかと思います。私は自分の性格を表すようなものを貼ったのですが、深堀がしにくく、面接官も手探りで聞いてきているように感じました。同じ面接を受けた学生は部活や留学の写真を貼っていたので、そこから深堀をしてスムーズに自己PRに繋げることができていました。最後に逆質問もしくは自由アピールタイムがあるのですが私はその時にダメ押しのような形で自己PRをする形になってしましました。)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サントリー食品インターナショナル株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の1次面接詳細を見る

サントリー食品インターナショナルの 会社情報

基本データ
会社名 サントリー食品インターナショナル株式会社
フリガナ サントリーショクヒンインターナショナル
設立日 2009年1月
資本金 1683億8400万円
従業員数 23,532人
売上高 1兆5917億2200万円
決算月 12月
代表者 小野真紀子
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号
平均年齢 41.2歳
平均給与 1114万円
電話番号 03-5579-1837
URL https://www.suntory.co.jp/softdrink/company/

サントリー食品インターナショナルの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。