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【夢を叶える新たな挑戦】【21卒】CONSCIENCE(旧:日本通信サービス)の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9654(玉川大学/男性)(2020/7/21公開)

株式会社CONSCIENCE(旧:株式会社日本通信サービス)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒株式会社CONSCIENCE(旧:株式会社日本通信サービス)のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 玉川大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • JCOM

選考フロー

企業研究

日本通信サービスは通信サービス事業をメインとしていますが、その他にも様々な事業を展開しているため、具体的にどのような事業に力を入れているのかを調べておく必要があると思います。様々な事業を行ってはいますが、新入社員は全員テレアポでの営業からスタートします。そのため、面接では営業とは何か?営業で身につく力は何か?など、営業についての質問を多くされます。あらかじめ営業で得られる力やテレアポでの営業と対面での営業との違いなどを考えておくと良いです。また、ベンチャー企業で成長意欲のある人材を求めているため、将来の目標、入社してどうなりたいかという事も詳しく聞かれます。入社してからの自分のキャリア、どのような事業に携わりたいなど、将来の展望を明確にして面接に臨むべきだと思います。「日本通信サービスでどのように成長したい」という具体性と熱意があると高い評価を得られると思います。

志望動機

私が日本通信サービスを志望する理由は、自分の夢が最短距離で叶うと思ったからです。私は将来、新規事業の企画・マネジメントに携わりたいと考えています。ストアマネジメント事業、人材サービス事業など、幅広い事業を展開し続けている御社に入社することで新規事業の企画に携わるという私の夢もかなえられると考えました。また、御社の説明会に行った際、年齢関係なく社員さん同士の中の仲が良いという点、キャリアアップの基準が明確化されているという点、結果次第で自分のやりたいことができるという点に魅力を感じました。御社に入社することで、社員同士協力し切磋琢磨でき、キャリアアップの過程でコミュニケーション能力やマネジメントを学びながら成長できると考えたため、日本通信サービスを志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年01月

独自の選考 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

人事との面談

選考の具体的な内容

一度目の面談は自分のやりたいことを聞かれたり自己分析の相談などをする形だったが、今回の面談は面接に近く、その中でいくつか質問をされ最終面接に進めるかどうか決められた。目標や入社意欲などを具体的に聞かれるため、会社への熱意と成長意欲を見られる。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
執行役員 人事本部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったため、自分が日本通信サービスでどのようになりたいか具体的に説明する必要があったと思う。日本通信サービスに対する熱意を評価していただいたと思う。

面接の雰囲気

とても優しくフレンドリーな人で比較的緊張せず受け答えすることができました。体育会系の方で、本人のこれまでの経歴の話や笑い話をし、緊張を解いてくれていました。

最終面接で聞かれた質問と回答

営業を経験することでどのような力が身につくと思いますか。

営業を経験することによって、コミュニケーション能力と他人への気遣いの力が身につくと思います。多くの人と話をすることで話す機会が格段に多くなるのはもちろんですが、その中でもお客様にどう説明すれば商品を買ってもらえるかや、目上の人と年下の人で話し方を変えたりなど、状況に応じた話し方が身につくと思います。営業を経験することで話し上手になると考えます。また、お客様に応じた商品やプランの提供のが必要になってくるため相手のことを考える力も身に付きます。営業で培われるコミュニケーション能力と他人への気遣いは、仕事をするうえでも活かせると思います。部下や上司への話し方、マネジメントをする際にお客様の目線で考えるなど、様々なことに営業の経験で得た力は発揮されると考えています。

社会人になってからの目標を教えてください。

私の社会人でのは新規事業の企画、マネジメントの仕事をすることです。この目標にした理由は高校時代に新しいことに挑戦した経験があったからです。所属していた硬式野球部で、ポジション別のリーダーを作るという提案をし、実際に採用されました。ポジション別のリーダーを作ることで、各ポジションの練習メニューが具体化され、意見の通りやすい環境になりました。その結果、試合での勝率が高くなりました。その際に新たなものを作り出し成功することの楽しさと達成感を知りました。この経験を活かし、社会人でも新たなものを生み出すような仕事がしたいと考えています。御社ではキャリアアップの基準が明確になっているため、結果を出すことで新規事業に携わりたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいてから一か月後までに返事をしなければならなかった。電話で人事の方と話し、内定をもらった後の日本通信サービスへの気持ちやを聞かれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

これから成長していくというベンチャー企業なので、高い志を持って面談などに取り組んだ方が良い。社会人になってからの目標やどんなキャリアを歩みたいかを具体的に考えておくと内定をもらいやすいと思う。面談は人事の方が入社意欲や会社に合う人材かを見ているので、熱意を伝えることが大事。面接では営業のことなど難しい質問もされるが、慌てずに明るく話すことが大切。全体的に明るくフレンドリーな社員が多いので、緊張して暗くなるのではなく、明るく笑顔でいる方が良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

日本通信サービスでどうなりたいかをしっかりと考えている人、成長意欲がある人を重要視していると感じる。静かで暗めな人よりも、明るく元気な人が内定者には多いと思う。具体的な目標がある人とない人では大きく差が出ると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

採用人数はあまり多くなく、選考を受ける人数はとても多いので、気を抜かずしっかりと準備した方が良い。面談の時から人柄や目標、前回の面談との変化なども見ているので、面談の時から選考は始まっていると思って取り組むべき。説明会では会社のことが詳しくわかるのでしっかりメモを取って聞いておいたほうが良い。

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CONSCIENCE(旧:日本通信サービス)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社CONSCIENCE(旧:株式会社日本通信サービス)
フリガナ カブシキガイシャコンシエンス
設立日 2009年6月
資本金 5000万円
従業員数 310人
※2023年現在
決算月 5月
代表者 金島俊行
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目7番3号VORT神谷町Ⅱ8階
平均年齢 26.8歳
平均給与 380万円
※例)基本月給:30万円、賞与:60万円
電話番号 03-4531-1177
URL https://www.conscience-co.jp/company
NOKIZAL ID: 1578363

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