
23卒 本選考ES
技術系専門職
-
Q.
永谷園を選んだ理由と、10年後のキャリアプランを教えてください。
-
A.
理念である「味ひとすじ」に強く共感し貴社を志望致しました。現在、コロナによる内食や植物由来食品が増加し、さらに超高齢化社会といった食に関わる環境が急速に変化しています。そんな中でも、食のおいしさは不変であり、おいしさと共に様々な変化に応える食品を提供したいと考えています。そのため、「味ひとすじ」という企業理念のもと、新しい価値の創造に励む貴社でなら「食を通じて人々の健康や笑顔に貢献したい」という私の想いを実現できると確信しました。私は10年後、マーケティングと開発の両方の視点を持つ商品開発者として活躍したいと考えています。そのためにまず、商品開発を経験し、開発の仕方を身につけたいです。その後、マーケティングでお客様の声により近い場所で、数値的観点も含めて勉強したいと考えています。10年後には、これらの部門で培った知識や技術を活かし、お客様のことを考え抜き新しい価値を届ける商品を開発したいです。 続きを読む
-
Q.
「食の安全」について、あなたの意見や考えを記入してください。
-
A.
食品メーカーにとって食の安全は必要不可欠なものであり、様々な角度から厳重にチェックすることで、必ず守る必要があるものと考えています。特に、自社工場内での製造、販売はもちろん、仕入れた原材料に対しても高い安全水準を持ち、消費者の口に運ばれるまで、安全を担保できる対策を行う必要があります。さらに安全の先にある安心も重要であると考えます。私たちが普段食品を購入する際、安全かという観点はあまり気にしていません。そこには、食品メーカーだけでなく、卸や小売店の方々がこれまで培ってきた信頼関係があるからこそだと考えています。そんな中、食中毒や異物混入などの事件が一度起きてしまうと、消費者の信頼は失われ、簡単に取り戻すことはできません。そのような事件が起きないよう安全を徹底し、仮に起きてしまったとしても、原因をしっかりと追及して消費者に説明して再発防止に努め、不信感を無くすことが何より大切だと考えます。 続きを読む
-
Q.
もし、あなたが永谷園の社長だったら何をしますか?理由とあわせて記入してください。
-
A.
家族に愛される永谷園食堂を作りたいです。永谷園の商品を使って色々なメニューにアレンジしたご飯や開発段階の商品を使ったご飯を提供し、お客様には明日のメニューの種を、会社側には開発の種をお互いに交換し合うような食堂を目指したいです。お客様の日々の食生活をサポートしつつ、生の声を伺うことができる機会は、変化の激しい環境で新しい価値を見つけていくには欠かせないことだと考えています。また、定期的にお子様と一緒に参加できる料理教室も開催したいと考えています。他にも、お子様の食育に関して悩みを持たれているご家族のサポートもしたいと考えています。具体的には、アレルギーをもつお子様がいるご家庭に対して、貴社が持つ食物アレルギーに関する知識を活かし、アレルギーに配慮したメニュー提案を行いたいです。大人になってからの食生活は、幼い頃の食生活が大きく影響すると考えているため、永谷園食堂で食の大切さを届けたいです。 続きを読む