就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海カッター興業株式会社のロゴ写真

東海カッター興業株式会社

【未知の業界への挑戦】【24卒】東海カッター興業の夏インターン体験記(文系/参加してよカッター!仕事体験プログラム)No.29541(非公開/非公開)(2022/7/22公開)

東海カッター興業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 東海カッター興業のレポート

公開日:2022年7月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年6月 下旬
コース
  • 参加してよカッター!仕事体験プログラム
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 前田運送
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

合同説明会にて声をかけられ、東海カッターという社名に惹かれて説明を聞いてみたところ今まで意識したことのないインフラ・建設業についてお話ししていただきもっと業務内容について詳しく知りたいと思ったため。
また1dayで終わるインターンシップではなく後日2ndプログラムとしてより詳しく業務を知ることができる模擬体験ができるため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考なしでリクナビ、マイナビなどのサイトからの応募やあとは合同説明会から先着順で予約しました。参加者は40名ほどいました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考なしでリクナビ、マイナビなどのサイトからの応募やあとは合同説明会から先着順で予約しました。参加者は40名ほどいました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2022年06月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
Zoom
参加人数
40人
参加学生の大学
愛知岐阜などの私大、文系が多い印象でした。あまり詳しく聞くタイミングがなかったです。
参加学生の特徴
プログラムの前半に話していた内容について、質問の時間に全く同じことを聞いている人がいたりし、また質問の内容もレベルが低いもの、高いものではっきり分かれていました。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

タイムトラベルで移動する古の別荘を営業職として売り込む体験

インターンの具体的な流れ・手順

営業役、お客役に分かれて一対一で別荘に対する要望などについて話し合った

このインターンで学べた業務内容

営業を行う際に必要なこと

テーマ・課題

物件を売り込む営業体験

1日目にやったこと

お客様の要望を反映し予算やオプションを考慮して最適なものを提案するということを学んだ。最後の方にお客役の方に別荘である商品を買ってもらえたかフィードバックした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社長さんが時間通りに来なかったことが印象的であった。また人事の方は新入社員の方々に適宜話を振ってさまざまな話を聞くことができたためよかった。社員の方達にはチャット機能を通じて気軽に質問することができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

Zoomでの参加であり選考もないものであったため特に苦労した点はなかったです。強いて言うなら営業体験の時に資料をしっかり読み込んで理解して少ない選択肢の中からお客役の方の要望に合わせた物件を紹介することが大変であった。また時間がかなり短く話し切ることが出来なかった

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1対1での営業体験の時以外、全体で発言や発表をする機会がなかったためそこまで関わる機会はなかった

インターンシップで学んだこと

年間休日やリフレッシュ休暇のこと、同業他社と比べて給料が高いと言うことや、女性で営業職として活躍している方のお話を伺うことができてよかった。また東海カッターの歴史や本社について映像で感じることができてよかった。また社員の方の出身大学について聞けたのも良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に何も必要ないです。強いて言うなら質問の機会が多いためいろいろな質問を用意しておくといいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり年間休日が少なすぎることや学部の勉強と完全に畑違いの業界であるため実際に働いていることは想像つかなかったです。またこの給料で自動車免許が必要であり、個人で車を所有することは求められていないが所有できないと感じたため。また現場での仕事を実際に見ないことには建設業、インフラ系の仕事につくことは想像できないと感じました

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限りあまり上級の大学に通っている学生が少ないのではないかと感じたため。また画面上に写っている顔を見てみてもやる気がなさそうであったり、明らかにスマートフォンをいじっているような人たちがいたためモチベーションが低いように感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

年間休日が少ないと言うことを実際に人事や新入社員の人たちから聞いてしまったこと。そして給料や賞与について自分が求めるものとかなり異なりまた入社したとしてもあまり昇給は望めないと言うように感じたため。またパートの方も活躍しており新卒で入社する必要性を感じなかったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

キャリア面談や長期のインターンシップがあるため実際に本社に訪れる機会や社員の方と話す機会が多く提供されているため顔を売ることができるため。またそれを通じて志望度の高さをアピールできると重いので有利だと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

2ndのオンライン・現地でのインターンシップ、その後の長期インターンシップとキャリア面談が用意されているそうです。キャリア面談では自分の就活での悩みなど相談に乗っていただけるそうです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

給料の面から商社で働きたいと考えていました。学部の勉強以外にも国際交流や英語の学習に力を入れていたためその力を活かせる仕事につきたいと考えていました。そのため商社や国際系の仕事に関わるインターンシップに応募しているが、選考有りのものが多かったため、業界研究のためにも専攻なしのこのインターンシップに参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

イメージの変化はほとんどなかったです。想像通りの人柄、雰囲気の社員さんたちでした。
人事の方の印象もよくまた新入社員の方達も年齢の近さも感じ親近感を感じて自分が社会人になる姿を想像することができました。ただ社長さんが送れて寝起きのような髪型、顔で登場してきたのはあまり印象が良くなかったです。しかし学生からの質問に対してハキハキ答えててよかったです

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2026卒 東海カッター興業のインターン体験記(No.86797)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海カッター興業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

日揮ホールディングス株式会社

JGC 1week Summer Internship
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来海外駐在をしたいと考えていたので、海外駐在が多い会社を探していたところ日揮ホールディングスを見つけました。どういう形で海外駐在するのか、また海外駐在をしている人と実際に話がしてみたいと考えたので、応募しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

株式会社竹中工務店

夏季2daysインターンシップ / 技術系 都市開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まちづくりに携わりたいと考える中で、ゼネコンの都市開発がどういった関わり方をしているのか学びたかったので参加を希望した。また、関西を中心に見ていた中で関西のゼネコンであることも参加したいと感じたきっかけだ。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

株式会社NTTファシリティーズ

建築・設備系 職種研究セミナー / 建築職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 竣工して終わりではなく,建築が立ってからの竣工後の長い期間も含めてのライフサイクルマネジメントに責任を持ち続けるスタンスに強く惹かれたから。また,既存のストックを活かして面白いプロジェクトをやっている印象があったから続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

五洋建設株式会社

1day現場見学イベント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建築学科で学ぶ中で、建物単体だけでなく、それらを支えるインフラや海洋土木という特殊な領域に興味を持ったためです。特に業界最大手の五洋建設が、どのような技術基盤を持っているのか、実際の研究施設を通じて理解を深めたいと考え参加しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社大林組

半日完結【業界研究×事務職仕事理解セミナー】 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手ゼネコンだったから。ゼネコンの業務や業界を全く知らなかったため、様々な業界を幅広く知る一環で応募した。夏インターンだったため軽い気持ちで応募した。文系がゼネコンでどのようなことができるのか知りたかったため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社ヤマウラ

建築施工管理コース / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 有名な会社で、実際の仕事内容や現場の空気感について学ぶ貴重な機会を得られるとのことで参加を決めた。実際に就職したいと思っている会社だったので、オープンカンパニーでは調べても分からないこともたくさん知ることができるのではないかという期待を込めて参加させていただいた。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

東急建設株式会社

ワーキングセミナー / 建築設計職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコンの設計部がどのような雰囲気で活動しているのかみてみたかったのが一番の動機。このときは組織設計事務所かゼネコン設計部かどちらかに決めかねていたのでとりあえず受けてみるといった軽い気持ちで応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

大成建設株式会社

【事務系】本選考直前セミナー&座談会 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけ:スーパーゼネコン5社の1つのため。
基準:①ゼネコンの事務系社員の業務の理解、②企業の経営理念、考え方、③社員の人柄、④選考に有利かどうか。これらを知りたいと思い、インターンを選んだ。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

TAKEUCHI株式会社

リフォーム×営業体験ワーク / リフォームプランナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学に案内があり参加したOG座談会でこの企業のお仕事内容に興味を持ちました。選考に進む上で、企業理解につなげたり熱意を伝えることができるのではないかと考えインターンシップにも参加しました。大学のOGの方がいらっしゃる安心感も基準となりました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

鹿島建設株式会社

機電職 現場見学 / 機電
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の研究が、自動運転車のような公道以外の場所でどう役立つのかを確かめたかったのが本音です。数あるゼネコンの中でも、独自の自動化施工技術「A⁴CSEL」を確立している鹿島建設なら、自分の専門知識を社会実装するためのヒントが最も多く得られると考え、参加を決めました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

東海カッター興業の 会社情報

基本データ
会社名 東海カッター興業株式会社
フリガナ トウカイカッターコウギョウ
設立日 1969年9月
資本金 1000万円
従業員数 66人
代表者 後藤諭
本社所在地 〒462-0017 愛知県名古屋市北区落合町135番地
電話番号 052-901-4811
URL https://www.tokai-cutter.co.jp/
NOKIZAL ID: 1300955

東海カッター興業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。