- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音としては、周囲の友人の中で、保険業界が人気だったため、そこから興味を持ちはじめた。その中で、保険業界の営業がどういったものかを知るために、いくつかの知ってる企業に応募しようと考えて申し込みをした。続きを読む(全100文字)
【新規性満載の保険マーケ戦略】【23卒】日本生命保険相互会社の冬インターン体験記(文系/総合職)No.27686(非公開/男性)(2022/6/24公開)
日本生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本生命保険相互会社のレポート
公開日:2022年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年11月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融業界全般に興味を持っており、その中の1つとして生命保険業界のインターンにも参加してみようと思った。大企業を志望していたこともあり、生命保険業界の中でも有名であった日本生命と第一生命のインターンに応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
まずは先輩など相談しながらESの準備をしっかりと行うこと。その後、企業分析(特に第一生命との違い)を行う。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
企業への理解度を問われた印象がある。特に第一生命との違いは明確にしておいたほうが良い。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自分自身が最も力を入れて取組んできたことについて、どのように取組んできたかを具体的に記入ください・インターンシップに応募した動機や、意気込みについて記入ください
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで相手がエピソードをイメージしやすいように工夫して記入した。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアを参考に去年通過したESの特徴を分析し、その内容に寄せて書く。また、先輩に添削をお願いし、文章を改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 早慶、MARCHが多い印象。MARCH未満の大学の人は極端に少ない。
- 参加学生の特徴
- 保険業界全般に興味を持っている人が多かった。生命保険だけでなく損害保険の話も雑談中には出ていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
既存商品のマーケティング戦略立案ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
簡単なワークの説明→グループワーク→座談会→終了
このインターンで学べた業務内容
保険商品の販売促進のためのマーケティング戦略を学べる
テーマ・課題
保険のマーケティング戦略立案
1日目にやったこと
前半に、生命保険業界全般についてやその中での日本生命の立ち位置や強みの説明が行われた。午後からはグループワークが行われ、現状のマーケティング戦略の課題点やマーケティングを行う上でのターゲット設定など議論の土台を固めていった。
2日目にやったこと
具体的な施策の提案から決定、簡単な数字の算出なども行い、施策の妥当性などの検討まで行った。また、3日目の発表に備えてパワーポイント資料の作成も並行して取り組んだ。
3日目にやったこと
最初に少し発表中日の時間があり、その後各班が発表を行い優勝チームを決める。その後少しFBの時間が設けられ、3日間の振り返りを行う。最後には座談会の時間があり、疑問について何でも質問できる時間がある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方に何度か中間報告を行い、そこで議論に対するアドバイスを貰う。また、グループワークの後には座談会も用意されているため、そこで社員の方に業務や社風についてざっくばらんに質問することができる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
マーケティング戦略を考える際に既に行われているものが多く新規性を持たせる事に苦労した。意見自体はいくつも出てくるのだが、どれも既に行われており、発表の評価基準である新規性を持たせることが難しい。そのため、ターゲットを決めた後の戦略案の発散のタイミングで多く時間を使ってしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループの半分くらいの学生がメインとなって議論を進めていた。
インターンシップで学んだこと
生命保険業界の働き方について理解が進むため、自分の働き方との適性を知る事ができる。私は、「新しいものを作りたい」という思いがあったため、生命保険業界での働き方はあまり自分には合わないと理解する事ができた。自分に合わないことを知るというのもインターンシップに参加したからこそだと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングの基礎について学んでおくと良いかもしれない。新商品を考えるのではなく、既存商品をどう売るかを考えるワークなので、市場把握能力があると活躍できると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
数ある仕事の1つを体験したという感じなので、総合職として入社した後の働き方が明確にイメージできるかと言われれば難しい。確かに、既存商品のマーケティング戦略を考える部署はあると思うが正直配属次第な部分が大きいので、働くイメージをつけるならば営業ワークを行った方が現実的だと考える。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
学生のレベルがあまり高くなかったこと、インターンで日本生命の細かい仕事についての理解が進んだことが理由だ。まず、学生のレベル感としては論理的に自分の考えを説明できる人であれば充分戦えるレベルである。仕事については座談会を通じて細かいところまで理解できるので、志望理由やキャリアプランは他人より深く考えることができる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
夏に損害保険業界のインターンシップにも参加しており、そのインターンと比較すると生命保険業界の商品幅の狭さを感じてしまったからだ。損害保険業界の商品はこれからリスクになり得る事象全てが商品になり得るが、生命保険業界の商品は人の命という変わらないものを対象としているため商品の幅の狭さを感じてしまった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
おそらくインターンシップでの活躍度は見られているのではないかと感じた。そのため、インターンシップで活躍することさえできれば有利に選考を進めていく事ができると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
ニッセイカレッジという名前のフォローアップイベントが行われた。全員かはわからないが、個別面談も誘いも来る。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界を幅広く見ていた。理由としては、自分自身が経済学部出身ということもあり金融に興味があったからだ。冬の時点では、キャッシュレス業界に特に興味を持っていた。生命保険業界については、夏のインターンシップに参加する事ができなかったため冬に参加してみようと考えていたが、あまり志望度が高いわけではなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
生命保険業界はあまり自分に合っていないと認識する事ができた。私は社会人として、「新しいものを作りたい」という思いがあったのだが、同じ金融業界内のキャッシュレスや損害保険と比べて作れる商品の幅が狭いことをインターンを通して認識した。そのため、同じ保険として一括りにしていた損害保険と生命保険だったが損害保険の方を強く志望するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本生命保険相互会社のインターン体験記
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 商品企画・販売戦略コースのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 2Days 商品企画コースのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 アクチュアリーコースのインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 営業マネジメントコースのインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 2Days 商品企画コースのインターン体験記(2025/12/02公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. “日本全国どこにでも寄り添える保険会社”という点に強く惹かれたからです。私は地域でのつながりや人との関わりを大切にしており、全国の郵便局ネットワークを通じて、地方の方や高齢者を含めた幅広い層を支えている点に魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「人の人生に寄り添い、安心を支える仕事を深く知りたい」と思ったからです。大学で安全やリスク管理について学ぶなかで、日常の“当たり前の生活”を守る仕組みに興味を持つようになり、その中でも生命保険は、人の人生に最も近いところで安心を支える存在だと感じました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、大学で災害や健康について学ぶ中で、保険の仕事の「人の生活を支える仕事」という点に惹かれていたからです。その中でもあんしん生命のインターンは、少人数で社員の方としっかり向き合えるプログラムで、実際の仕事の流れや、社員の方のリアルな考え方を知ることができる...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはビズリーチキャンパスでスカウトを受け取ったから。金融業界、生保業界に興味はなかったが、親戚がソニー生命の保険を契約していることと、ライフプランナーの評判が非常によく、業績が伸びている会社でもあるので興味を持った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友生命の営業体験インターンに興味を持ったきっかけは、「営業って実際どんな働き方なのか」を自分の目で確かめたかったからです。保険営業は人との関わりが多く、やりがいも大きい反面、難しさもある仕事だと思っていたので、一度リアルな現場を見てみたいと思いました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 父を癌で亡くした際祖父母が営んでいた飲食店が閉業に追い込まれるという経済的な危機を目の当たりにしました。その窮地を救い家族の生活基盤を支えたのが生命保険の給付金であったという原体験から保険とは単なる金融商品ではなく突発的なリスクから人々の尊厳を守るための最強の社会...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般を志望していたからだ。生命保険業務のインターンにもいくつか参加していて、他者との比較をしてみたいと思った。また、大同生命の3デイインターン参加者は全員が早期選考の対象となるため、参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩から「生命保険業界は内定を取りやすい」という話を聞いたのがきっかけです。それならまずインターンシップに参加してみようと思いました。冬に開催しているインターンは少ないので、気持ち的にもどこかに参加してみることで安心したいという思いもありました。続きを読む(全123文字)
日本生命保険相互会社の 会社情報
| 会社名 | 日本生命保険相互会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンセイメイホケン |
| 設立日 | 1889年7月 |
| 資本金 | 1兆4500億円 |
| 従業員数 | 68,060人 |
| 売上高 | 12兆88億2300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 朝日智司 |
| 本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号 |
| 電話番号 | 06-6209-4500 |
| URL | https://www.nissay.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nissay-saiyo.com/ |
