就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
興和株式会社のロゴ写真

興和株式会社 報酬UP

【21卒】興和の印刷営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10710(三重大学/女性)(2020/7/22公開)

興和株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒興和株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 印刷営業職

投稿者

大学
  • 三重大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究は主にマイページの企業セミナー動画と有価証券報告書です。セミナー動画については特に自分の希望職種の動画と会社紹介動画は何度も見るようにしました。質問があったときにメールをしたら丁寧に電話で答えてくださいました。質問がある人はどんどん行動しましょう。また有価証券報告書は、企業の現在の取り組みや課題、今後の展望など述べられており、逆質問にも志望動機にも使えると思います。あとは就活サイトでの企業情報も参考にしました。OB訪問は私の大学内はやっておらず、今年はコロナウイルスのこともあり、していません。ですが私は担当教授の繋がりで20年卒の興和の内定者の方から面接で聞かれた質問などのアドバイスを聞き本番に挑むことができました。面接はまったく王道の質問はありません。自分の企業選びのポイントは何かについてもっとしっかり深めておく必要があると思いました。

志望動機

御社の無限の可能性とチームの考え方に惹かれたからです。御社のことは就職サイトで知りました。調べるにつれ医薬品事業に限らず、いろんな事業を展開している無限の可能性で幅広いニーズに応え、多くの人の生活に貢献できることは他社にはない強みだと考えます。例えば医薬事業では、専門的な医薬品からOTC医薬品まで手掛けていたり、部門を超えたコラボ商品を実現しているところです。また学生時代からチームというのは「個人個人が競い合い、意識を高めていく環境」だと考えてきた私は、御社のWEBセミナーやパンフレットから学んだチームの考え方に出逢い、まさに私のチームの理想形だと強く実感し、志望を決めました。入社後は製品を買おう、重要なきっかけに携わる印刷営業職として、新規商品の展開益々力を入れていく御社に貢献できるパッケージを生み出していきます。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特にありません。通常のSPI参考書で挑みました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

動画選考

選考の具体的な内容

自己紹介、自己PR、志望職種を1分間で述べる動画選考でした。普通にやれば誰でも受かるような選考だと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

就職活動中の現在考えていること、挑戦したいこと、当社以外の志望企業と志望理由

ES対策で行ったこと

対策しにくい質問だったので、添削を繰り返し行った。手書きのESだったのでコピーで下書きしてから丁寧に書きました。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目くらいの人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

あまり結論ファーストで答えることができませんでしたが、通過したのは質問対応したという面接官の情があったのかと思いました。答えに詰まったときは少し時間を頂いて答えるようにしました。

面接の雰囲気

言葉は和やかですが、聞かれる質問内容はなかなか鋭いものばかりでした。私が質問した時に電話で対応して下さった人事の方で嬉しかったですが。

1次面接で聞かれた質問と回答

5年後10年後どんな人になっていたいですか

わたしは将来人から信頼される人になりたいと考えています。そう思ったきっかけは、学生時代に自分が努力した結果で友人助けに繋がったり、周りの中でも存在感高められたのが自分の存在意義を感じたっていう経験があるからです。だから御社でも自分の成長を目指して努力する強みを活かし、困難なことがあっても努力して職場の上司や部下からもお客さんからも信頼される人になりたいです。そして大事な仕事を任せてもらうことで会社を引っ張っていける存在になったり、後輩にも自分の知識や経験を伝えて教育できる人になりたいです。そのためにも常に学ぶ姿勢は忘れずにいたいです。御社でも上昇志向を強く持ち、活躍できる人材になってみせます。

弊社に入社したらどんなことをやってみたいですか

印刷営業職の一員として商品を買う最初のきっかけとして重要なパッケージ製作に携わり、自分が関わったパッケージで買ったという購入者を増やしたいです。そのためにも生産者や研究者が医薬品に込めた思いや、お客さんがどういうパッケージをつくりたいかなどのニーズも社内の他部署の人たちを巻き込みながら細かく聞きとり、的確に応えられるように、社内のいろんな部署の人たちと協力して消費者が欲しいと直に伝わるような魅力あるパッケージをつくりたいと考えています。ゼミ活動では、周囲の人たちに働きかけながら率先してチームの課題解決に向け行動してきた力をこの場面で活かしていきたいです。また、将来的には違う部署も経験したいです。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度を伝えきれずとても悔しかったです。逆質問ではかなり力をいれていたのでそこでは、受け答えもでき、面接官の評価も少しは得られたのではと感じました。

面接の雰囲気

圧迫というか厳しい方でした。うまく答えることができず半泣きになりました(笑)ですが私の答えに相槌をうってくれたり、メモをたくさん取ってくださる姿勢にとても好印象を抱きました。

2次面接で聞かれた質問と回答

どんなパッケージを作ってみたいですか。また弊社の興味あるパッケージはありますか。

私は紙製品などのパッケージ限らず、凹凸をつけたり、生地にこだわったパッケージを作ってみたいと考えています。そういった思いはいろんな働き方をしている御社だから実現できると思っています。例えば商社部門のアパレル素材を扱っている人たちに自分から働きかけて、積極的に学んでその情報をデザイナーの人たちに伝えて築いていきたいと思っています。あと一瞬でその商品を見ただけでこういう性能があるというのがわかりやすいパッケージも築いていきたいです。私は絵を描くのが得意なので、インパクトあるパッケージ製作に貢献していきたいです。私が興味ある御社のパッケージはプチウナです。親しみあるキャラクターデザインがとても好きです。

学生時代どんなことを頑張ってきましたか

全国の討論大会に向け、4人チームで研究してきたことです。私たちのゼミでは毎年恒例行事としてこの全国の大学対抗討論大会に出場しています。米中貿易戦争をテーマに4人で討論チームを作り、本番の12月までの約半年間研究に励み、討論用の論文作成に取り組んできたのですが、チーム内の意見交換がなかなか深まらず、チームの主張を固められずにました。私はこの原因が知識不足によるメンバー間の発言量の偏りだと考えました。そこでまずは議論を活発にするために、情報共有する際に自分から率先して発言してからメンバー全員にも意見を求めるようにしました。また、教授やゼミの先輩を巻き込んだグループワークも増やし、チーム内の疑問解消や知識定着に繋げました。徐々に議論も深まり、チームとしての主張をまとめることができ、納得いく論文を仕上げることができました。本番では論文に基づきメンバー全員が一丸となって主張し、大きな成果を得ることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

興和株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

興和の 会社情報

基本データ
会社名 興和株式会社
フリガナ コウワ
設立日 1894年12月
資本金 38億4000万円
従業員数 7,865人
売上高 7431億9700万円
決算月 3月
代表者 三輪芳弘
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目6番29号
平均年齢 40.4歳
平均給与 749万6000円
電話番号 052-963-3022
URL https://www.kowa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131155

興和の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。