- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【未来を支える街づくり】【21卒】西日本鉄道の夏インターン体験記(理系/総合職)No.9319(九州大学大学院/男性)(2020/7/14公開)
西日本鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 西日本鉄道のレポート
公開日:2020年7月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 九州大学大学院
- 参加先
-
- JR博多シティ
- 麻生セメント
- 西部ガスホールディングス
- 福岡地所
- 福岡空港ビルデイング
- 西日本技術開発
- 九州旅客鉄道
- 麻生
- JR西日本不動産開発
- ANA福岡空港
- 福山コンサルタント
- TOTO
- 九州電力
- 西日本鉄道
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- NTTファシリティーズ
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 西松建設
- 清水建設
- サイバーエージェント
- 日本工営
- 成田国際空港
- 東急建設
- 関西エアポートサービス
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地元福岡の都市部を支える街づくりの事業を幅広く展開している企業だから。特に天神エリアではこの企業のサービスを見かけない日はない。バス会社というイメージがあるが、グループ会社も多いため、親会社のインターンに参加することで体系的な学びを得たかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
準備したことは特段ないが、事業を大まかに理解するために説明会でいただいたパンフレットを読んでから参加した。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 博多本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 福岡にある大学の学生が9割程、関西の学生が残りのほとんどを占めていた。
- 参加学生の特徴
- 地域マーケット部門のインターンシップに参加している学生は文系出身の方が多く、コミュニケーション能力の高い学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
バスの効率的なダイヤ策定のためのグループワーク、これからの福岡の未来を考える街づくりグループワーク
1日目にやったこと
前半は会社概要、各部門の事業紹介と社員の方が携わっている事業の紹介。午後はグループワークが2つあり、その後に各部門の社員と話せる座談会が1時間ほど用意されていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員3~4名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
主にブレインストーミングで意見を出していったが、テーマによっては付箋に書く内容が必然的に少なくなる。そうした中、とりあえずひらめいたことを記入することの重要性をアドバイスから学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
専門的な知識がある学生が少ない分、突飛な意見が出ることがあったため、軌道修正を行うのが大変だった。また、限られた時間の割には計算や考慮する条件の多いテーマもあったので大変だった。夏の時期はインターンや発表に慣れていない学生も多いため、チームを積極的にけん引することが必要。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
福岡のまちが抱える現状や会社の事業に対する理解度が深まっただけでなく、この会社が就職活動を行う学生に対して何を求めているのかということや、この会社で働く社員の社風も学ぶことが出来た。問題解決のプロセスが特有の会社であると感じたので参加はお勧めする。
参加前に準備しておくべきだったこと
普段から福岡の街の抱える問題や将来的な姿を把握していればグループワークでも活躍できるのではないかと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
鉄道業界はお堅いイメージの業界だったので敬遠していたが、社員も活気を持って働いていると感じた。また、ライフワークバランスや福利厚生が整っている企業なので仕事内容だけではなく、働きやすい職場にも惹かれた。キャリアについても様々な部署を経験できるジョブローテーションがあるのも魅力的だった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した企業の中で、社風が合っていると感じたから。また、業界の中でも様々なジョブローテーションを経験することができるため、スペシャリストよりもゼネラリストが求められている。それぞれの部門の中で変化を引き起こせる人材を求めていると思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々が活気を持って働いていたのが印象に残ったから。また、様々な部門を経験するジョブローテーション制度が整っているため、自分の経験値を上げることができ、さらに福利厚生が充実している会社であるということが座談会を通して分かり、この会社であれば充実した社会人生活を送れると思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
夏のインターンシップは選考に有利になるということは特になかった。ただし冬のインターンシップ参加者には通常より半月ほど早い早期選考を受験することができるようになる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後のフォローは特にないが、人事に顔を覚えてもらいやすくなる。実際、次に参加した冬のインターンシップでも認識してもらえた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
地元に貢献したいと思っていたので、勤務地が限られるインフラ業界を志望していた。人気の業界なのでインターンシップの参加学生は多く、倍率も高いが、インフラ企業は企業によって社風が全くもって異なることをインターンシップに参加することで実感した。まちづくりを行っているインフラ企業は多く、そうした事業にも携わりたいと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
安定しているインフラ企業を志望していたが、その反面ルーティンワークが多く、堅実な企業が多い。この会社は確かに堅実な社風だが、人事は変化を起こせる人材を求めている。インターンシップを通してチャレンジが出来る企業に入りたいと思うようになった。また、この会社のように大規模な事業に携わりたいと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本鉄道株式会社のインターン体験記
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 フォローアップインターンのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 フォローアップインターンのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 国際物流秋冬インターンシップのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 フォローアップインターンのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
西日本鉄道の 会社情報
| 会社名 | 西日本鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニシニッポンテツドウ |
| 設立日 | 1908年12月 |
| 資本金 | 261億5730万円 |
| 従業員数 | 18,956人 |
| 売上高 | 4434億9500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林田 浩一 |
| 本社所在地 | 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 46.3歳 |
| 平均給与 | 633万円 |
| 電話番号 | 050-36162150 |
| URL | https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html |
| 採用URL | https://www.nishitetsu-recruit.jp/ |
