就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カスタマーリレーションテレマーケティングのロゴ写真

株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング 報酬UP

【声と笑顔で心をつなぐ】【17卒】カスタマーリレーションテレマーケティングの本選考体験記 No.2198(関西学院大学/)(2017/6/13公開)

株式会社カスタマーリレーションテレマーケティングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社カスタマーリレーションテレマーケティングのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(11月) → 1次面接+筆記試験(11月) → 最終面接(11月)

企業研究

コールセンター業界の説明会はCRTMホールディングスの1社しか見つけられなかったため他の企業との比較はできませんでした。ですから、説明会やネットで研究したことを自分なりに考えまとめたものだけでしか話せませんでしたが、分からない分の疑問を面接最後の質問の時間に話すことによって印象が変わったと感じました。詳しい業務の内容を聞くことで、入社後のことをしっかり考えていてるというアピールすることができたと思います。比較できなかったりした場合は、落ち着いて質問の質を上げることで対処できると思います。

志望動機

私は、コールセンターというとインバウンド業務のイメージしかなかったのですが、アウトバウンドの業務があるということを知り、興味を持ち御社を志望いたしました。私の気が利くという長所を生かしたアフターサービスなどを通して一人でも多くの方に安心や快適さを提供したいと考えています。また、企業の気づかないお客様の声に耳を傾ける努力をし、企業にも貢献したいと考えています。また、私は周りからよく声や話し方を褒められるので、そのことが生かせるのではないかと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
1年目の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の自己紹介(経歴や趣味など)からはじまり、続いて自分も同じように自己紹介をしました。志望動機などは聞かれず、趣味の話に多くの時間を割き、面接らしくないと感じました。面接官の方も自身のことを多く語り、少し年上の方とおしゃべりしているといった形でした。日ごろの生活の話から性格やコミュニケーション能力を評価されていると感じました。

面接の雰囲気

面接というよりほぼ雑談であったからです。全く緊張しないというわけではありませんが、終始笑顔だったので話しやすい雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

今あなたの頭を占めていることを3つ、それぞれキーワードを2つ決めて話してください。

「就活(人間関係、勇気)と卒論(まじめ、要領)と友達(笑顔、元気)です。就活を始めるきっかけをくれたのが友達や先輩、先生なので人間関係の大切さを学び、また始める勇気、内定が出たあと続ける勇気ややめる勇気など区切りをつけるごとに勇気が必要であり重要であると感じたからです。卒論はもうそろそろ完成の段階に達し、去年から続けてきたまじめさが役に立ったと嬉しく、また最近要領のよさも身に着けたと感じているからです。そして友達は、しんどい時でも会えば笑顔や元気をくれるからです。」と答えました。はじめての質問で驚きましたが、ポジティブな回答になるように心がけました。

趣味は何ですか。

「映画鑑賞と野球観戦です。野球は意外とよく言われるのですが、親の影響で小さいころから好きです。たまに、友人や先輩などと球場へ応援に行ったりしています。」と答えました。趣味でも意外性のあるものについて話すようにしていました。CRTMホールディングスは、他の企業よりも趣味の時間が長かったです。私の回答に続いて面接官の応援チームや応援チームの違う子と観戦に行った場合など雑談になりました。趣味の話なのであまり深く考えすぎず笑顔で自然体で話すことを心がけました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/人事/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では志望動機や入社後のイメージなども多く聞かれ、入社の本気度を知ろうとしていると思いました。しかし、最終面談でも趣味の話や談笑が多く、能力というよりは性格やキャラが社風と合うかを確認していると感じました。具体的なエピソードなどを準備しコミュニケーション能力をしっかりアピールすることが重要であったと感じました。

面接の雰囲気

緊張しなくていいよとの声かけや雑談をしてくれたので、答えやすい雰囲気だったからです。1人の方はパソコンに向かい何かを入力されていたので、少し気になり緊張しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

今までで一番ハメを外したことはなんですか。

「あまりハメを外したことは無いのですが、飲み会の席でカラオケを歌ったことが最近で一番思い切ったことです。」と答えました。私にとっては新しい質問で難しく感じ、ノリを重視する会社であるのかなと思いました。社風と合っていないと判断された上での質問なのかなと感じましたが、変に背伸びをしないで正直に答えることを心がけました。話を盛るなどするとボロが出ると思うので、不安を割り切って正直に普通の話をし、その後の談笑でしっかり話すことのほうが大切であると思いました。

入社後のキャリアはどのように進んでいくと考えていますか。

「まずは、お客様に実際にお電話を掛け、仕事を覚え、そしてアルバイトの方をまとめるリーダーを務め、その後は新しい事業やサービスを開拓していく役職に就くと考えています。」と答えました。「だいたいその通りです。」と言っていただけました。正直、詳しくは分からなかったのですが、説明会で聞いたことなどをもとに準備していたことがよかったと思いました。また、分からなければこの場で説明もさせていただきますとの前置きがあったので、間違っていても自分なりに考えたイメージや、分からない点をまとめておくとマイナスにはならないと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社カスタマーリレーションテレマーケティングの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の本選考体験記を見る

カスタマーリレーションテレマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング
フリガナ カスタマーリレーションテレマーケティング
設立日 2007年4月
資本金 9000万円
従業員数 2,946人
売上高 152億9903万9000円
決算月 12月
代表者 植原大祐
本社所在地 〒530-0057 大阪府大阪市北区曾根崎1丁目2番9号
URL https://www.crtm.co.jp
NOKIZAL ID: 2887278

カスタマーリレーションテレマーケティングの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。