就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デジタルブロックスのロゴ写真

株式会社デジタルブロックス 報酬UP

【17卒】デジタルブロックスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2146 (2017/6/13公開)

株式会社デジタルブロックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社デジタルブロックスのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(2月) → 1次面接(3月) → webテスト(3月) → 2次面接(3月)

企業研究

SE系の企業はたくさんあるので、優位性を見つけることが大切だと思います。個別の説明会があるのでそこで丁寧に説明してくださいますが、自分からも質問するとより理解が深まると思います。基本的に社員さんひとりのお話しか聞けないので、ホームページを読み込んだりも理解するのに役立ちました。大手との違いを理解して、自分の長所をどう生かせるかについてもしっかり考えながら進めるといいと思います。基本的に自分ひとりで進められます。

志望動機

私はお客様の隠れたニーズまで深く汲み取り、実現させるSEになって組織に貢献したいと考えています。御社はお客様との直接要望を伺うことから、運用・保守まですべて手がけていると伺っています。すべての工程に携わるということはそれだけ責任も重く、技術力も問われますが、お客様にきめ細やかなサービスを提供でき、自身の成長にも大きくつながると考え、非常に魅力的に感じました。私の『現状に満足しない』精神で、お客様のためにできることを考え、技術力・ヒューマンスキルを向上させることで御社に貢献したい、と考え志望いたしました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

プログラム経験があったので、それについての深堀が多かったです。あとは自分の性格についても詳しく聞かれていたので、自分の経験や性格をきちんと理解できているか、見られていたのだと思います。慌てることなく丁寧に答えられたところが評価されたのだと思います。また、自分のマイナス面も正直に伝えられたところがよかったと思います。

面接の雰囲気

ESを見ながら進められました。最初の方には雑談もあり、緊張をほぐしてくださったと思います。否定的なことは一切言われませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

プログラム経験はどうですか。

C言語、Java、DB、MySQLなどを使いました。授業で学んだことを実際に生かせるように、何かしら形にすることにこだわりました。例えば、作品にするであるとか、資格をとるといったことです。授業はどうしても受け身になってしまうことが多いので、自分から学ぼうという姿勢を忘れないようにしました。もし貴社で働くことができましたら、この姿勢を忘れず、進化し続けるSEになれるよう、努力し続けたいと思っています。

長所はありますか?

「私は現状に満足せず必要なことを察知し主体的に行動します。小学生から続けてきたオーケストラの経験から、基礎ができた上で自ら行動する大切さを学びました。それ以来、私は学業、アルバイトでも、何事にも終わりはないという精神で取り組んできました。そしてその行動が自分の経験や知恵となり、他人へ提供出来る価値になると信じています。自分のためだけではなく「人のため」になる行動を心がけています。」と答えました。「逆に短所は?」と聞かれたので、「考えすぎてしまうところです。ですので、頭の中で整理しながら効率良く物事が進められるよう気をつけています。今後はスピード感にも気をつけて仕事を進めたいと思っています。」と答えました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

きちんと自分の言葉で説明しているかどうか、見られていると思います。ESと同じ質問をされるので丸暗記するのではなくキーワードを押さえて会話をするということが大切だと思います。一次面接より短い時間なのであまり深堀はされませんでしたが、質問に対してその通りに的外れなことを言わなかったところ、会話として成立していたところが評価に繋がったと思います。

面接の雰囲気

一次面接よりは固い雰囲気ではありましたが、ESに沿って進められたので意地悪な質問はありませんでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後のキャリアプランはありますか。

5年間ほどは様々な部署でSEとして経験を積みたいと思います。その後、プロジェクトマネージャーとしてチームをまとめられるようになりたいと考えています。「どのようなプロジェクトマネージャーになりたいですか」と聞かれたので、「皆で成長できるチーム作りをするプロジェクトマネージャーになりたいです。一人ひとりの長所を理解して個性が生かされるようなチームを作りたいです。そのために常に客観性を持つこと、メンバーを信頼することを忘れないようにしたいです。」と答えました。

どうして大手ではなく弊社なのですか。

貴社のノンストップソリューションに惹かれたことです。大手であれば、大きな仕事に携わることができるとは思いますが、全ての工程に関わることは不可能だと思います。私はアポイントから最後の工程まで見届けることで得られる達成感の方が大きいですし、全ての工程に携われることでお客様との信頼関係も築きやすいと考えております。もちろん、全ての工程に関わるということで幅広い知識は必要になると思いますが、自己の成長はその分大きいと思いますし、会社への貢献を実感することにもつながると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

デジタルブロックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デジタルブロックス
フリガナ デジタルブロックス
設立日 1998年12月
資本金 2200万円
従業員数 130人
代表者 山口亮
本社所在地 〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1番9号梅田ゲートタワー13階
電話番号 06-6376-0223
URL https://www.digitalblocks.co.jp/
NOKIZAL ID: 1362476

デジタルブロックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。