就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋紡株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東洋紡株式会社 報酬UP

【22卒】東洋紡の夏インターン体験記(文系/営業・スタッフ職インターンシップ)No.11420(大阪大学/女性)(2020/10/15公開)

東洋紡株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 東洋紡のレポート

公開日:2020年10月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 営業・スタッフ職インターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
  • クボタ
入社予定
  • クボタ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

BtoBのメーカーを希望しており、軸として業界内シェアの高さ・海外利益率の高さ・いわゆるホワイト度の高さを重視している。色々と調べていると化学業界はホワイトな会社が多いとのことだったので、目についた東洋紡に応募してみた。応募した時点では対面での開催だったので、家から近い大阪に本社があったことも参加意欲に影響した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

会社のホームページをみて、企業研究と業界研究をある程度行った。ESの自己PRの欄は、求める人材像や会社の雰囲気に近づけるよう意識した。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

第一声で、ESがとても読みやすいとお褒めの言葉をいただいた。またwebでの面接だったので、カメラを見て話すようにしていたら「面接がとてもしやすい、慣れているね」とも言ってくださった。面接を予約する際の枠の数からして、既にESとテストで選考はほとんど終わっていると感じたので、面接では「落とす・受からせる」というより学生の人となりを見ているように感じた。

面接で聞かれた質問と回答

人に教える際・また人から教わる際に気をつけていることはありますか?(塾でのアルバイトの経験談に関連して)

人に教える際には、その人に合った伝え方をするように心掛けています。私は塾で同じ学年の複数の生徒を担当することがありますが、同じテキストの同じ問題でも生徒によって教え方を変えています。それはその子の能力に合わせるという意味もありますが、その子が一番興味をもてる話し方だったり導入だったり、勉強能力以外の、性格だったり部活で疲れているなどの生活習慣だったりもコミュニケーションの中で聞き出し、それを参考にしています。
人から教わる際には、わからないことはしっかり聞き返す、ということを重要視しています。アルバイトで、新人の頃は一度教えてもらったことをすぐおぼえられず、かといって何度も聞き返すのは迷惑なのではないか、「教え方が悪い」と思わせてしまったらどうしよう、と心配していました。しかしわからないままにして迷惑をかけるほうが良くないと思い、勇気を出して何度も聞くようにしていると、先輩の方も「しっかり話を聞いてくれている」「やる気がある」と思ってくれている、と知り、お互いのためにもしっかり疑問点をなくしていくことが重要なのだと思っています。

(ESに関連して)高校の時は英語に関連した活動をしていたとのことですが、大学ではアルバイトしかしていないのはどうしてですか?

そもそも、高校で英語特化クラスに入学したり英語でのディベートクラブで活動していたのは高校の間にある程度の英語力をつけるためでした。将来英語が使える仕事につきたいと思っていましたが、大学では大学でしかできない勉強をしたいとも思っていたので、高校の間は英語に特別に力を入れました。なので大学に入って英語への興味がなくなったというわけではありません。高校の間に海外で不自由しない程度には英語力をつけることができたので、現在大学では高校では学べないような興味があることを集中して勉強できていますし、社会経験としてアルバイトを楽しみながら行っています。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
24人
参加学生の大学
関西の学生が多かった。学校を明言する機会がなかったので専門分野などの情報からの推測だが、私学・国公立まんべんなくいると感じた。
参加学生の特徴
文系のみだったが、文学部から栄養学部、経済学部など幅広い学生が揃っていた。私のようにメーカーに絞っているというより、いろんな業界をうけている学生が多いようだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

自社のメイン事業であるフィルム事業において、環境に配慮しながら3年で100億円の伸びを達成するためにはどうすればよいか?

1日目にやったこと

まず会社説明と業界説明、その後にグループワークがあった。それぞれのチームの案を発表したのち、実際の営業の社員からの模範回答というか彼ならどうするか、という解説があった。その後またチームに分かれてチーム全体の反省会をした後、自由に質問できる座談会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部・営業部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

営業の方からの模範回答として、「買収」というのがあった。私たちとしては、これだけ様々なデータ(技術力や、販売先など金融状況以外のデータ)が提供されているのだから買収はないだろうとその選択肢を無意識的に除外していたので、青天の霹靂だった。とにかく目標の「100億」に貪欲になる方がいい、と教えていただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークが、かなり実際の業務に近い内容で、実際の東洋紡の製品開発の現状や競合他社の現状、取引先の状況や利益率などとても細かいデータを分析してそこから案を出すことが求められた。データの量が莫大で、限られた時間の中グループの方向性を決めるのもとても難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

メーカーにおける文系の働き方、特に営業について深く学べたのでよかった。このことは東洋紡だけでなくおそらく他の化学系メーカーの営業の雰囲気とも関連すると思うので、職種について考える材料となった。またどのような意見が営業の社員に評価されるのかを知れてよかった(大体はインターンのフィードバックは人事なため)

参加前に準備しておくべきだったこと

より詳しい業界理解、ニュースなどから最新の動向を把握しておけば、よりレベルの高い案が出せたかも知れない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークが業務内容に近かったから。また企業説明が詳しく、働き方を具体的にイメージできたから。グループワーク後に学生同士でフィードバックする時間があったので、まるで同僚とお互いの長所・短所を指摘し合っているような感じで、とても充実していたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

秋に行われるインターンに通ったり、顔を覚えてもらっていたりすれば話は変わってくるかも知れないが、どの学生もしっかりした人が多く、「自分なら内定が出る」という自信を持てるほどではないから。インターンシップもコロナの影響で1dayになり、参加学生の数も通常より増えていたと思うから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元から良さそうな会社だとは思っていたが、社員の雰囲気など予想通りだった。またホームページや企業説明動画で、これからはもっと海外進出していきたい、という話は聞いていたが、今回社員の口から直接聞くことでホームページなどで書かれているよりもっと熱意を持って会社全体が海外売り上げの増加に取り組んでいるとわかり、私の軸に近いと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本来3daysだったものが1dayになって、参加学生が3倍になっていたので、いわゆる囲い込みは行われていないのではないかと感じたから。しかしながら、前述にもあるように秋のインターンシップの特別ルートが用意されていたので、これから本選考を受けるとなった時に夏のインターンシップ参加が全く評価されないということはないとも思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

秋に行われる予定のインターンに、ESの提出は必要だが適性検査や面談なしで参加できると言われた。個人的な面談などはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

BtoBのメーカー、特に化学メーカーや半導体メーカーといったシェアが高く海外利益率が高い企業を志望していた。このインターンシップに参加する直前にクボタのワークショップにも参加しており、SDGsへの取り組みに感銘をうけたので、環境に配慮した製品を作っている会社というのにも興味が出てきていたところだった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

東洋紡は、ただ売上高や利益率を見るだけではあまり目立たないような会社だという印象だったが、知られざるシェアの高さや事業にかける思い、環境やヘルスケアへの配慮を知り、やはり外からみるだけではわからないことがたくさんあると感じた。なのでBtoBのメーカーでもできるだけいろんな企業のイベントに参加しようと思ったし、BtoBだからこそ環境への配慮なども気にして見ていくべきだと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東洋紡のインターン体験記(No.11267) 2023卒 東洋紡のインターン体験記(No.19005)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東洋紡株式会社のインターン体験記

メーカー (繊維工業)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. オンワード樫山は私生活で接点が多く、また私がアパレルでアルバイトをしていることもあり、応募した。気になる企業のインターンシップには業界問わずとにかく参加するようにしていた。同社は日本のアパレル業界の中でも首位級であるため、インターンシップに参加することで得られるも...続きを読む(全145文字)
問題を報告する
公開日:2023年4月25日

東洋紡の 会社情報

基本データ
会社名 東洋紡株式会社
フリガナ トウヨウボウ
設立日 1914年6月
資本金 517億3000万3166円
従業員数 3,092人
※単体(連結従業員数:9895名)
売上高 3311億4800万円
※2018年3月期連結
決算月 3月
代表者 楢原 誠慈
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 777万円
電話番号 06-6348-3111
URL https://www.toyobo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572795

東洋紡の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。