16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
学生時代に一番力をいれて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、 感じた事を教えてください。 (400文字以内)
-
A.
総勢70名のテニスサークルで練習チーフと合宿チーフを兼任し、特に大会の団体戦で結果を残す事に尽力しました。それは、前年度の大会で結果を残せなかった悔しさと、執行代としてサークルに貢献したいという想いからでした。まず、メンバー全員からのヒアリングと、試合を注意深く観察する事でチームの課題を把握し、それを解決できるような練習メニューを積極的に導入して、課題の解決に努めました。その際、練習参加率の低いメンバーがいることが問題でした。そこで、大会への意識が高いメンバーと共に、積極的な声掛けや、大会で結果を残す目的の説明を一人一人に行い、チーム全体の士気の向上を目指しました。 その結果、大会の団体戦、個人戦で準優勝を達成でき、チームで喜びを分かち合えました。この取り組みで、課題を分析し解決に向けて粘り強く実行する力が磨かれると共に、チームで成し遂げる為に目標を共有することの重要性を改めて感じました。 続きを読む
-
Q.
生命保険業界および住友生命を志望する理由を教えてください。 (300文字以内)
-
A.
私は人々の生活を支える社会貢献度の高い仕事をしたいと考えています。それは塾講師のアルバイトやサークル活動の経験から人や組織のために行動する時に責任感が生まれ、最もやりがいを得ることができる、と感じたからです。生命保険は人々が安心して生活する為に不可欠であり、相互扶助の精神や人々の生活基盤創りに貢献することに魅力を感じたため、生命保険業界を志望しています。特に貴社は、優れた商品開発力でお客様が求める生命保険を提供し続けていることや、説明会で若手社員の方々の活き活きとした姿を見て、ボトムアップで若手が成長できる風土が本当にあると感じ、自分もそのような風土で成長したいと思ったため、志望致しました。 続きを読む
-
Q.
10年後、どのような社会人になりたいかを教えてください。 (300文字以内)
-
A.
幅広く深い知識を身につけ、顧客目線で様々な提案をすることでお客様に感謝され、信頼される社会人になりたいと考えます。サークル活動や塾講師のアルバイトの経験を通じて、相手目線に立ち、自ら提案や工夫をすることによって人や組織に貢献できた時にやりがいと喜びを感じました。その際、人に信頼されるにはその分野に精通していることが必要だと感じました。貴社に入社致しましたら、リテールやホールセールなど様々な部署経験し、生命保険について広く深い知識を身につけると共に、常に相手目線でお客様のニーズを反映した保険の提案や商品開発をしていくことでお客様にも周囲の仲間にも信頼され、会社に貢献できる人材を目指したいです。 続きを読む