
【自由度とスケール感】【23卒】ロゴスホームの夏インターン体験記(理系/ロゴスホームインターン【step1】設計コース)No.25404(非公開/女性)(2022/5/9公開)
株式会社ロゴスホームのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ロゴスホームのレポート
公開日:2022年5月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 下旬
- コース
-
- ロゴスホームインターン【step1】設計コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ロゴスホームのstep0という、ほかのインターンシップに参加したことがあった。住宅業界にとても興味があった。その時よりも、深い内容を体験することができるという情報を見たため、興味がわき、参加を希望した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
会社のことを調べ、snsやホームページから、思いが伝わるようにエントリーフォーム書いた。建築設計に興味があったため、強い思いをぶつけた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
意欲と積極性だと思う。選考でエントリーフォームを書くのだが、自分の長所や、積極性に頑張りたい思いを書いた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
参加しようと思った理由(400字以内)
その他アピール(200以内)
どんなことを得たいか(400字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
ナビサイトにある応募フォームから
ESを書くときに注意したこと
その他アピール(200以内)では、エピソードの裏付けを書き、信ぴょう性が出るようにした。
ES対策で行ったこと
受けたい企業のエントリーシートを調べ、参考にして自分が元々書いたのを改善していった。構成やわかりやすさを意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ、マイナビ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 北海道内の大学がほとんどで、多かった。道外の大学は数人しかいなかった。専門学校生かいなかった。
- 参加学生の特徴
- 設計コースのインターンシップだったため、みんな建築学部か、建築関係を専攻している人だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
住宅設計とプレゼン
インターンの具体的な流れ・手順
お客様条件や、設計に必要な情報を事前に受け取る。そこから、窓のカタチや壁紙、間取りなど、3人チームで設計する。プレゼンもして、評価してもらう。
このインターンで学べた業務内容
ロゴスホームの住宅の窓、外壁、間取りの自由度。他社との比較。
テーマ・課題
住宅を設計する
1日目にやったこと
住宅設計メイン。お客様条件や、設計に必要な情報を事前に受け取る。そこから、窓のカタチや壁紙、間取りなど、3人チームで設計する。そして情報を送り、社員さんに3Dに起こしてもらう。
2日目にやったこと
自分たちが設計した住宅をプレゼンする。3人で役割分担をし、人事の方へプレゼン練習を行い、最終的に設計部の偉い方に1番を決めてもらう。評価コメントを頂けて、実際物件の図面、例図面を見せてもらえる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部3人
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
優勝した人も図面と、私たちが優勝だと予想した図面に大きな違いがあったため、驚いた。優勝作品は、実際のリアルな寸法感覚があり、スケール感を持っている点が評価されたそうだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
3人で一つの住宅を設計するため大変だった。意見がぶつかったり、それぞれにこだわりポイントがあったり、想像をなかなか形にすることができなかったり、共有しにくかったり、自分の無力さを痛感したし、オンラインインターンシップに限界を感じた場面が多かった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
設計を私含め3人で進めたため、とてもかかわった。3人で一つの住宅を設計するため大変だった。
インターンシップで学んだこと
図面の書き方、基本寸法の間隔、プレゼンの能力を学んだ。感覚的な面でいうと、伝えることの大切さを実感した。いくら良い作品を作ったとしても、少ない時間内に、魅力をわかりやすく、思いを乗せて伝えないと、作品自体は評価されないため、その点はすごく勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
いくら良い作品を作ったとしても、少ない時間内に、魅力をわかりやすく、思いを乗せて伝えないと、作品自体は評価されないため、結論ファーストや、PowerPointの使い方を学んでおいたほうが良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に、ロゴスホームの規定にのっとって設計をすることができたため。具体的に、窓や、外壁の種類なども、実際に使っている情報を用いた。また、業務を行う上での心得や、大変さ、社員の方々からの話などを詳しくお聞きできたため、想像がしやすかったのではないかと考える。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まずはエントリーフォームの選考を合格することができたこと。10人前後しかメンバーがいなかったため、高倍率を勝ち抜くことができたのではと感じている。フィードバックでも、うちの会社ではその思い叶うよ、ピッタリだと言われた。そのため内定が出る可能性が高いと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社の説明を詳しく聞くことができたため。そして、実際の社員さん(ベテランの偉い方)に、ロゴスホームの住宅の特徴や社風なども、お聞きできたことから、とても志望度が高まった。営業、設計、インテリアコーディネーター、工事が分かれているため、設計に専念できるのも良いと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人は、一次選考が免除になる。一次選考は動画提出だそう。さらに、選考に早く参加できるため、インターンシップに参加していない人より就職活動が早い。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
次のステップのインターンシップの紹介があった。ナビサイトの説明会の案内など、積極的に情報が来るようになった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと住宅業界、建設コンサルタント、設計事務所など、建築の意匠設計を強く志望していた。だが、今回の住宅設計にに関するインターンシップに参加して、お客様に寄り添うことができ、多くのお客様に関わることができる住宅設計に、とても魅力を感じた。そのため住宅業界の設計を、志望度合い高めで就職活動するであろう。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
住宅業界の魅力に気が付いた。さらに、設計職が間取りを考える事にも魅力を感じた。営業が間取りを考える企業も多いが、営業という、建築を大学で学び、専門的知識(建築士資格など)をもっている、設計士が間取りを考える企業に魅力を感じ始めた。だからこそ、会社を選ぶうえで、だれが間取りを考えるのか、比べるポイントになると感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者のロゴスホームの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

株式会社ロゴスホームのインターン体験記
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
東京ガスネットワークが実際に業務でどのようなことを行うのか確かめたかったから。肉体労働はどの程度あるのかの確認。
福利厚生や待遇を具体的に知りたかった。配属の決定方法、家賃補助の条件、業務が実際に自分に合うのかを確かめに行きました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 某スカウトサイトを通じて案内が来て、インターンシップの選考に参加することにした。三井ホームの採用ホームページを見ていく中で、実家の家が注文住宅であったこともあり、注文住宅に特に強みのある三井ホームにも関心を持った。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 街づくりができる企業を中心に就職活動を進めており、その中の一社として関心を持ちました。デベロッパーとは異なる立場で街づくりを行えるといった点も自分にとっては魅力的に映りました。また、3daysという日程も、企業理解を深めるうえで十分であると考え応募しました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界を中心に見ており、その中でも圧倒的な売上高を誇る大和ハウス工業に魅力を感じたから。また、安定性と知名度に惹かれ、実際の企業文化や社員の雰囲気を知りたかった。さらに、住宅という高額商品を扱う営業職の難しさとやりがいを、一日で体験できる点に興味を持った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅のリフォームとしてどのような業務を行なっているのかに以前から興味がありました。また、新築ではなくリフォームを行い、価値を高める仕事ということに興味を惹かれたこと、大手のため安心があったから選びました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マリコンに興味があり、業務内容を体感してみたいと思った。ゼネコン業界を見始めてすぐだったので、専門領域の親和性が高い会社を探していた。選考フローも面接がなくエントリーシートの提出のみだったためエントリーしやすかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手で知名度の高い企業だったため.Webテストの練習も兼ねて申し込んだ.また,日本国内だけでなく海外での事業が多いイメージだったが,実際にどんな事業をしているのかイマイチ分かっていなかったため,詳しく知る機会になれば,と応募した.続きを読む(全115文字)
ロゴスホームの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ロゴスホーム |
|---|---|
| フリガナ | ロゴスホーム |
| 設立日 | 2003年6月 |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 269人 |
| 売上高 | 228億2657万円 |
| 代表者 | 谷口文弥 |
| 本社所在地 | 〒080-0803 北海道帯広市東三条南13丁目2番地1 |
| 電話番号 | 0155-22-4126 |
| URL | https://www.logoshome.jp/ |
