- Q. 志望動機
- A.
株式会社カスタマーリレーションテレマーケティングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社カスタマーリレーションテレマーケティングのレポート
公開日:2020年11月19日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 大阪産業大学
- インターン
-
- NTN
- Sky
- NTTデータ関西
- オージック
- 一般社団法人日本自動車連盟
- 科学情報システムズ
- ライクスタッフィング
- マイナビ
- 内定先
-
- カスタマーリレーションテレマーケティング
- オージック
- 科学情報システムズ
- キャリアリンク
- 入社予定
-
- キャリアリンク
選考フロー
企業研究
ホームページをしっかりと読みこみ、LINEなどで質問もすることができたので、気軽に質問をすることが必要。また、この企業はダイレクトマーケティングミックスグループとして募集しており、カスタマーリレーションテレマーケティングだけでなくスタッフファーストなどの各グループ会社のホームページや評価などをしっかりと見ておく必要がある。
また、一部上場ではないためしっかりとした有価証券報告書などはないが、新聞の記事の一部としてあげられている場合があるためそういった少しの情報も逃さないことが重要。
あとは就職サイトに掲載されている記事は情報として有益のためしっかりと見ておくと良いと感じた。
説明会の内容をしっかりメモして後で見られるようにしておけば面接で困ることはないと感じた。
志望動機
私は貴社の「いま社会から必要にされていることを」というビジョンに共感し、志望致しました。
また、社長の「人は人でしか磨かれない」というお言葉に感銘を受け、志望致しました。
私は現在人材業界を見ており、人を動かす仕事がしたいと考えています。ですが、様々な企業が人を商品のように考えています。私はそうではないと考えており、働きたいという人を人手が欲しい企業とマッチングさせる素晴らしい仕事だと感じております。そこで人材ではなく、人財という考え方をしている貴社であれば本当の意味で社会から必要とされていることを実現できると共に、私の考えている人材業界の働き方ができると考え、貴社で働き企業の課題解決をしたいと考え志望致しました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- 10分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
今後衰退する業界を考え、防ぐ方法を考えなさい。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直どこが評価されているか分からなかった。だが、グループディスカッションの基本である役割分担と各自がしっかりと意見を発言すること、ディスカッションに参加することを意識した。明らかに参加してないものは社風的にも評価されないと感じた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生6 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今回の面接に関しては対策のしようがないので、しっかりと受け答えができるか。しっかりと筋道を立てて話せるか。そういったところが評価されると感じた。
面接の雰囲気
面接のような雰囲気はなく、各自に同じ質問を一つするといったものだった。
自己PRや自身の大学名を言うこともなく、淡々と始まり淡々と終わった。
1次面接で聞かれた質問と回答
私たちは世界一ありがとうが集まる企業を目指しています。そこで何でもいいのでありがとうに関するエピソードを聴かせてください。
私はアルバイトでありがとうに関するエピソードがあります。
私は自転車屋で接客販売のアルバイトをしています。内容としてはご来店いただいたお客様にどんな自転車が欲しいのか。求めているのかをヒアリングを通して探し、提供するという提案型の営業です。
しかし、アルバイトを始めてから私の趣味が自転車ということもあり、スポーツバイクを求めている方には積極的に営業していたのですが、シティサイクルを求めている方には消極的に販売していました。ですが、店長からスポーツバイクの接客を誉められ、この接客をシティサイクルにも実践してみようと考えると販売後にお客様から「ありがとう」という言葉を頂く機会が増え、そこからそのありがとうという言葉をモチベーションにスポーツバイクのような接客をシティサイクルですることで売り上げが上がり、店長からもありがとうを頂くようになりました。
この経験から私は社会にでもありがとうを言っていただけるよう様々な工夫や視点を持って働こうと考えました。
逆に質問があればお聞きします。
ダイレクトマーケティングミックスグループとしての採用とお聞きしていますが、配属はどのようになるのでしょうか。また、私は人材の領域であるスタッフファーストで働きたいと考えているのですが、配属の希望は可能でしょうか。
また、今後の選考についてどのようなフローになっているのでしょうか。更に、今後社員の方々と面接で会う機会や座談会のような機会はあるのでしょうか。
あと、内定後の研修や入社後の研修、更には求める人物像があれば教えていただきたいです。
説明会にてダイレクトマーケティングミックスグループは一部上場を目指すとおっしゃられておりましたが、一部上場を目指すうえで努力されていることはあるのでしょうか。また、実践していることはありますか。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ここから個別の面接となる。そのため、しっかりと自分の意見を言ってアピールすることが大切だと感じた。
時間も短く、他の面接と違って情報が無い状態での2次面接となるのでしっかりとアピールし自分の意見を伝えることが大切だと感じた。
面接の雰囲気
面接というよりは柔らかい雰囲気の雑談のようであった。
近況から尋ねられ、話しやすい雰囲気を作っていただいて比較的話やすい流れで面接が進んだ。
2次面接で聞かれた質問と回答
就職活動するにあたって大切にしていることがあれば教えてください。
私はその企業に入社し、社会に貢献できるかどうか。また、自分自身の成長機会があるのか。というところを大切にして就職活動をしています。
私は自転車競技を通じて様々な人達に支えられ、競技ができていると実感しましたし、実生活でも仕事をしている人がいるから水道から水が出たり、電気が使えたり電車が動いていると考え、知らない誰かのおかげで生きてこられていると感じています。
私はそういった方々に恩返しがしたいと考えており、社会に貢献ができる仕事がしたいと考えています。
貴社のビジョンである「いま社会から必要とされていることを」というビジョンが私のビジョンと似ていて、私も企業の課題解決をすることで世の中の人々に恩返しがしたいと思い社会貢献ができることと自分自身の成長機会があることを大切にして就職活動をしています。
伝え足りないことやもっとアピールしたいことがあれば教えてください。
私は自転車競技を通じて諦めないことや挑戦し続ける大切さ、また実際に目標を達成する貪欲さがあることをアピールさせていただきます。
私は実業団選手として活動しておりました。しかし、大会で勝つための練習中に転倒してしまい、鎖骨を骨折し、諦めようと何度も考えたのですが、応援してくださるファンの方々や企業様に恩返しがしたい。そして自分自身に負けたくないと思い、諦めずにリハビリとトレーニングを行いました。
その結果、怪我から一年後の美山サイクルロードレースという大会で優勝することができました。この経験から私は諦めないことや挑戦し続ける大切さ、また、努力から実際に目標を達成する貪欲さを学びました。この経験を貴社で活かし、社会から必要とされていることを仕事として行い、社会に貢献します。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接だが、変わった質問も受けたので臨機応変にしっかりと対応する力が求められる。また、時々自分自身のキャリアや考え方を問われる質問がされるので、自分の考えや将来像をイメージしたうえで面接に臨めば評価されると感じた。
面接の雰囲気
オンラインで行ったが、雑談形式で話しやすい雰囲気であった。
また、お若い方だったのもあり、柔らかい雰囲気で面接が進んだ。しかし、時々核心を突くような鋭い質問があったので油断は禁物だと感じた。
最終面接で聞かれた質問と回答
友達と恋人どちらを優先し、大切にしますか。
どちらも大切だと私は考えていますが、恋人を優先します。
もちろんどちらも大切なのですが恋人のほうが深い関係ですし、同時にデートや遊びに誘われたのならば恋人を優先します。また、恋人のほうが友人より時間を大切にしたいと考えてるからです。
ですが、もし友人との予定があったうえで恋人からデートに誘われた際には友人との予定が先にあるので断って別の日に予定の埋め合わせをするべきだと考えています。逆に恋人との予定が先にあれば友人の誘いは断って別の空いている日に埋め合わせとして予定を入れます。
もちろんどちらも大切ですが、私はどちらかと言えば恋人を優先し、予定を埋めていくと考えています。どちらかだけを大切にするのではなく、どちらも大切にするバランスがとても大切だと考えています。
入社してしたいことはありますか。
私は貴社に入社し、まずはコールセンターでアウトバウンドとインバウンドの事業を行いビジネスマンとして基礎を学びたいと考えています。その後、人財領域であるオンサイトの部分で働き人財領域も学んだうえで新規事業の立ち上げに携わり、会社を引っ張っていくことをしたいです。
貴社ではグループ会社として様々な事業を行っております。また、経営ビジョンである「いま社会から必要とされていることを。」という点から様々な事業部でコンサルから人材領域やマーケティングなどの様々を学び自分自身を成長させられて、ビジョンの通り新たに求められることを解決して社会に貢献することができる環境が貴社にあると感じておりますので、自分自身を成長させて会社を引っ張り、より社会に貢献したいと考えています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
LINEでのやり取りであったが、期限の延長などは対応してくれた。また、内定後も座談会を複数回行っており、しっかりと考えさせてくれる機会があった。
内定に必要なことは何だと思うか
人材業界に言えることだが、しっかりと自分の将来像や考えを持つことが大切である。
この会社で自分が何をしたいのか。何ができるのか。そういったことを考えるうえでもしっかりと企業分析をしておくこと。この会社に関してはLINEで気軽に質問できるようになっているので、疑問点があれば質問を行うといいと思う。
そのような疑問点も解消したうえで「自分は何がしたいのか。」「この会社で何がしたいのか。」「なぜこの会社なのか。」「なぜそれがしたいのか。」といった根本的なことをしっかりと自己分析しておくとよいと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の意見に説得力があると内定が出やすいと思う。
例えば、社会貢献がしたいから人材業界の貴社で営業職をしたいです。だけだと、ボランティアでも社会貢献できるよ。と言われてしまったり、なんで人材業界でなんでうちでなんで営業で社会貢献がしたいの。と言われてしまう。
そこでしっかりとなぜ。が言えるように説得力が持てるかどうかによって内定が出るかどうか変わってくると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
この企業は他社と違い、面接らしい面接は最終面接のみとなる。
そのため油断して受けると最終までたどり着けない可能性があるので、他社と同じようにしっかりと企業分析を行い、自己分析をしっかりと行ったうえで将来像や志望動機を説得力があるように固めておく必要がある。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後の社員座談会が複数回あった。
基本的にLINEでのやり取りとなるため、直接何か言われることはなかった。
株式会社カスタマーリレーションテレマーケティングの選考体験記
サービス (その他サービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
カスタマーリレーションテレマーケティングの 会社情報
会社名 | 株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング |
---|---|
フリガナ | カスタマーリレーションテレマーケティング |
設立日 | 2007年4月 |
資本金 | 9000万円 |
従業員数 | 2,946人 |
売上高 | 152億9903万9000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 植原大祐 |
本社所在地 | 〒530-0057 大阪府大阪市北区曾根崎1丁目2番9号 |
URL | https://www.crtm.co.jp |