就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三浦工業株式会社のロゴ写真

三浦工業株式会社 報酬UP

【21卒】 三浦工業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.35577 (2020/6/30公開)

三浦工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月30日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 自己PR
A.
私は目標に向かって突き進む力があります。①小学校から11年間野球を続けています。高校で副キャプテンになり、結果でチームを引っ張ろうと思い、毎日昼休みに1人で素振りを100回しました。それにより、チームの主軸を任せられ、チーム最多のホームランを打ちました。②浪人生活では、予備校には浪人生が15人いましたが、朝10時から夜11時まで誰よりも長い時間塾にいて勉強しました。その結果、志望校に合格することができました。③大学生活では、昨年夏に行われた他大学とのプレゼン大会で優勝するために、私がリーダーとして、グループのメンバーを週に2回収集し、話し合った内容をまとめて、ミーティング後共有しました。その結果、13チーム中、準優勝することができました。上記3つの経験から、目標に向かって、常に自分を高め続けられると確信しました。これからも、多くの困難に向かって目標を持ち、諦めずに立ち向かえます。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
個別指導の塾講師のアルバイトです。2年半で500人の生徒、1400回の授業を担当しました。その中で、「信頼される講師」を目指して取り組みました。初めの頃に、担当していた生徒が授業後に「あの先生わかりにくかった」と報告しました。熱心に指導したので、かなり落ち込みました。その生徒の担当は外されましたが、同じことが二度とないように、「信頼される=相手目線に立つこと」と考え、2つのことをしました。1つ目は授業が始まる前に、生徒の趣味や最近の話題を共有することです。2つ目は生徒が悩んでいる時は、自分の失敗談を話すことです。これによって、講師と生徒が上下の関係でなく、対等な立場で接することができ、本質的な悩みを解決することができました。その結果、私に持ってもらいたい生徒が以前よりも増えました。この経験から信頼されるためには、同じ目線に立つことが重要であると思いました。 続きを読む
Q. 卒論・研究テーマを一般の人にもわかるように簡単に説明して下さい。(未定の場合は関心のあるテーマについて)
A.
消費税増税は本当に必要なのか。消費税はこれまで4回増税されており、それぞれ増税時を経済状態を3つの観点から分析しています。それは消費支出(家庭の消費額)、企業の景気状況、物価水準(物の値段の値)です。増税後、消費支出と景気状況は減少しています。また、物価は30年間変化していません。モノの値段が上がらないと企業の売り上げは変化せず、給料も上がらないです。このように、増税によって、国民の支出が抑えられ、経済が成長してません。現時点では消費税は経済成長に悪影響であると考えています。 続きを読む
Q. あなたの卒論・研究内容を当社製品や事業でどのように活かすことができますか? 。
A.
国民の多数派が増税は必要であると考えており、私もその一員でした。しかし、今回のように既存の常識を疑って考えるも重要であると思いました。これは今後、新しいアイデアを考える上で活かされると思います。さらに、研究発表でのプレゼンを通して、うまく話すことよりも、相手に伝えることを意識しました。例えば、ジェスチャーを交えること、ゆっくり話すようにしました。こういった相手視点に立つことはコミュニケーションの場でも活かされるようになりました。 続きを読む
Q. 営業職を志望する理由
A.
営業を志望する理由は顧客と直接関わりたいからです。学生時代、塾講師として数多くの生徒を指導しました。そのモチベーションになったのは、生徒の成績が上がることや志望校に合格することでした。相手の要望を聞き、最善な解決法を提供することを心掛けました。それは顧客と最前線で働く営業だからできることであると思います。塾講師で培った相手目線に立つことを活かし、相手の利益を考えられる営業マンになります。  続きを読む
Q. アルバイト、部活動等、学業以外でPRしたいこと(複数可)
A.
私は素直な所が強みです。「困ったときは人に聞く」これを心掛けています。私は小学校から11年間野球を続けています。その中で、わからないことは指導者や先輩、友達に聞くようにしていました。例えば、バッティングが良い先輩にどんな練習をしているのかをよく聞いていました。また、高校で副キャプテンを務めましたが、同級生5人、下級生20人という環境であったので、上下の壁を無くすために、コミュニケーションの一環として後輩に積極的に技術面を相談していました。それは大学生活でも活かせました。バイトでわからないことがあれば、ためらうことなく相談しました。その結果、いち早く職場の人を打ち解けることが出来ました。普段から「困ったときは人に聞く」ことを心掛けているため、相手から見ると何でも打ち明ける素直な人間であると感じると思います。これから社会人でも、わからないことは、一旦自分で考えて整理し、相談できます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三浦工業株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

三浦工業の 会社情報

基本データ
会社名 三浦工業株式会社
フリガナ ミウラコウギョウ
設立日 1959年5月
資本金 95億4400万円
従業員数 6,135人
売上高 1583億7700万円
決算月 3月
代表者 宮内大介
本社所在地 〒799-2651 愛媛県松山市堀江町7番地
平均年齢 40.2歳
平均給与 673万円
電話番号 089-979-1111
URL https://www.miuraz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131188

三浦工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。