- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活をする中で、金融業界に関心があり、特に公共性の高い仕事がしたいと考えていた。そこで日本銀行は中央銀行として日本で唯一の機能をもち日本全体に貢献できる銀行であったため、自分の理想にかなっていると考えて参加した。続きを読む(全106文字)
【金融業界の舞台裏を知れ】【17卒】大垣共立銀行の夏インターン体験記(融資業務体験グループワーク)No.602(名古屋大学大学院/男性)(2017/12/14公開)
株式会社大垣共立銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 大垣共立銀行のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年8月
- コース
-
- 融資業務体験グループワーク
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地元の大きな企業のひとつであり、友人が勤務しているところであり、金融業界を早めに知っておき、就職活動に早めに備えるためです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
その企業に応募する際に、なぜその企業に応募したいと思ったのかという志望動機と、インターンシップを通して何を学びたいかを明確にしました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2015年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大垣本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 文系の3年生が多く、法学部、景座学部、経営学部などがおり、志望度はまちまちだった。
- 参加学生の特徴
- 東海地方の学生が多く、大手メガバンクを受けている人もいましたが、全体的にはまだ就職活動に熱が入っておらず、そこまで真剣みが感じ取れなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
金融業界・銀行を知る
前半にやったこと
銀行とは何か?何を経済での役割にしているのか?という基礎知識から始まり、当社の特徴や銀行の仕組みなどの基礎を講義形式で教わりました。
後半にやったこと
ある1日では各支店の窓口などに配属され、1日の流れや窓口業務、また次長などとの会話等をしました。最後2日間はプレゼン形式の提案型グループワークを行ないました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長・企画部長・支店の次長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
挨拶や態度も含めて礼儀がしっかりしている。あとは、素晴らしいアイデアを持っているので、それを積極的に発信していくとよい。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日にプレゼン発表があり、あまり時間も与えられていなかったため、その時間を管理して、どう結果までむすびつけるかが大変でした。また、7名ほどのグループで行いましたので、そのチームワークや役割分担も大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
個人融資の際、家族構成や悩み事などを会話の中から巧みに読み取り、それに合わせた保険などの提案を最大限に行なうことがじゅうようである事を学びました。また、地域密着を進めるためにどのような方針でいけばよいのかを考えさせられました。
参加前に準備しておくべきだったこと
目的を明確に設定する事。たとえば、1日目には何を目標にするのか、そして、1日を終えた時に毎晩反省や学んだ事をノートなどにまとめること。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
支店配属の1日の中で、実際に働かれている行員の方々の姿や実際のお話・体験談を聞くことができて、行員になった際にはこのようになるのかと具体的にイメージを膨らませる事ができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私は、技術系の工学部出身のため、あまり経済を理解できていないところもあります。さらに、実際働いている友人の話から、利益・ノルマのためには、平気で平然と嘘やはったりをつけないといけないし、銀行内の派閥や人間関係が非常にたいへんだという事を知り、難しいと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分にとって、銀行員というものはお客としては利用したいと感じましたが、実際にそこで働けるかということは別の話だと感じました。私の性格上、まじめすぎると働いている中でつぶれてしまうと感じたため、長くはやっていけないなと感じました。また、1時間半以内の通勤箇所なら約3年で転勤しないといけないため、大変だと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事部長や人事の担当者、次長クラスの偉い方々が大勢関与しているインターンシップだったため、その方々の印象に残れば有利だと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
夏のインターンシップでは、本選考まで期間が空いているということもあり、あまり優遇はされないかもしれません。しかし参加しておくことで、本選考の際の説明会予約などの優遇はありました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望企業は特にありませんでしたが、地元のある程度大きめな企業が良いと考えていました。また、工学部ということもあり、それを活かせる製造業などの企業の技術職を志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
理系でしたが、あまり縁のない金融業をあらかじめ見ておきたいと思い参加したインターンシップでした。それにより、金融業は難しいなと感じ、自分のやりたいことはないものの、やりたくないものという形での考え方ができるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 大垣共立銀行のインターン体験記(No.6933) |
株式会社大垣共立銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社大垣共立銀行 OKB夏季2DAYSインターンシップのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 株式会社大垣共立銀行 OKB夏季2DAYSインターンシップのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社大垣共立銀行 OKB夏季2DAYSインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社大垣共立銀行 OKB冬季1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社大垣共立銀行 OKB夏季2DAYSインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社大垣共立銀行 OKB夏季2DAYSインターンシップのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 株式会社大垣共立銀行 選択型業務体験グループワーク法人営業(法人ソリューション編)のインターン体験記(2025/03/14公開)
- 2025卒 株式会社大垣共立銀行 夏季インターンシップのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 株式会社大垣共立銀行 インターンシップのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社大垣共立銀行 春季インターンシップのインターン体験記(2024/07/11公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①インターン経由で多くの人が年内内定を獲得することができるというところ。②夏までは業界絞らず、幅広く見ている中で、メガバンクは実際どのような業務を行っているのか気になっていたから。③ツイッター上でこのインターン選考が文系就活の登竜門としての扱いを受けていたから。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界を中心に見ていたことに加えて、地元にりそながあり、昔から一番身近に感じていた金融機関でした。そのため自然と興味を持つようになりました。また、他社より早いタイミングでES提出や選考があったため、自分の実力を試す良い機会になると考え、応募しました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専攻で扱う数学の論理的な思考力が、金融のデジタル戦略という社会基盤の根幹を支える分野でどう活かせるかを知りたいと考えたからだ。信託銀行が担う多岐にわたる業務を、ITの力でどのように整理し、新たな価値を創造しているのかを深く理解することが、自身のキャリア選択の...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 従来の銀行業が低金利環境下で収益確保に苦しむ中オリックス銀行は店舗を持たず投資用不動産ローンや信託業務などのニッチな領域に特化することで高収益を実現しています。その独自のブルーオーシャン戦略に強い関心を持ちました続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地方銀行で働きたかったため、第二地銀である大光銀行についてより理解を深められたらと思い参加することにした。また、5日間という長めなインターンシップことで志望度の高さもアピールできるのではないかと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融の中でも、大手である三井住友系の信託銀行のインターン、さらにオンライン上であるうえ、1dayで終わるという手軽さという面で応募した。複数の就活サイトの口コミを見て、オンライン、1dayだが優遇がもらえるという情報を得ていたという理由もある。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界で絞って就職活動をしていた。通常の銀行よりもネット専業な部分は今後も成長可能性があると考えていたため、長く働き続けられるような環境ではないかと考えました。また、大手の基盤がある点で生活面でも安定していると思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界の中でもネット銀行の領域に興味があったから。
また、転勤がなく東京勤務が確約されるという点で、勤務地を固定して働くことができる点に魅力を感じた。
社風や働き方も柔軟で穏やかな人が多いイメージがあり、応募した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく大企業に興味があったのと、年収が高いこと、最先端の金融の知識が付くことで自分の資産形成にも役立つと思い、興味を持った。また、5日間のインターンだったため、参加すれば本選考に良い影響があると思い、参加を決意した。続きを読む(全109文字)
大垣共立銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社大垣共立銀行 |
|---|---|
| フリガナ | オオガキキョウリツギンコウ |
| 設立日 | 1896年3月 |
| 資本金 | 467億7300万円 |
| 従業員数 | 3,085人 |
| 売上高 | 1313億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林 敬治 |
| 本社所在地 | 〒503-0887 岐阜県大垣市郭町3丁目98番地 |
| 平均年齢 | 39.2歳 |
| 平均給与 | 657万円 |
| 電話番号 | 0584-74-2111 |
| URL | https://www.okb.co.jp/ |
