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トヨタ自動車九州株式会社 報酬UP

【18卒】 トヨタ自動車九州 総合職の通過ES(エントリーシート) No.16670(同志社大学/男性)(2017/9/15公開)

トヨタ自動車九州株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 当社を志望された理由を簡潔にご記入ください。
A.
貴社を志望した理由は2つある。1つ目は地元九州に貢献できると考えたからである。私は地元を離れ、九州の良さを改めて痛感し、九州で働き恩返しをしたいと思うに至った。貴社は「TEAM KYUSHU」を掲げ、また部品や資材を現地調達することにより、品質の向上に加え、九州経済の活性化にも努めている。2つ目は「レクサス」を通して、世界中にプレミアムな日常を提供することで、大きなやりがいを感じることができると思ったからである。現在、「モノ」消費から「コト」消費に移行し、車もまたその例外ではない。スポーツカー全盛期のような見た目だけではなく、手段である面も重要視され、さらに高い品質が求められる。貴社はそのような品質のためのものづくりを追求し、また事務としても生産に関与することが可能であるため、「世界にレクサスを届ける」実感を感じやすい環境である。以上より私は貴社を志望する。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の長所は「柔軟性」である。私が考える柔軟性とは「課題に直面した時、臨機応変に打開策を考え実行に移す」というものだ。象徴として3年間勤続し、リーダーを務めたコンビニアルバイトでのエピソードがある。ある時、店長が与える仕事に対して店員の不満が募り、バイトを辞めようとする者が続出した。そこで原因を見つけるため店長含む全員に、1対1でヒアリングを行った。結果、店長が与える業務の意図がうまく伝わっておらず、店員間の齟齬の存在に気づいた。そこで私はパイプ役となり、店長と店員の間で全体会議を設けた。また再発防止へ、その日毎の仕事をリスト化し、全員が意見や勤務について感じたことを書き込むシステムを作り、業務の明確化と意思疎通の機会を増やす試みをした。以上より不協和音解消、システム化による作業効率の向上を達成した。この能力は困難を乗り越えるために必要なものであると自負している。 続きを読む
Q. ここ数年で、あなたが一番苦労したことは何ですか。それに対し、どう行動して乗り越えましたか。具体的なエピソードを交えてお答えください。
A.
私が最近で最も苦労したエピソードとして、ゼミで大学対抗販売促進コンペティションに出た経験がある。このコンペティションでは、主に安価な整髪料を販売する化粧品会社から実際に販売されている20代前半男性向け化粧品を販売する案をプレゼンし、その優劣を競った。案を考えるにあたり、我々のグループの共通認識として、この化粧品会社自体のイメージが中高生向けと考えられ、企業が考えるターゲット層との認識のズレがあるのではないかとの仮説を立てた。しかし、3ヶ月という準備期間の中で、案は出るものの、グループとして一貫したアプローチを決めきれず、非常に苦悩した。そこで私は以下3つのアプローチを行なった。 1.アンケートの実施 2.イメージ克服へコラボ企画の提案 3.プレゼンの工夫 1.我々の仮説が正しいか否か、まずはターゲット層を明確にし、策を考えるにあたりイメージ調査が必要であると考え、実行。方法として、効率的にアンケート結果集計を図るため、事前にSNSで「大学前で化粧品配布中」と拡散し、事前に企業から与えられた化粧品サンプルを配布し、回答を得る取り組みをした。効率的にアンケート結果を100人分集め、またその結果によると私たちの仮説通り、9割以上が中高生向けとのイメージを持っていた。このイメージを克服することが課題と考えた。 2.イメージ克服のため、私は20代前半男性の憧れとなるようなファッションブランドとのコラボ企画を提案した。これにより年齢層イメージの底上げを試みようとした。内容としてはパッケージをそのファッションブランドにデザインしてもらうというものだ。このブランドを選択した経緯が2つある。1つ目は以前京都でこのブランドの展覧会が開催された時に、男子大学生が多く訪れていたためであり、実際に美術館に問い合わせると、男子大学生のパーセンテージが非常に高かった。2つ目はインスタグラムの流行である。その展覧会自体もしばしば、インスタグラムに投稿されており、写真映えするパッケージにより、その「拡散力」を利用できると考えた。この2つの理由を持ってメンバーを説得し、案が採用されるに至った。 3.プレゼンは私(男性)と女性の2人で行う予定であったが、用意された原稿に、「実際の消費者の声」というパードがあり、当初は女性の担当になっていた。しかし、「消費者の声」は男性である私が担当した方が説得力が増すと考え、担当を変えるよう提案した。 以上3つのアプローチにより、一貫した案を提案することができ、私の班は準優勝した。また、企業の課題を明確に捉えているとの評価も受けた。この経験により、困難に直面した際に、自ら打開策を考えて、実際に行動に移すための能力を養うことができた。 続きを読む
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トヨタ自動車九州株式会社のES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

トヨタ自動車九州の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車九州株式会社
フリガナ トヨタジドウシャキュウシュウ
設立日 1991年2月
資本金 77億5000万円
従業員数 10,435人
売上高 1兆1180億7300万円
決算月 3月
代表者 永田理
本社所在地 〒823-0015 福岡県宮若市上有木1番地
電話番号 0949-32-5151
URL https://www.toyota-kyushu.com/
NOKIZAL ID: 1132275

トヨタ自動車九州の 選考対策

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