2023卒の先輩がアーキテックス営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒アーキテックス株式会社のレポート
公開日:2022年4月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
蔓延防止措置や緊急事態宣言が出ている間はオンラインだった。対面時もアルコール消毒やマスクの着用は徹底していた。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 住宅展示場
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 事業部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付後、面接官より先に面接室に入り待機した。面接を行った後性格検査と筆記試験を受験した。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、志望度の高さが重要であると感じた。また、面接官からは自分自身の軸を持っているかを重要視しているというお話があった。
面接の雰囲気
今までの面接に比べると静かで厳しめな雰囲気だったが、逆質問の時間などは笑いも交えて多少リラックスした雰囲気であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
強みと弱みを教えてください。
私の強みは探求心で、目標に向かって試行錯誤をしながら取り組むことができます。実際、○○のアルバイトでは売り上げを獲得するために他店の調査に行き、自店に生かせることや接客方法などを研究しました。また、接客についても社員の方とのロールプレイングなどを通じて研究を行い、お客様目線での接客ができるよう心掛け、その結果多くのリピーター様を獲得し、売り上げを上げることに成功しました。反対に、私の弱みは慎重すぎるあまり周りに遅れを取ってしまうことだと思っています。実際に学内イベントでも参加をするか迷い、情報収集をしているうちに応募期限が過ぎてしまうことがありました。現在はこの弱みを改善するために新しいことに挑戦する姿勢を意識しています。
3年後、5年後にどうなっていたいか、そのために何をするかを教えてください。
3年後、5年後には、一人前の営業として成果を上げ、お客様をはじめとし、上司、同僚、後輩など関わる全ての方に信頼していただけるような人間になりたいと思っています。そのためには、住宅に関する確かな知識を身に着け、経験を積むことで営業としての実力をつけることが必要であると考えています。また、タスク管理の徹底や素早くレスポンスをすることなど、当たり前のことを当たり前に行い、誰に対しても誠実な対応をすることも重要であると思います。常に相手の立場に立って行動をし、相手に寄り添った対応をすることで誰からも信頼される人間になりたいです。(回答後、なぜそう思うのかといった深堀りをされた後、面接官自身の思いを語ってくださった)
アーキテックス株式会社の他の最終面接詳細を見る
メーカー・製造業 (建設・設備)の他の最終面接詳細を見る
アーキテックスの 会社情報
| 会社名 | アーキテックス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アーキテックス |
| 設立日 | 1998年1月 |
| 従業員数 | 309人 |
| 売上高 | 143億3000万円 |
| 決算月 | 8月 |
| 本社所在地 | 〒444-0830 愛知県岡崎市柱西2丁目13番地6 |
| 電話番号 | 0564-58-1555 |
| URL | https://architex.jp/ |
