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東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【真剣な姿勢が評価された】【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)のプロフェッショナル職/運輸系統の1次面接詳細 体験記No.6855(名古屋工業大学大学院/男性)(2019/6/25公開)

2020卒の名古屋工業大学大学院の先輩が東海旅客鉄道(JR東海)プロフェッショナル職/運輸系統の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • プロフェッショナル職/運輸系統

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
総合職/運輸系統
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人と関わるときにどういう行動を取る人なのかを見られているように感じた。仲間を否定せず、どんな考え方も活かしていきたいという姿勢に対して評価を頂けたのかもしれない。元気の良さも大事なのではないかと感じた。

面接の雰囲気

第一印象は穏やかそうな人だと感じたが、質問の応答中は基本的に終始真剣な表情であり、緊張感を感じた。面接の日程が日曜日でオフィスに人が少なかったこともあり、緊張を余計に感じてしまっていたのかもしれない。

1次面接で聞かれた質問と回答

部活を通して、人を巻き込んでいく、また人と関わっていく上で一番大切だと感じたことは何か。

仲間の意見を否定せず、肯定的に捉え、行動していくことが大切だと感じます。私は、どんな人のどんな意見にも必ず成功につながるアイデアが隠れていると考えています。実際、私がサークルのライブを企画する際、"ライブ感を出すためにはライブハウスが良いだろう"という考えを、照明やBGMで雰囲気を創っていくというアプローチで壊して呉れた経験があります。その際は、文化ホールという一般の方でも入りやすい場所、かつ照明などの工夫でライブ感を強くするという方法で満足のいくライブ運営を行うことが出来ました。仲間の意見を"まず肯定的に捉える"ということは、円滑なコミュニケーションをとるという点でも、非常に活きてくると感じていますし、現状の問題を改善するための解決策を見出すこともできると考えています。

現場の仕事を体験した後は、その経験を活かしてどのように働きたいか。

運行管理の仕事に携わり、ダイヤ作成や運転士の人員配置などを考えていきたいです。運行管理に携わり、お客様の快適な移動を実現させるための計画を考えるのと同時に、一緒に働く動機や先輩の運転士に負荷がかかりすぎないような輸送計画を策定していきたいと考えています。お客様と一緒に働く仲間の両者の気持ちを考えながら業務に取り組むことは非常にやりがいのある仕事だと考えているため、そのような業務に携わりたいです。また、リニア鉄道間の業務についても非常に興味があります。自身が現場で感じた、仕事のやりがいや魅力を一般の方や子供たちに伝えることが出来るのは、非常に面白い仕事だと考えています。携わりたい仕事と、その仕事に携わりたいと思った理由を自分の言葉で伝えるよう心掛けた。

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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

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