
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
保有資格・スキルを教えてください。
-
A.
普通自動車免許(2020年8月)、ITパスポート(2021年12月) 続きを読む
-
Q.
趣味・特技を教えてください。
-
A.
趣味は写真撮影である。一眼レフを用いて私ならではの写真を撮影できるからだ。オリジナルの設定で友人とのお出かけを好きな構図で切り取り、思い出を共有できる。納得のいくカメラの設定を探すことで自身の探究心を深めることができると考えている。 続きを読む
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えてください。
-
A.
私は国際マーケティングのゼミに所属しています。日本でのデジタル決済の普及要因を海外との事例を比較しながら研究しています。現段階はデジタル決済のモデル図を作成した段階であり、これからアンケート調査に移ろうと考えている段階です。今後はアンケート調査を行い、私が先行研究を基に組み立てモデルケース(デジタル決済の普及要因)の関係性を見つけようと考えています。 続きを読む
-
Q.
自己 PRを教えてください。
-
A.
私の強みはリーダーとして団体を統率する力があることだ。私は高校生の時、吹奏楽部で部長を任命された。生徒中心で練習内容を決める組織運営の仕方だったため、高校生から吹奏楽に取り組んだ私にとってわからない点が多く、120人の部活を牽引することに苦労した。最後の大会のコンクールに出場する部員のオーディションをする際に3年生が優先的に出場するか実力がある部員が優先的に出場するか意見が分かれ部員全体の団結力は乏しかった。私は部活内で私を中心に議論を展開したり、部活時間外にも積極的に部員に話しかけたりしながら、両者の意見の一長一短を部員に周知して部員の統制を図った。協議を重ねた結果、より優秀な評価をしてもらえるように実力がある部員がコンクールメンバーになるという方針を定めた。この議論を通じて、部員全員が目標に向けて取り組み、チームとしての団結力が向上したとともに、目標だった大阪府大会への出場ができた。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。
-
A.
大学受験予備校のチューターとして担当した8人の高校生の第一志望合格に尽力した。 チューターの業務は生徒と面談を月に2回行うことである。面談では自習課題を決めるこ とやモチベーション管理、映像授業の進捗管理を行う。私の担当生徒は映像授業の受講進 捗が全体的に悪かった。そのため、面談では生徒が能動的に勉強に取り組むことを目的に 勉強のモチベーションを上げることに重きをおき、映像授業の受講を促した。しかし、生 徒によって受講進捗の改善にばらつきがあることがわかった。そこから生徒によってモチ ベーションが上がる言葉の言い回しや表現の仕方が異なることに気づき、生徒の性格に合 わせたモチベーション管理を心がけた。その結果、私の担当生徒8人全員の受講進捗状況を大幅に改善することができた。またそれに伴って、生徒の成績を向上させることに成功 し、担当した生徒は第一志望の大学に合格することができた。 続きを読む