就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三浦工業株式会社のロゴ写真

三浦工業株式会社 報酬UP

【20卒】 三浦工業 技術系インターンシップの通過ES(エントリーシート) No.24677 (2018/12/19公開)

三浦工業株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年12月19日

20卒 インターンES

技術系インターンシップ
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. なぜ当社のインターンシップに興味を持ち、応募しようと思いましたか。
A.
貴社の事業や風土が私の志向とマッチしているため興味を持ちました。私の父親は建設業に従事しており、工事に携わった道路やトンネルを通るたびに、自分自身の仕事の価値を熱く語ります。私は、その誇らしげな姿に魅了され、暮らしの根幹を支える仕事に情熱を注ぎたいと考えています。貴社は熱・水・環境分野の多彩な製品やシステムで、常に地球環境への配慮のもと、世界中の人々の暮らしの根幹を支えています。また、ホームページを見た際に“ボイラより熱くなれる人”や“ネアカで挑戦”といったフレーズから貴社には情熱が満ち溢れている印象を受け、このような風土であればより一層、仕事に情熱を注げると熟慮しました。以上から、今回のインターンシップは、貴社の事業や風土を肌で感じられる貴重な機会であると捉え、応募しようと思いました。 続きを読む
Q. また、インターンシップでどのようなことを学びたいですか。
A.
今回のインターンシップでは、広い視野を持って今後の学校生活を有意義にするため、学問的な知識が産業に応用されているプロセスを学びたいと考えています。私は幼いころから地球温暖化に強い問題意識を抱いており、環境問題に関心を持ち続けています。現在は環境エネルギー工学を専攻し、機械・建築分野における省エネルギーと環境負荷低減を目指して熱工学や流体工学の基礎知識を学んでいます。これらの知識はボイラーや水処理装置の開発、メンテナンスなど多くの事業で用いられていると考えられます。そこで、温室効果ガスの排出量削減に関して、数々の権威ある賞を受賞するなど社会から高く評価されている貴社の技術を体感し、自身の持つ技術や知識がどこまで通用するか確かめたいと思います。さらに、知識のブラッシュアップに繋げるだけでなく、まだ足りない知識、今後養っていくべき部分を発見することで視野を広げ、インターンシップで得られた経験を今後に活かせることを期待しています。 続きを読む
Q. 自己PRを枠内で自由にご記入ください。
A.
私は、周囲と良質な関係を築き、協力して物事を推し進められます。私の所属する研究室には中国人留学生が数人在籍しています。不慣れな生活環境や言語の障壁が足枷になり、彼等は研究に関して十分な議論を交わしておらず、個々人で研究していました。このため私は、相互に協力し合える良質な関係を築くことで、研究の質とスピードが上がると考えました。そこで、議論を円滑に進めるために英語スキルを磨き、さらに言語による心理的な距離が縮まるように日常会話レベルですが中国語を学びました。また、困った時には一番初めに頭に思い浮かべてもらえるように、相談を受けた際はたとえ専門分野外であっても、解決に向けて全力を尽くすよう心掛けました。これらの行為を重ねた結果、彼等とは活発に議論が交わされるようになっただけでなく、私が頭を抱えている時には積極的にサポートしてくれるようになりました。このように私は周囲と良質な関係を築き、協力して物事を推し進められます。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三浦工業株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

三浦工業の 会社情報

基本データ
会社名 三浦工業株式会社
フリガナ ミウラコウギョウ
設立日 1959年5月
資本金 95億4400万円
従業員数 6,135人
売上高 1583億7700万円
決算月 3月
代表者 宮内大介
本社所在地 〒799-2651 愛媛県松山市堀江町7番地
平均年齢 40.2歳
平均給与 673万円
電話番号 089-979-1111
URL https://www.miuraz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131188

三浦工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。