- Q. 志望動機
- A.
サントリー食品インターナショナル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒サントリー食品インターナショナル株式会社のレポート
公開日:2019年7月23日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
・競合他社が多数存在する企業なので、競合他社との違い(強み・弱み)を事前に調べるように心がけました。また、競合他社のイベント等に参加する際に他社からみたサントリー食品インターナショナルの印象(特徴)を社員の方に聞くようにしました。
・飲料業界は移り変わりが早い食品業界の中でも特に移り変わりが早い業界なので、面接の前やエントリーシートを書く際に、ネットや新聞を見て最新の情報を取り入れるように心がけました。また、面接の際に「どの商品を売りたい?」と聞かれたので、商品についてもしっかり調べておいた方がいいかと思います。
・事前のエントリーシート通過者イベントでは選考されてはいなさそうでしたが、その後の面接で生きてくる情報がたくさんあるので、積極的に参加した方がいいかと思います。
志望動機
・「飲む」という行為は人の生活の中に自然に組み込まれている。その中で「こんな新商品がでたんだ」「この商品美味しい」といったように笑顔を届ける瞬間がある。私は就職活動の軸として「人々を笑顔にしたい」というものを掲げているので一致していると感じた。なかでも「飲料」は「食品」に比べて、老若男女誰にでも手にすることが出来、値段も安価で、同じ人が一日に何度も利用する者なので魅力的だと考えた。
・私は「お得意先様の課題と真摯に向き合う営業」をしたいです。説明会で「飲料はお得意先様の大きな売り上げの1つを担っている」と伺い、課題に寄り添った提案を心がけ、大きな成果を出したいと思います。また、貴社のCMは商品ごとに特徴が濃いと感じたため、様々な角度からアプローチをすることが出来ると考えました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが学生時代に最も打ち込んだことは何ですか
打ち込んだ理由を教えてください
最も困難だったこと、そこから学んだことは何ですか?また、そのような状況をどのように乗り越えましたか。状況下におけるあなたの役割なども含め、具体的に教えてください。
一番あなたらしい写真をアップロードしてください。
また、その写真の説明と、選んだ理由を教えてください
入社後にやってみたい仕事を選択し、その理由を教えてください。
当社の売り上げを増やすためのアイデアを自由に記入してください
ES対策で行ったこと
事前に参加した説明会で強調していた単語を積極的に使うようにした。また、写真を貼る必要があるので慎重に選んだ。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
一般的な問題形式だったので他社の選考対策と併せて参考書などを解いていました。
WEBテストの内容・科目
言語非言語性格検査
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
選考形式
グループワーク(得点が高い人は発表していましたが、実際にこれが選考に関わっているのかは不明です。)
選考の具体的な内容
2人か3人でチームになり営業の趣味レーションゲームを実施する。うまく話を進めていくと最後に売り上げとして大きな数字を得られる。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2019年05月
1次面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
いかに企業研究をしているかどうか。同じ回の学生が徹底的に企業研究をしており、面接官の反応も良かったです。
面接の雰囲気
はきはきしている方でした。運動部系の方なのか、私の隣の運動部の方にはその質問ばかりをしていました。質問量が明らかに人によって違うのであからさまだとは思いました。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと、その理由
頑張ったこと↓
サークルで運営しているウェブサイトの広報の見直し
その理由は?↓
私が広報の見直しに取り組んだ理由は、「どれだけ素敵なものを作っても見てもらえなかったら意味がない」という思いがあったからです。今までの広報には「毎回定例文にあてはめただけの広報をしており、閲覧数が伸びない」という課題がありました。そこでチームに広報の見直しを提案しました。まず、今までの広報を分析し、その情報をもとに、実際に広報に落とし込みました。さらに季節に合わせて過去の記事の再広報も行いました。
そこから何を学びましたか?↓
「はじめは広報の見直しに対して協力的ではない人もいたこと」が困難でした。今までのようにテンプレートに当てはめたツイート文ではなく、毎回担当を決めて文章を考えるとなると時間も手間もかかります。そのため「閲覧数が下がっているわけでもないので、現状維持のままでもよいのではないか」という意見もありました。そこで、私はまず一部の広報を自分で改善してみて、その結果をメンバーに見せることにしました。さらに、全員が広報活動をしやすいように広報部を3つのチームに分け、それぞれのチームの上回生が1回生をフォーロー出来る仕組みを整え、相談できる場も月に1回設けました。そして、その仕組みを一つのマニュアルにまとめ、いつでも見ることが出来るようにしました。その結果、広報部全員の協力を得ることが出来ました。そして、実際にひとつひとつの記事に合わせた広報を行った結果、156万回という昨年度よりも多い閲覧数を獲得することが出来ました
この写真について教えて(ESに貼った写真)
これは私がテーマパークに行った時の写真です。ゲストの人を笑顔にするための工夫があらゆるところに施されており、私もこのように一人でも多くの人を笑顔にするための取り組みをしたいと考えました。
(写真はアイスブレイクの材料として使われ、そのあとの自己PRなどにも使われるのでエントリーシート提出の際は慎重に選んだ方がよいかと思います。私は自分の性格を表すようなものを貼ったのですが、深堀がしにくく、面接官も手探りで聞いてきているように感じました。同じ面接を受けた学生は部活や留学の写真を貼っていたので、そこから深堀をしてスムーズに自己PRに繋げることができていました。最後に逆質問もしくは自由アピールタイムがあるのですが私はその時にダメ押しのような形で自己PRをする形になってしましました。)
サントリー食品インターナショナル株式会社の選考体験記
メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
サントリー食品インターナショナルの 会社情報
会社名 | サントリー食品インターナショナル株式会社 |
---|---|
フリガナ | サントリーショクヒンインターナショナル |
設立日 | 2009年1月 |
資本金 | 1683億8400万円 |
従業員数 | 23,532人 |
売上高 | 1兆5917億2200万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 小野真紀子 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 1114万円 |
電話番号 | 03-5579-1837 |
URL | https://www.suntory.co.jp/softdrink/company/ |
サントリー食品インターナショナルの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価