就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【16卒】 住友生命保険相互会社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5454 (2015/12/21公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学業で力を入れたこと。
A.
「日本を良い国にする」というテーマのもと、社会保障、労働など、様々な観点から政策提言を考えています。 続きを読む
Q. 学業以外の取組み 高校(部活動やサークルの内容・規模、自身の役割など) (50文字以内) その他(アルバイト経験など) (50文字以内)
A.
少人数の華道部で、部長をしていました。普段目にすることのない花もあり、四季を感じることができました。 飲食店でホールのアルバイトをしています。顧客満足の向上を図り、お店の利益に貢献することができました。 続きを読む
Q. 自己PR 1.学生時代に一番力をいれて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じた事を教えてください。 (400文字以内) 2.生命保険業界および住友生命を志望する理由を教えてください。 (300文字以内 3.10年後、どのような社会人になりたいかを教えてください。 (300文字以内)
A.
1.飲食店でのアルバイトです。私は、大学入学当初は初対面の人と話すことが苦手でした。そのため、その苦手な部分を克服しようと思い、初対面の人と話す機会の多い飲食店でのホールのアルバイトを選びました。アルバイトを始めた頃は、決められた時間の中で淡々と仕事をこなすだけでした。しかし、お客様と接するうちに、「お客様に気持ちよくお食事をしてもらうにはどうしたらよいのか」と考えるようになりました。そこで、私は、ネームフォルダーを作り、そこに、常連のお客様がいつも頼まれるメニューなどを記入することを提案しました。そして、それをスタッフに共有し、お客様が来店した時に、自分から一言、先に声を掛けるようにしました。お客様の方も、「覚えていてくれたんだね」と喜んで下さりました。お客様の立場に立って行動することを心掛け、お店の雰囲気を良くすることで、顧客満足度を上げ、お店の利益にも貢献することができました。 2.「困難にあった人を助け、支えていく」という保険の仕事に興味があります。保険会社で働く私の父は、自身が被災し、南相馬から福島、会津へと避難を余儀なくされているのにも関わらず、震災当日から一生懸命、代理店や顧客などの対応にあたっていました。震災で大きな被害を受けた地域の最前線で、熱心に人々を支え続け、感謝される父の姿に、私は感銘を受けたのです。貴社は「あなたの未来を強くする」を掲げ、数ある保険会社の中でも、「万が一の保険」ではなく、「顧客の未来を創造する」という前向きなリスク提案を行う、唯一の企業だと感じています。多くの人を支える貴社で、人々にリスク管理を提案し、人のために尽力していきたいです。 3.多くの人の生活・未来を支える社会人になりたいです。私の父は、「保険が人の人生を左右する」と言っていました。震災を経験し、その意味を実感しました。今日、保険はインフラであり、生活に必要なものであるにも関わらず、保障内容を完全に理解している顧客は多いとは言えません。ライフイベントにより、必要な保険は変わってくるものです。顧客の現状に見合った保険を提供する、きめ細かな保険サービスが求められています。私は、顧客一人一人、各自の人生設計に合わせた、最適なリスク管理を提案できるようになりたいです。また、懇談会を通し、育児制度が実際に活用されていることを実感できたため、結婚後も、私は働き続けていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社のES

金融 (生保)の他のESを見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策