- Q. 志望動機
- A.
株式会社アルソア本社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社アルソア本社のレポート
公開日:2022年12月2日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接だけ対面でした
企業研究
歴史のある会社であったため、会社の設立や新商品の販売の節目など、創業者のどのような思いがあったのかを考え、口頭で説明できるようにしました。それに加え、化粧品の原材料の水へのこだわりやクリームを使用しない美容方法など、アルソア独自の強みを調べていきました。
説明会に参加した人は、基本的に希望者が次のステップの面接へと進むことができます。そのため、履歴書には志望動機の提出はありませんでしたが、面接時までに志望動機を言えるようにしておくことが望ましいです。
また、化粧品事業以外にも食事関連やイベント運営、農場運営など、山梨を拠点に幅広く業務を行っているため、各事業内容に関してもある程度は調査すると良いと思います。会社の公式ウェブサイトやインタネット上の記事などを参考にしました。
志望動機
私は、「人と自然の調和の中に真の健康としあわせを創る」という御社の企業理念や事業内容に共感し、志望しました。私は将来、すべての人が「美しく豊かな生活」を送れる社会を創りたいと考えています。美しくて豊かな生活とは、外見の美しさをつくっていくことで、こころの豊かさにも繋がることだと考えます。私自身、化粧品を使い始めたことで、人生が明るくなったなという実感があります。私は、メイクをしたり、1日のメイクを落としてお風呂に入る時に幸せを感じます。メイクやスキンケアは日常的に行うことだからこそ、安心し、リラックスできる瞬間となれるよう、魅力を伝えていきたいです。それが、お水のからこだわり、自然由来のものにこだわりを持っている御社の製品であれば、自信をもって多くの人に伝えられると感じています。
また、御社の歴史を通して、新たな製品や事業がスタートする背景には、より多くの人に幸福になってもらいたいという強い思いがあることを感じました。化粧品メーカーという枠にとらわれずに、食生活やイベントなど、幅広い視点で事業を行っているからこそ、より多くの人に貢献できるのだと感じます。
私もその一員として、多くの人に寄り添い、しあわせを届けられるよう尽力したいと考えております。
説明会・セミナー
- 時間
- 80分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
人事の方と、営業を経験して現在は開発業務に携わっている方の2名で説明会は行われました。会社の基本概要と働き方の説明がありました。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
参加にあたり、特に前もって準備したことはありません。しかし、説明会後に希望者は履歴書を提出し、面接に進むことができます。前もって、学校指定のウェブ履歴書を用意しておくと良いかと思いますl
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
説明会に参加した人で希望者は面接に進むことができました
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分自身についての質問が多くあったことから、自己分析ができているかどうかが評価されている様に感じました。長所や短所は3つずつ、周りからの評価やそれに対して自分自身がどう思うかも併せて答えられるようにしておくと良いと思います。
面接の雰囲気
特に面接に関する通知はなかったが、1対1の個別面接だと思っていた。しかし、実際は面接官3名と学生3名の集団面接でした。少しかたく、まじめな雰囲気でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
会社の公式ウェブサイトを参考にしました。
1次面接で聞かれた質問と回答
友人や周りの人から、あなたってどんなキャラだと言われることが多いですか?
周りの人からは、「誰に対しても壁が無いよね」と良く言われます。その理由は、環境や人への適応力があるからだと思います。私は、父親の仕事の関係で6歳まで○○で生まれ育ち、7~18歳は○○、大学~現在は○○で暮らしています。引越しを4度経験したことで、環境や人へ適応する力が身につきました。また、様々な考えや価値観を持つ人と話すことが好きで、初めて会う人にも積極的に話しかけます。中国の大学にオンライン留学をした際も、交流会などに参加し、出会いの場を大切にしてきました。これは、私の両親の影響が大きいと思います。何事も否定せず肯定的に捉え、グローバルなマインドを持っている両親のことを尊敬しており、私もそうなりたいと自然と目指すようになりました。
チーム内ではどういった役割をすることが多いですか?
私は、チーム内で、「モチベーター」の役割をすることが多いです。私は、メンバーの意見を否定せず、褒めていくことで良い雰囲気づくりをすることができると考えます。これは、私の両親の影響が大きいと思います。何事も否定せず肯定的に捉えてくれる、グローバルマインドを持っている両親のことを尊敬しており、私もそうなりたいと自然と思うようになりました。その影響もあり、私は良いイメージを思い描いて、周りを褒めることが好きです。実際には、高校3年間、女子サッカー部のマネージャーを務める中で、「あなたがいたおかげで最後まで部活を続けることができた」という言葉をかけてもらえたことが嬉しかったです。今後も、具体的に良いイメージをもって、周りにも良い影響を与えられるような存在となりたいです。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 営業部本部長、R&Bセンタ、管理部門責任者
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
逆質問の時間が比較的長くとられました。会社のホームページを読み込んだ上で、細かい質問をした所、「うちについて良く調べてくれているね」と好印象の様子でした。
面接の雰囲気
学生1人に1、2問聞き、同じ質問をもう1人にも繰り返し聞く形でした。とても真面目な雰囲気です。次の山梨の小淵沢、自然豊かな地で働くことができるのか、働く意思があるのか何度も確認されました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
楽天のみんなの就活
2次面接で聞かれた質問と回答
挫折経験を教えてください
自己管理が甘かったことです。大学1~2年次に、授業や検定取得に向けての勉強に加え、アルバイトに自動車教習所、上京して1人暮らしをしていたこともあり、休みがほとんど取れない状況でした。次第に自分でも気づかないうちに疲労が溜まり、スケジュールをこなすことが徐々にストレスとなっていました。この失敗を通し、自己管理の大切さを学びました。それからは、予定を明確にして優先順位をつけて行動するようにしています。そして、定期的に周りの友人や家族に相談することで、自分の行動を見つめなおすようにしています。リラックスする時間も意識して持つようにすることで、現在はオンオフの切り替えができ、ストレスを溜めこまないようになりました。
将来やりたいこと、どのような事業に取り組みたいかを教えてください。
営業・インストラクター職をやりたいと考えています。
まずは、インストラクター職を志望しておりまして、現場での経験を積んでいきたいです。販売員の方々との関係性を大切にし、○○さんだから安心できる、任せられる、と周りの人から信頼を得られるように、責任感を持ってはたらいていきたいです。また、私は目標に向かって周りの人と協力し、挑戦する環境で働きたいと考えています。御社では、様々な事業などを通して、多角的に挑戦できると感じております。
まだまだ勉強不足ではありますが、1つ1つの仕事に対して、「スピード感」と「周りを見て積極的に働く」ことを意識し、で目標に向かって成長していきたいです。
将来的には、大学で勉強した内容を活かし、海外事業や中華圏市場の更なる事業展開にも携わっていきたいと考えております。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 山梨本社
- 形式
- 学生2 面接官4
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 社長、人事部長、他幹部クラスの方2人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付をし、ロビーのような場所で面接時間が来るまで待機していました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接では、仕事に対する質問以上に私の人柄や家族・周りの人との人間関係などに関する質問が多くありました。また、生まれ育ってきた環境に関する質問も多くされるため、自己分析は必須でした。
面接の雰囲気
面接官の方々は皆さま優しく、比較的穏やかな雰囲気で面接は行われました。基本的に3名の方が質問をし、人事担当の方は横の方でメモをすることに徹している様子でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
企業を選ぶ際の価値基準を教えてください。
2つあります。
1つは、化粧品という商材を取り扱うことです。私は将来、すべての人が『美しく豊かな生活』を送れる社会を創り上げたいです。美しくて豊かな生活とは、外的な美しさをつくっていくことで、こころの豊かさにも繋がることだと考えます。私は、メイクをしたり、1日のメイクを落としてお風呂に入る時に幸せを感じます。御社の製品を届けることで、日常的に行うメイクや、スキンケアの時間が、少しでも安心しリラックスできる瞬間となるように魅力を伝えていきたいです。もう1つは、『仲間と協力し、目標達成に向けて挑戦する環境』で働きたいと考えます。私は、人と協力して目標を成し遂げることに、やりがいを感じます。それは、高校2年次に参加した、カンボジア派遣への参加を通じて実感しました。2週間の現地滞在、約半年間の前後研修を通し、国際レポーターとして最後に県主催の成果報告会を行いました。様々な背景や考えを持つ人と一緒に準備する中で、柔軟なアイディアが生まれ、良い成果報告会を執り行うことができました。今後は、様々な人と協力して経験を積み、目標に対して多角的な挑戦のできる環境で働きたいと考えます。
自分を形容する言葉を教えてください。/何かに取り組む際に、あなたを動かすモチベーションとなるものは何ですか??/ご両親から受けた影響の中で、今に繋がっているものはありますか?
自分を形容すると思う言葉は、「 諦めずにやり貫くこと。環境や人への適応力。ポジティブさ。」の3つです。それは、4歳から18歳まで15年間習ってきたバイオリンを通して培ったと感じております。
また、何かに取り組む際に、私を動かすモチベーションとなるものは、「 1.仲間と協力し、目標達成に向けて挑戦すること。2.周りからの期待に応えること。3.周りの人のためになること。」の3つです。
両親から影響を受けたことは、「グローバルな精神」を持つことです。両親共に大学生時代をアメリカで過ごしたことや。父親の仕事の関係で7年間ほど海外にいた経験から、様々な文化や環境に触れる機会に恵まれました。また、どんな時でもポジティブな考え方をする習慣が身についたと感じております。
辞退理由
第一志望の他社に内定が決まった為
株式会社アルソア本社の選考体験記
サービス (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アルソア本社の 会社情報
| 会社名 | 株式会社アルソア本社 |
|---|---|
| フリガナ | アルソアホンシャ |
| 設立日 | 1972年7月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 104人 |
| 代表者 | 滝口玲子 |
| 本社所在地 | 〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町2961番地 |
| 電話番号 | 0551-20-5000 |
| URL | https://www.arsoa.co.jp/ |
アルソア本社の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
