就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タイガー魔法瓶株式会社のロゴ写真

タイガー魔法瓶株式会社

【自然な会話が重要】【23卒】タイガー魔法瓶の営業職の1次面接詳細 体験記No.38406(非公開/非公開)(2022/12/13公開)

2023卒の先輩がタイガー魔法瓶営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒タイガー魔法瓶株式会社のレポート

公開日:2022年12月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • パナソニックエコシステムズ
  • 象印マホービン
  • リンナイ
  • レンゴー
  • LEOC
  • ゼブラ
  • シード
  • 東芝ライフスタイル
内定先
  • パナソニックエコシステムズ
  • リンナイ
  • フジクリーン
  • ダイニチ工業
  • シード
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会も選考もオンラインでした

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
入社5年目の営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

趣味に関する雑談を振られることもあったので自然な会話ができるかどうかもみられていたと思う。こうした雰囲気に合った会話ができる能力は重要であると思う。

面接の雰囲気

非常フランクな雰囲気で面接は進んだ。また堅い質問だけでなく、趣味に関しての雑談もありました。その場の対応力と基本的なコミュニケーション能力を見られていた気がします。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

塾のアルバイトで最も大変だったことは何ですか

塾のアルバイトで最も大変だったことは、いつも眠ってしまう子の集中力を持続させることでした。私がアルバイトを始めた当初担当した生徒は授業中に眠ってしまうことが多い生徒でした。起こしても少しすると眠ってしまい、なかなかうまくいかない状況でした。そこで私は生徒が眠そうにしている様子を見かけた瞬間に「疲れてる?今日は部活があったの?」などの質問をして会話を行うことを始めました。少しづつ会話を交わしていくことで、会話の内容に意識を向けさせました。会話を始めてからは眠る回数は大幅に減り、同時に生徒の趣味などについても深く知ることが出来たので授業を行う上での説明でも趣味の話題を用いることができるようになりました。趣味の話を用いたことで以前よりも分かりやすくなったとの言葉を頂くことができました。

英語に興味を持ったきっかけは何か

私が英語に興味を持ったきっかけは、中学生の頃に洋楽を聴き始めたことです。学校の英語の授業で学習した表現などが使われている場合もあり、そうした歌詞を見つけるたびに学習が楽しくなりました。その後深堀をされ、実際に英語を使った経験はあるかと聞かれました。私は高校時代に外国人の観光案内ボランティアを行いました。日本の教育現場を視察に来られた方々の東京案内を行い、道中の案内は全て英語で行いました。また高校卒業時に海外旅行へ行き、現地でも英語を使っての買い物などを楽しみました。その後深堀され、英語以外の言語を学んだこと、もしくは学ぶつもりはあるかと聞かれました。私は高校時代に中国語を学習しており、現在でも簡単な日常会話程度なら可能です。今後は中国語をより一層レベルアップさせたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タイガー魔法瓶株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の1次面接詳細を見る

タイガー魔法瓶の 会社情報

基本データ
会社名 タイガー魔法瓶株式会社
フリガナ タイガーマホウビン
設立日 1923年2月
資本金 8000万円
従業員数 760人
売上高 422億円
代表者 菊池嘉聡
本社所在地 〒571-0039 大阪府門真市速見町3番1号
電話番号 06-6906-2111
URL https://www.tiger-corporation.com/ja/jpn/

タイガー魔法瓶の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。