18卒 本選考ES
技術系総合職
18卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
-
Q.
就職活動で仕事・会社を選ぶ際に、あなたが「軸」としているものは何ですか。またその理由を教えてください。
-
A.
私は夢ややりがいを持続できる社風であることを会社選びの軸にしています。私の夢は知識をたくさん身に着け、幅広い分野で活躍できる技術者になることで、やりがいは人々に貢献できるモノを作れることです。私は今、超伝導体を用いた放射線検出器の開発を目指して研究を行っています。この研究テーマを選んだ理由は、超伝導という大学の講義で行わない新しい内容、かつ放射線検出器という人々に貢献できるモノだったからです。また、貴社である理由はチャレンジ精神を大切にする社風で、幅広い人々に貢献している企業だからです。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。「0から1を生み出した」エピソードを交え具体的に教えてください。
-
A.
研究です。私は放射線検出器を設計、作製、評価の流れで研究を行っています。この検出器を複数用いることで魚介類の放射性物質量の分布調査での利用を目指しています。しかし、評価を行うときは全ての検出器を一つずつ解析しなければならなく、解析に時間がかかってしまうという課題があります。そこでこの問題を解決するべく、解析ソフトを作成することにしました。私はプログラミングの経験がなかったので0からのスタートとなりました。まずインターネットで調べることや本を借りて勉強をすることでプログラミングの知識を身につけました。身につけた知識でソフトを作成してみるとノイズを誤検出してしまいました。そこで検出方法をデータの変化量から、一定の範囲のデータを線形フィッティングする方法に変えることで検出率が90%を達成し、実用的なソフトの作成できました。このソフトを作成したことにより、今では研究の効率が大幅に改善されました。 続きを読む
-
Q.
あなたがCASIOで実現したい「夢」または「目標」は何ですか?また、CASIOで実現したいと思った理由を教えてください。
-
A.
私が実現したい目標は多彩なツールを搭載した腕時計を創ることです。貴社が開発した腕時計は海に適したもの、空に適したものなどがあり、それぞれのニーズを満たし社会に貢献し続けてきました。そこで私も社会に貢献したいという気持ちから国や文化、使う人の条件など、それら全てのニーズを一本で満足できる究極の腕時計を創りたいと思いました。そのような腕時計は夢物語の様な話だと思われるかもしれません。しかし、貴社はフロッグマンなどの製品を開発し、実際に世の中になかったものを創造して社会に貢献し続けている実績があります。そのため私は貴社に入社し自身の技術を向上させることで、この目標を実現したいと考えました。 続きを読む
-
Q.
CASIOで最も興味や関心が高い製品(事業)を以下から1つ選んでください。
-
A.
時計 続きを読む
-
Q.
理由を教えてください。
-
A.
私は社会に貢献できる究極の腕時計を創りたいと考えています。したがって時計の事業を中心に技術的な面から提案することで、色々な機能の腕時計を創ろうと考え、時計事業に興味を持ちました。 続きを読む
-
Q.
あなたがCASIOで最もやってみたい職種を1つ選んでください。
-
A.
製品開発 続きを読む
-
Q.
あなたがCASIOで二番目にやってみたい職種を選んでください。
-
A.
製品設計 続きを読む
-
Q.
あなたがCASIOで三番目にやってみたい職種を選んでください。
-
A.
知的財産スタッフ 続きを読む
-
Q.
上記の理由を最もやってみたい職種を中心に教えてください。
-
A.
私は研究を行う際、計画→実行→評価→改善のサイクルを大事にしています。このサイクルを幾度もやることにより、改善部分で行う提案する力が身につき、これは新しいモノを創る製品開発にも役立てると思ったからです。また、設計など他の知識も吸収することで、幅広い分野で活躍できる技術者になりたいと思ったからです。 続きを読む
-
Q.
その他、メッセージ等自由にご記入ください。
-
A.
人は生きている実感を見出すためには、やりがいや夢、目的を常に持ち続けなければならないと私は考えています。したがって私は貴社に入社することで生きている実感を得ることができると考えています。また、私は今までの人生を振り返ると電子辞書に関数電卓、腕時計など貴社の製品で育てられたことに気づいたとき貴社を受けることは偶然ではなく必然であるとさえ思いました。選考のほどをよろしくお願い致します。 続きを読む