就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本鉄道株式会社のロゴ写真

【物流の未来へ、航空貨物の挑戦】【21卒】西日本鉄道の夏インターン体験記(文系/国際物流部門)No.11291(近畿大学/女性)(2020/10/28公開)

西日本鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 西日本鉄道のレポート

公開日:2020年10月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 国際物流部門
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンシップに参加する以前から国際物流を志望しており、また興味のあった通関業務も行っていると知って父親の勧めもあり、西日本鉄道に関して事業内容や社風に関して知りたいと考え、インターンシップに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考にあったESに関しては大学の一個上の先輩が行っていた、就職活動のサポート団体の活動であるESの添削を利用した。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
土佐堀
参加人数
25人
参加学生の大学
近畿大学や関西外国語大学など特にこれといって学歴を気にしている感じではなかった、本社が福岡にある為、九州の大学に在籍している学生さんもいた
参加学生の特徴
国際物流・通関業務を行っている為、他の企業のインターンシップよりも、通関の勉強を行っている学生が多いように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

航空貨物の運搬のプラン・スケジュールを考えよ

1日目にやったこと

まず物流業界の全般的な知識を学び、西日本鉄道の会社概要の説明を受け、お昼を挟んで、通関業務の簡単なワークや貨物の料金計算などのグループワークやその発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実際に行った案件などを交えてフィードバックなどを行ってくださったので、学生からしても非常にイメージしやすいもので、グループワークの発表後の社員からのフィードバックにいたってもとても感じの良いものだった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークを行うにあたって、1グループの人数が9人ほどで、机の配置などの問題もあり、全員と積極的にコミュニケーションを取ることが出来ず(難しく)苦労したという思い出がある。
出されたワークに関しても実際の業務に即した内容だったが、その場で知識を入れ解いていくので少し難しく頭を使うものだった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

その配置と人数の問題からグループワークの中でのコミュニケーションの取りづらさを学べたインターンシップで、その後の別の企業のグループワークにこの経験が活かせたことが良かったと思う、また終了後、同じ大学で同じ講座を受けていた方と知り合ったり、他の学生と就活に関する意見などを交換できたことが非常に良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

座談会なども用意されていたので、事前にもっと企業について調べておき、もっと深く質問することが出来ていたらより有意義なものになっていたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

国際物流を扱う企業であること、また興味のあった通関業務も行い、企業の制度や福利厚生に関しても私が思い描くライフプランを叶える事が出来ると感じ、座談会で関わった社員の方の雰囲気からもインターンシップに参加したことでこの企業で働いている自分を想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あまり、この企業を受けると明言している学生がいなかったため、最初から本選考に参加しようと考えていた私にとっては2回のインターンシップの参加や、他企業でのインターンシップでの経験や通関を勉強して得た知識が他の学生よりありそれらが選考でも生かせると考えたので。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを経て、企業方針や業務内容、そして座談会での社員の方のお話や雰囲気など良い印象があり、特に女性は仕事と家庭を両立できるような制度があり、かつライフプランに合わせて異動の有無が変わるコースが選択できる企業だったので志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後、参加していた学生に至っては秋に開催したインターンシップへの招待はあったが、本選考への招待はなく、一次選考免除などの措置も特になかったため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、夏のインターンシップに参加した学生の至っては、次回のインターンシップ開催の際に優先的な招待があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップの参加以前から物流業界とりわけ国際物流に興味があり、更に通関業務に興味があったことからメインの業務ではなく、通関業務も併せて行っている企業を志望していた。特定の企業を絶対的に志望していたわけではないが、以前に参加したインターンシップを主催した企業がグループ一括採用で入社後どの企業に配属されるか分からないということだったので、配属先が明確であり、またなるべく地元で働きたいという想いから、近隣府県に拠点が多くある国際物流の企業でかつ通関業務を行う企業に興味があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加してグループワークや説明などを通して、国際物流に関する知識や業務に関しての知識を得たことで、より国際物流を行う企業への志望度が高まり、本選考においても重点的に国際物流、とりわけ通関業務を行う企業に応募したことにおいてはとても大きく影響したものだと言えると思う。また、この企業の違う事業、まちづくりに関しても興味がわいたので、その後調べたりもした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 西日本鉄道のインターン体験記(No.9992) 2022卒 西日本鉄道のインターン体験記(No.12555)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

西日本鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本鉄道株式会社
フリガナ ニシニッポンテツドウ
設立日 1908年12月
資本金 261億5730万円
従業員数 18,956人
売上高 4434億9500万円
決算月 3月
代表者 林田 浩一
本社所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11番1号
平均年齢 46.3歳
平均給与 633万円
電話番号 050-36162150
URL https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.nishitetsu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131355

西日本鉄道の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。