19卒 本選考ES
技術系総合職
19卒 | 大阪工業大学大学院 | 男性
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
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A.
学部生時代には刈払機を対象に研究を行ない、その際に考えられたエンジン部に僅かな質量を付加するアンバランス化が 私の研究では、とても重要になります。私の研究では、実稼働伝達経路解析という手法を用いることでエンジン側からハ ンドルへの振動の影響を把握し、アンバランス化による効率的なハンドル部の振動低減を試みハンドル部振動を低減でき ました。現在はアンバランス化による振動低減効果をより大きくするため、作業時のエンジン付近の挙動や芝刈機の振動 特性を把握し効果増大に繋がる構造変更の手法検討を行なっています。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
私の長所は協調性があるところです。学園祭実行委員会に所属し1・2年生は渉外担当、3年 生ではゲスト担当というゲストスケジュール決定や控室・ステージ警備全般の管理責任が ある役職に就きました。企業の方と密に連絡を取り合いながら、仲間と協力することで広 報物作成などを行ないました。結果、学園祭は過去最高来場者を記録しました。現在はこ の経験を活かし、研究メンバーと協力し困難を乗り越えています。他に、中学校・高等学 校の教員免許取得にも励みました。授業では他学科の友人とも協力することで助け合いな がら専門の教科との両立を行ないました。4年生の時の教育実習では実際に生徒に授業を行 ない教員の業務を実体験しました。この実習で、初対面の人との接し方やコミュニケー ションの取り方など多くのことを学ぶことができました。さらに、人前で話す・説明する 機会が多くあったため、プレゼンテーション能力を培える大変貴重な体験ができました。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
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A.
私が学生時代に最も打ち込んだことは、グループや部全体での行動など複数人で行動する 際に作業などが円滑に進行するための「良い雰囲気作りをすること」と相手の意見を理解 し自分の意見をしっかり相手に伝える「コミュニケーション能力を養うこと」です。学部 生時代では、一年生から三年生まで学生が主体となり学生課や企業と連携を取りながら学 園祭を運営する学園祭実行委員会に所属し、集団で行動する機会がとても多くありまし た。また、研究室では、同じ研究テーマの先輩や後輩と協力しながら研究を進めていき、 連絡係として研究室の一員として研究室でのイベントの際には、幹事を支える・先輩方か らの連絡を同級生や後輩に伝えるなど先輩後輩の繋がり役・調整役となっていました。こ の経験から、集団で行動する際の「集団全体の良い雰囲気作り」と相手のことを理解し協 力する「コミュニケーションを取り協力すること」の重要性を学びました。 続きを読む
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Q.
井関農機を志望する理由
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A.
私の実家の周りには田や畑が多く存在し、大変そうに作業されている方々を多く目にする機会があることから人の助けにな る・役立つ製品の開発を行ないたいと考えております。貴社は他社メーカーと異なり、重労働である農業を助ける・支える 農業機械を軸にされている総合農業機械メーカーであることに魅力を感じ、志望しました。私の研究は、芝刈機を対象に、 作業者が触れるハンドル部の振動を効率的かつ低コストで低減する手法の検討を行なっています。この研究は作業者の負担 軽減などを目的とし、農業機械の開発にも活かせると私は考えます。さらに、貴社の「需要家に喜ばれる製品を」という農 家の方々への負担を減らしたいと農家のことを第一に考えられている想いに共感いたしました。そこで研究で学んだことを 活かし、より低振動・低騒音な製品を開発することで農家の負担を軽減し農家を助け需要家に喜んでいただきたいと考え、 貴社を志望しました。 続きを読む
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Q.
希望の『職種』及び『勤務地』について
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A.
第一希望 開発・設計 愛媛 第二希望 製造 松山 第三希望 国内営業 奈良 続きを読む
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Q.
1.学内での自己の成績(上位・中位・下位) 2.得意科目 3.卒業論文テーマ 4.教官名 について (3.4は研究室に所属していない場合は不要)
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A.
1.学内成績:上位2.得意科目:〇〇学,振動工学3.卒業論文テーマ:〇〇 低減に関する研究4.教官名:〇〇教授 続きを読む