16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
1.学生時代に一番力をいれて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じた事を教えてください。 (400文字以内)
-
A.
私は100人規模のテニスサークルのプレマネとして初心者の指導に力を入れていました。指導をする上で私の一番の問題点は、テニスを始めたのが10年も前であるが故に初心者の気持ちを忘れていることでした。その感覚を忘れたままでは真に教えたいことを伝えられないと私は考えました。そこで私は1か月間利き手と逆でテニスの練習をしました。不自由な状態で練習することで初心者の感覚を思い出そうとしたのです。この経験から、初心者がどういう感覚でテニスをしているのかを感じるとともに、自分の伝えたいことがどうしたら理解しやすいのか常に意識することが身につきました。これを指導に生かした結果、初心者にテニスを好きになってもらえて、団体戦への参加者を例年の2倍とすることができました。私は相手の立場で物事を考えることで、相手の自分の考えに対する理解度も上げることができるのだと実感し、またこれを常に意識するようになりました。 続きを読む
-
Q.
2.生命保険業界および住友生命を志望する理由を教えてください。 (300文字以内)
-
A.
私は誰かのために努力し、役に立つことのできたときに達成感と喜びを感じます。私がサークルでテニス初心者の指導に一番力を注いだのも、入ってもらえた後輩に絶対後悔をさせないために、サポートをしていきたいという気持ちが理由であるところが大きかったです。その意味で生命保険は一番近いところで人を支えることができ、また人生でも最大級の商品であるため、大きな使命感と共に働くことができると感じ、魅力に思いました。 その中でも貴社は商品の常識にとらわれない開発力を強みにしていると感じています。貴社でなら本当にお客様が欲している形を持った生命保険を作り、支えることができると思いましたので貴社に志望しました。 続きを読む
-
Q.
3.10年後、どのような社会人になりたいかを教えてください。 (300文字以内)
-
A.
私は10年後には真にお客様のニーズを読み取り、力になれる社会人になっていたいと思っています。そのために重要なことは、社会に出たらまずはいろいろなことに興味をもって、それに取り組んでみることだと思います。そしてそれはもちろん仕事もですが、仕事外でもあらゆることにチャレンジすることだと思っています。趣味などの分野で相手方と話を合わせることができれば、仕事に関する話もスムーズになると考えているからです。よって私は仕事もオフもあらゆることにチャレンジすることで自分の知識・見聞を広げていき、より相手の立場に立つことのできる社会人になりたいと思っています。 続きを読む