- Q. 志望動機
- A.
株式会社カスタマーリレーションテレマーケティングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2017卒株式会社カスタマーリレーションテレマーケティングのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
コールセンター業界の説明会はCRTMホールディングスの1社しか見つけられなかったため他の企業との比較はできませんでした。ですから、説明会やネットで研究したことを自分なりに考えまとめたものだけでしか話せませんでしたが、分からない分の疑問を面接最後の質問の時間に話すことによって印象が変わったと感じました。詳しい業務の内容を聞くことで、入社後のことをしっかり考えていてるというアピールすることができたと思います。比較できなかったりした場合は、落ち着いて質問の質を上げることで対処できると思います。
志望動機
私は、コールセンターというとインバウンド業務のイメージしかなかったのですが、アウトバウンドの業務があるということを知り、興味を持ち御社を志望いたしました。私の気が利くという長所を生かしたアフターサービスなどを通して一人でも多くの方に安心や快適さを提供したいと考えています。また、企業の気づかないお客様の声に耳を傾ける努力をし、企業にも貢献したいと考えています。また、私は周りからよく声や話し方を褒められるので、そのことが生かせるのではないかと考えています。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 1年目の人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の自己紹介(経歴や趣味など)からはじまり、続いて自分も同じように自己紹介をしました。志望動機などは聞かれず、趣味の話に多くの時間を割き、面接らしくないと感じました。面接官の方も自身のことを多く語り、少し年上の方とおしゃべりしているといった形でした。日ごろの生活の話から性格やコミュニケーション能力を評価されていると感じました。
面接の雰囲気
面接というよりほぼ雑談であったからです。全く緊張しないというわけではありませんが、終始笑顔だったので話しやすい雰囲気でした。
1次面接で聞かれた質問と回答
今あなたの頭を占めていることを3つ、それぞれキーワードを2つ決めて話してください。
「就活(人間関係、勇気)と卒論(まじめ、要領)と友達(笑顔、元気)です。就活を始めるきっかけをくれたのが友達や先輩、先生なので人間関係の大切さを学び、また始める勇気、内定が出たあと続ける勇気ややめる勇気など区切りをつけるごとに勇気が必要であり重要であると感じたからです。卒論はもうそろそろ完成の段階に達し、去年から続けてきたまじめさが役に立ったと嬉しく、また最近要領のよさも身に着けたと感じているからです。そして友達は、しんどい時でも会えば笑顔や元気をくれるからです。」と答えました。はじめての質問で驚きましたが、ポジティブな回答になるように心がけました。
趣味は何ですか。
「映画鑑賞と野球観戦です。野球は意外とよく言われるのですが、親の影響で小さいころから好きです。たまに、友人や先輩などと球場へ応援に行ったりしています。」と答えました。趣味でも意外性のあるものについて話すようにしていました。CRTMホールディングスは、他の企業よりも趣味の時間が長かったです。私の回答に続いて面接官の応援チームや応援チームの違う子と観戦に行った場合など雑談になりました。趣味の話なのであまり深く考えすぎず笑顔で自然体で話すことを心がけました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員/人事/不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接では志望動機や入社後のイメージなども多く聞かれ、入社の本気度を知ろうとしていると思いました。しかし、最終面談でも趣味の話や談笑が多く、能力というよりは性格やキャラが社風と合うかを確認していると感じました。具体的なエピソードなどを準備しコミュニケーション能力をしっかりアピールすることが重要であったと感じました。
面接の雰囲気
緊張しなくていいよとの声かけや雑談をしてくれたので、答えやすい雰囲気だったからです。1人の方はパソコンに向かい何かを入力されていたので、少し気になり緊張しました。
最終面接で聞かれた質問と回答
今までで一番ハメを外したことはなんですか。
「あまりハメを外したことは無いのですが、飲み会の席でカラオケを歌ったことが最近で一番思い切ったことです。」と答えました。私にとっては新しい質問で難しく感じ、ノリを重視する会社であるのかなと思いました。社風と合っていないと判断された上での質問なのかなと感じましたが、変に背伸びをしないで正直に答えることを心がけました。話を盛るなどするとボロが出ると思うので、不安を割り切って正直に普通の話をし、その後の談笑でしっかり話すことのほうが大切であると思いました。
入社後のキャリアはどのように進んでいくと考えていますか。
「まずは、お客様に実際にお電話を掛け、仕事を覚え、そしてアルバイトの方をまとめるリーダーを務め、その後は新しい事業やサービスを開拓していく役職に就くと考えています。」と答えました。「だいたいその通りです。」と言っていただけました。正直、詳しくは分からなかったのですが、説明会で聞いたことなどをもとに準備していたことがよかったと思いました。また、分からなければこの場で説明もさせていただきますとの前置きがあったので、間違っていても自分なりに考えたイメージや、分からない点をまとめておくとマイナスにはならないと思います。
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- Q. 志望動機
-
A.
私がクレジットカード業界に興味を持ったきっかけは、日本のカード決済比率が諸外国と比べて低く、決済のインフラが未だ整っていない状況を実感したことです。私は旅行が好きで国内外問わず出かけますが、「海外ならこの場面でカードが使えるのに」と思うことが多々あり、この現状を変えたいと思ったのが最初のきっかけでした。御社は特に旅行に強いクレジットカードとして様々なサービスを付帯しており、他社の一般的なカードだとポイントが貯まって何かが買えるといったものですが、御社のカードはその旅行のお手伝いできることによって思い出を提供できる点において魅力を感じました。また、富裕層をメインとした質の高い優待を揃えていることから、私の旅行が好きなことと細やかな気配りができるという二つの強みを活かせるのではないかと感じました。 続きを読む
カスタマーリレーションテレマーケティングの 会社情報
会社名 | 株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング |
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フリガナ | カスタマーリレーションテレマーケティング |
設立日 | 2007年4月 |
資本金 | 9000万円 |
従業員数 | 2,946人 |
売上高 | 152億9903万9000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 植原大祐 |
本社所在地 | 〒530-0057 大阪府大阪市北区曾根崎1丁目2番9号 |
URL | https://www.crtm.co.jp |