2016卒の早稲田大学の先輩がデージーネットの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒株式会社デージーネットのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 社長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会社説明をきちんと理解し、行動できる人間であるかどうかを見られた。また営業のできる技術者とはどのようなことかについてや、クライアントからこのような依頼をされたらどうするか、また品質と価格の問題など、実際問題についての質問をされた。技術者として実際に働く姿がイメージできるかやときに辛抱強く頑張れる人間かどうかを見られていると感じた。
面接の雰囲気
社長自身、笑顔のたえない方であり穏やかな雰囲気で話が進んだ。最初に部屋にはいった瞬間からリラックスしていいといわれ、質問も丁寧な口調で行われており、回答にも理解を示してくれたため。
1次面接で聞かれた質問と回答
入社してやりたいこと
営業のできる技術者を実現したい。特に私はOSSに興味がある。Googleやアマゾンな身近に浸透しているからだ。貴社は早くからOSSの研究をしてきた。そしてビジネスモデル化し、多くの顧客に成果を提供してきた。しかし多くの日本企業はOSSを使ってうまくビジネスモデル化ができていない。私はOSSの知識を深め、より多くの企業に還元できるようにプレゼンテーション力や問題解決力で役立ちたい。それが私の考える営業のできる技術者だ。
営業をする上でこれだけはゆずれないこと
私は3つのシンシがゆずれない。そのシンシとは「真摯」かつ「紳士」かつ「深思」である。まず、「真摯」に仕事に取り組まなければ期待以上の価値の創造・提供ができないからだ。次に「紳士」な態度でないと、分け隔てなく接することや相手の言葉に傾聴することができないからだ。仕事を手伝ってもらうための謙虚さや感謝の気持ちを伝えること。最後に「深思」な考え方でないと論理的かつ効率的に、現場を改善することができないからだ。また現状で何が足りないかを考え行動することができないからだ。
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デージーネットの 会社情報
会社名 | 株式会社デージーネット |
---|---|
フリガナ | デージーネット |
設立日 | 1999年5月 |
資本金 | 4000万円 |
従業員数 | 38人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 恒川裕康 |
本社所在地 | 〒465-0025 愛知県名古屋市名東区上社4丁目39番地の1 |
電話番号 | 052-709-7121 |
URL | https://www.designet.co.jp/ |
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