就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車九州株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車九州株式会社 報酬UP

【17卒】 トヨタ自動車九州 総合職の内定ES(エントリーシート) No.9970(同志社大学/女性)(2016/9/8公開)

トヨタ自動車九州株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 同志社大学 | 女性
Q. あなたの研究課題を教えてください。
A.
私はゼミで、近代日本音楽観の変容についての研究をしています。なぜなら現代日本に溢れかえっている多様な音楽は、どのように変化し、誕生したのかを明らかにすれば、これからの音楽の発展に通ずると考えたからです。具体的には、近代日本音楽は日本の情勢とどう関わり、変遷し、当時の人々にとってどのような立ち位置であったのかを考察しています。この研究に必要なものは音楽の知識だけではありません。近代日本の政治や政策、文化、そして教育体制などを理解し、その様々な要因から音楽の変遷を見ていく、これが私の研究です。 続きを読む
Q. 志望理由
A.
私が貴社を志望した理由は、二つあります。一つ目は、貴社の自動車を通じて、世界の人々に喜びを届ける仕事がしたいと考えたからです。私は自動車をただの交通手段ではなく、旅のパートナーであると考えています。「ドライブ」という趣味があるように、自動車に乗って出かけること自体に楽しみを見出す人々が数多くいるからです。そこでラグジュアリーな空間をデザインし、そのドライブに付加価値をつけることができるレクサスの製造に携わり、世界中の人々に幸せを提供したいと考えました。二つ目は地元である福岡で仕事がしたいからです。京都での大学生活は充実していましたが、人や食、土地などへの愛着から、そう感じるようになりました。私の地元である福岡に拠点を置き、世界的に誇る高級車レクサスの50%を生産している貴社であれば、上記のことが可能だと考え、志望致しました。 続きを読む
Q. 学生時代で一番苦労したこと。それに対してどう行動して乗り越えたか。
A.
一度敗退したピアノコンクールに再び挑戦し、優勝を目指すことは、私にとって最も困難なものでした。大学に進学してすぐ、私はピアノのコンクールに出場しました。なぜなら目標を決めることによって、15年間続けているピアノの技術向上に通ずると考えたからです。しかし、予選敗退という結果に終わり、悔しい思いをしました。そこで負けず嫌いな私は、再びそのコンクールに挑戦し、優勝を目指すことを決意しました。そのため、以下の二つの内容を日々の練習に導入しました。一つ目は、「自分の演奏を録音し、客観的に聴く」というものです。独りよがりな演奏では、人々を魅了することができないと考えたからです。またそれを実践することによって、自分の欠点が見え、より曲のブラッシュアップができると考えました。二つ目は、下宿先の電子ピアノで練習するだけでなく、「週に1回はアップライトやグランドピアノを置いているスタジオに通う」というものです。できるだけ本番に近い状態で演奏し、緊張感を持って練習できる環境に身を置くためです。こうした練習を繰り返した結果、敗退してから1年後のコンクールでは、準優勝という結果を残すことができました。このように私は<負けん気が強く、目標に向かって粘り強く挑戦できる>人間です。 続きを読む
Q. あなたがこれまで、人と協力してやり遂げたこと。その中でどんな役割を担っていたか。
A.
「生徒が集中して勉強できる環境作り」、これは学習塾のアルバイトで、先生として働いていた私がチームリーダーを務め、他の先生と協力してやり遂げたことです。私はそのアルバイトを始めてすぐ、次の問題点に気がつきました。それは先生の目が届かない所で、勉強に集中していない生徒が多くいることです。そのため解答に時間を掛け、帰る時間が遅くなっている生徒が目立っていました。そこでミーティングでその問題を取り上げたところ、私がチームリーダーとして他の先生方とその対策を考えることになりました。その際一番大変だったのは、何度ミーティングを開いても、中々意見が出なかったことです。そこで私は、皆でいくつか他の教室を見学させてもらうことを提案しました。実際に見聞を広めることで、意見が出やすくなると考えたからです。そこで気づいた点や、参考になった点をミーティングで出し合い、より良い改善策を皆で模索しました。こうしてこれらをまとめ、取り入れた案が「1人の先生を、数人の生徒が囲んで勉強する場所」を数か所作るというものです。先生と生徒の席を近くにすることで、生徒1人1人に気を配ることができると考えたからです。その結果、生徒の解答のスピードがあがり、閉室時間後も平均8人は残っていた生徒を、平均2人にまで減らすことができました。以上の経験から私は、<仲間と協力することによって生まれるシナジー>や<同志がいることの心強さや喜び>を学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車九州株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

トヨタ自動車九州の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車九州株式会社
フリガナ トヨタジドウシャキュウシュウ
設立日 1991年2月
資本金 77億5000万円
従業員数 10,435人
売上高 1兆1180億7300万円
決算月 3月
代表者 永田理
本社所在地 〒823-0015 福岡県宮若市上有木1番地
電話番号 0949-32-5151
URL https://www.toyota-kyushu.com/
NOKIZAL ID: 1132275

トヨタ自動車九州の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。