就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一生命保険株式会社のロゴ写真

第一生命保険株式会社

【保険ビジネスの未来を創る】【23卒】第一生命保険の冬インターン体験記(文系/総合職)No.27406(非公開/男性)(2022/6/24公開)

第一生命保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 第一生命保険のレポート

公開日:2022年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 上旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融業界全般に興味を持っており、業界内の一つとして生命保険業界も見てみようと思い参加を決めた。日本における生命保険の加入率は非常に高く、この業界であれば多くの人に影響を与える事ができ面白そうだと考えていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

夏のインターンは面接で落ちてしまったため、その反省を活かして冬は生命保険業界で何がしてみたいかまで考えて面接に臨んだ。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

仕事への理解が問われると感じた。私は、どんな職種についてみたいのか聞かれた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ガクチカ2つ(200字)、志望動機(200字)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで相手がイメージしやすいように作成した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアを参考に昨年のインターン参加者のESフォーマットを利用した。また、日本生命との違いをしっかりと調べた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年11月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特になし。強いていうなら、別企業のWebテストで起式に慣れておくと良い。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、正確

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後自己紹介→面接→終了次第退室

面接の雰囲気

雰囲気は堅め。こちらの話を理解はしようとはしてくれるが、反応がすごく薄く次々と質問が来るため淡々とした面接となる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対しての準備力が評価されたと思う。質問の数は多かったが、相応の準備をしていたため簡潔にわかりやすく答える事ができた。

面接で聞かれた質問と回答

インターンへの志望動機を教えてください

生命保険業界の業務内容・魅力を知るためです。私は過去に叔母が生命保険に助けられた経験から、誰にでも起こり得るリスクから人々を守る事で多くの人に安心した生活を提供できる生命保険に興味があります。そんなサービスの本質やサービス提供までの実際の業務の流れをワークを通して学び、実際に働くイメージをつけたいと考えたからです。

なぜ部活動ではなく体同連に入ったのか?

部活動には入れなかったが、競技には本気で取り組みたいと考えたからです。もちろん趣味としてランニングをするという選択肢もあったが、箱根駅伝に憧れていたこともあり、本気で競技に取り組める環境に身を置きたいと考え体同連陸上競技部を選びました。また、自分の負けず嫌いな性格からやるからには他人よりも速くなりたいという思いが強かったことも理由の一つです。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
60人
参加学生の大学
早慶・MARCHの人たちが多い。生命保険の他に損害保険も見ている人が多かった。
参加学生の特徴
すごくワークに対して積極的なわけではない。冬の実施ということもあり皆インターンに慣れている感じがあった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

保険商品に関する新規商品開発ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

基本的な第一生命の業務内容を学んだあとはひたすらグループディスカッションを行う。

このインターンで学べた業務内容

商品企画におけるニーズ調査や企画提案の考え方について学べる

テーマ・課題

今後求められる新たな保険ビジネスを新規事業として提案せよ

1日目にやったこと

1日目の前半に、生命保険業界全般についてやその中での第一生命の立ち位置や強みの説明が行われた。午後からはグループワークが始まる。初日は市場のニーズについて自分たちで考え、議論の方向性を定めるところまで行った。

2日目にやったこと

2日目はニーズに沿った商品案の発散・収束をメインとして行い、その後は決定した案をビジネスとして形にしていく。また、最終日には発表の時間もあるため並行して発表資料の作成も行った。

3日目にやったこと

3日目は、最初に少し発表準備の時間があり、各チームが発表を行う。全チームが発表を終えた後に少し休憩を挟み優勝チームの発表に移る。発表・結果発表が終わった後は座談会の時間があり、疑問について何でも質問できる時間がある。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

不明だがあり

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップの中では、グループワークで行き詰まった時に社員の方が助けてくれた。商品開発をするにあたって、プロダクトアウトな考え方になってしまわないよう強く言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

企業の強みについてあまり知らなかった事で、すごく苦労した。新商品を開発するにあたって、市場のニーズに即した商品を開発するのはもちろんだが、なぜ「第一生命」が作らなければならないのかも考えなければならない。企業の強みを知らなかったためここで苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

やる気があり主体的に議論を進めるのは全体の半分くらいだと思う。

インターンシップで学んだこと

生命保険業界の働き方について理解が進むため、自分の働き方との適性を知る事ができる。私は、「新しいものを作りたい」という思いがあったため、生命保険業界での働き方はあまり自分には合わないと理解する事ができた。自分に合わないことを知るというのもインターンシップに参加したからこそだと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業の商品についてしっかりと知っておくと良い。実際に作っている商品の特徴を理解する事がワークを進めるヒントになると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分のやりたい事ができないと思ったからだ。私は、「新しいものを作りたい」という思いがある。そこで、実際に今回のインターンで商品企画を体験したが、生命保険会社が出来ることに限界を感じてしまった。そのため、社会人としての目標の達成が難しく、モチベが続かないのではないかと思ってしまった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度の低さが見透かされてしまうと思うからだ。学生のレベルとしては、ものすごく高いわけではなく、互角に戦っていけると感じた。しかし、他業界に比べて志望度が低く、志望動機もあまり良いものが作れない。その点を面接のプロである面接官には見透かされてしまうのではないかと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

生命保険会社が出来ることに限界を感じてしまったからだ。「新しいものを作り出したい」という思いの中で、生命保険会社の作る事のできる商品は想定の範囲に収まってしまうものなのではないかと思ってしまった。実際に、他企業のインターンに比べ商品アイデアが出にくかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

基本的に優遇はほとんどない。インターンに参加する事で、そのことを面接で話す事ができるため少し他の人に比べて有利になると思うが、参加しなくてもOB訪問や企業HPなどで十分対策できる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

基本的にはあまりない。もちろん、フォローアップイベントなどは用意されているが、メンターなどがつくわけではなく仲の良い社員などは出来ない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界を幅広く見ていた。その中でも特に気になっていたのは銀行業界だった。理由としては、自分自身が経済学部出身ということもあり金融に興味があったからだ。冬の段階では、業界を金融業界(カード、銀行)と通信業界に絞っており、生命保険業界に関しては夏のインターンに参加していなかったので「念のため」くらいの感覚で参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

生命保険業界での働き方はあまり自分には合わないと理解する事ができた。最終的な目標に辿り着いてもあまり面白い商品を作る事ができず、それ以外の業務も決して魅力的であるは言えなかった。しかし、社員の方は親切なので「人」の面は思っていた以上であった。その後就職活動においても、生命保険業界の志望度はかなり低かった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 第一生命保険のインターン体験記(No.27255) 2023卒 第一生命保険のインターン体験記(No.27583)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

第一生命保険株式会社のインターン体験記

金融 (生保)の他のインターン体験記を見る

日本生命保険相互会社

夏5days インターン / 商品企画・販売戦略コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生命保険業界トップである日本生命における商品提供や保険の立案などについて学ぶ機会を得たかったため。また生命保険会社がどのようなビジネスを展開しているのか業界理解を深めたかったため選考への参加をきめました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

明治安田生命保険相互会社

マネジメント業務体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望していたからだ。その中でも特に、人の人生に直接関わる仕事に関心があり、保険業界は人生の安心や将来設計に深く関わる点に魅力を感じた。明治安田生命のインターンは、実際の業務を体験できるだけでなく、社員の方々の考え方や働き方に触れる機会もあると知り、自分の...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

オリックス生命保険株式会社

1Day Premium Internship(ビジネス体感編) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 父を癌で亡くした際祖父母が営んでいた飲食店が閉業に追い込まれるという経済的な危機を目の当たりにしました。その窮地を救い家族の生活基盤を支えたのが生命保険の給付金であったという原体験から保険とは単なる金融商品ではなく突発的なリスクから人々の尊厳を守るための最強の社会...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

大同生命保険株式会社

総合職3DAYsインターンシップ / 全国型総合職 / 地域型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、金融業界全般を志望していたからだ。生命保険業務のインターンにもいくつか参加していて、他者との比較をしてみたいと思った。また、大同生命の3デイインターン参加者は全員が早期選考の対象となるため、参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

朝日生命保険相互会社

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

住友生命保険相互会社

総合マネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 秋から金融業界を見始めましたが、正直なところ業界1位2位(日本生命や第一生命)はもう難しいと感じていて、業界三四位くらいなら行けるだろうと思いインターンに参加しておくことを決めました。また、選考に面接がなかったことも理由の一つです続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

ソニー生命保険株式会社

総合職コース / 総合職 代理店営業(サポーター)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を影で支えることの出来る生命保険業界に興味があったことがインターン参加の1番の動機。特に、カウンターではなく、人と人を繋ぐ仲介役となる代理店営業は普段生活していても働きぶりが見えないので、どのような取り組みを行っているのか学びたいと感じた。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

アフラック生命保険株式会社

Aflac コアビジネス 3daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩から「生命保険業界は内定を取りやすい」という話を聞いたのがきっかけです。それならまずインターンシップに参加してみようと思いました。冬に開催しているインターンは少ないので、気持ち的にもどこかに参加してみることで安心したいという思いもありました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

株式会社かんぽ生命保険

5daysインターンシップ(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の人生に寄り添い、「万が一」の時に支えとなる生命保険の社会的な意義に魅力を感じていました。大学で文学を学ぶ中で、多様な人々の生き方や価値観に触れ、一人ひとりの物語に深く関わる仕事がしたいという思いが強くなりました。中でも貴社は、日本全国の郵便局ネットワークを通...続きを読む(全231文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月18日
問題を報告する

アクサ生命保険株式会社

代理店営業同行
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーインターンシップの時期は特に志望業界などの基準などは設けていなかった。なぜなら、行きたい業界が決まってなかったからだ。そのため、行きたくない業界以外の業界を片っ端からエントリーし、実際に経験してみることにした。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月1日
問題を報告する

第一生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 第一生命保険株式会社
フリガナ ダイイチセイメイホケン
設立日 1902年9月
資本金 600億円
従業員数 47,502人
売上高 4兆4149億円
代表者 隅野俊亮
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号
電話番号 03-3216-1211
URL https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/info/outline/index.html
採用URL http://www.dai-ichi-life-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 2782027

第一生命保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。